TOP > 政治・経済 > 東洋経済オンライン > 産業革新投資機構...

産業革新投資機構、「役員大量辞任」の衝撃 | 岐路に立つ日本の財政 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

44コメント 登録日時:2018-12-10 11:08 | 東洋経済オンラインキャッシュ

官民ファンドの1つ、「産業革新投資機構」(JIC)が大揺れに揺れている。トップの高額報酬に絡み、所管する経済産業省との間で内紛が表面化。両者の確執は解消しそうになく、産業革新革新機構では田中正明社長をは…...

Twitterのコメント(44)

「給料高すぎる」結局そこかよ。とかく民間のやることには箸の上げ下げまで口を出さねば気のすまない【毒親】のような日本政府と「官民」なんてやるもんじゃないの例がまたひとつ。
富裕な仲間同士に税金を回す仕組みでしょう。 額が大きすぎてもう騙せないから止めて幕引き? 追求されるべき
民間が抱え難いリスクを取ることで民間投資を活発化、民間主導による経済成長を実現することを目的として設立されたファンドだが、官の資金が支出されているため政府介入も避け難い、という問題はあるにせよ、この事態は醜い。他のファンドも問題が多く調査を進めてます。
「産業革新機構を含む14官民ファンド(16法人)について、投資損益を調べたところ、2016年度末時点で全体の4割強にあたる6つが損失を抱えた状態になっていることが明らかとなった。」
大量辞任のニュースより取締役の多さに驚き。役員の給料だけでガッツリ持ってかれるでしょー😨
世耕経産、官邸が流したい投資資金が思い通りに流れそうもないので無理やり役員を排除したと安直に考えてしまう。
役人が横から口出すのはやめたらと思うけどねー>産業革新投資機構、「役員大量辞任」の衝撃(東洋経済ONLINE)
「当初のもくろみだったベンチャー投資では、多くの案件で収益の回収に苦しんでおり...」
これ、なんでだろうね?
投資の仕方が悪かったから?それとも、日本ではベンチャーが育ちやすい環境が無いから?
プロ中のプロを迎えたけどゾンビ企業に投資するよう指示したら逃げられて高額報酬というキーワードを入れると批判をかわせると思ったのだろうか?🤔🤔🤔
--
全体の4割強にあたる6つが損失を抱えた状態になっていることが明らかとなり官民ファンドを見直す機運が高まった。
ケーサン省のケーサン省によるケーサン省のためのイノベ
経産省VS JICの問題の本質は、クールジャパンなどの官民ファンドでの失態に懲りて経産省が最初は介入しないと約束して作ったファンドを、手のひら返しで約束を破るというもので、高額報酬はカモフラージュ。実際、1円でもやると記者会見で述べている。日本の将来が更に心配
by東洋経済オンライ @Toyokeizai

を読むと、「報酬」ガラミの、イザコザ?である

だけど「表面」はそうだが、必ずしも「おカネ」だけが問題?では無い!? と考える
確かに?何かを遣ったら、=(それにミアッタ)何らかのモノ
この手のファンドがキチンと機能すると想定するのが大間違いじゃろ。所詮、質の悪い金融屋はダフ屋並みの輩である。 -
これだけの知見を有してる人達なら報酬最大1億円でも安いくらいだと思うのだが。<<
産業革新革新機構とは何か?
ファンドときくと、なぜかトレスポ2を思い出す。彼らは元気かなぁ…
取締役の報酬を国民が知るわけもなく...一体誰が「報酬が高すぎる!」と言い始めたのか?
報酬が高すぎる、と批判したのは誰だ…??無能議員か?愚衆か?そいつが戦犯→
役員報酬もそうだけど孫ファンドを介した投資方法を問題視した経産省の気持ちも多少なりとはわかる
弓さんに質問です。これの実態を知りたいです。 @ssomurice_round

>「産業革新投資機構」(JIC)が大揺れに揺れている。トップの高額報酬に絡み、所管する経済産業省との間で内紛が表面化…
欲豚爺さん達
納得いかない報酬もらえないと辞めちゃうとこは
見習わないとなー
激しく同意。
民間から優秀な人材を雇っているなら相応の報酬を出すべき。

採用される方もリスク背負ってこの業務にあたるので、しっかり報酬出すのは当然でしょうに。😑

人材確保の考え方が、貧弱なのでは…🤔
そもそもの問題として、そうした官民ファンドが必要なのかという疑問に、しっかりと国民に向けて責任ある答えを示せなければ、その意義はない。
「こうして両者の対立は修復不可能な事態に至り、産業革新投資機構の民間出身の取締役は全員辞任する意向を固めた」
名誉職じゃないのか。国民に知恵を出してくれるんじゃ無いのか。税金からの巨額報酬が目当て立ったのかと穿った見方をされて後ろ指を指されても仕方ないじゃないか。
官製資本主義の限界
会見、興味深く拝見させて頂きました。
国内最大の官制投資ファンド「産業革新投資機構」で役員大量辞任。
経済産業省が、一度書面で契約した役員報酬を、高すぎると一方的に破棄したため。

実際の金額は分からないし、興味も無いけど、一方的な解約はいかんよ。すでに払った賠償金を、足らないと言うのと一緒。
財務省の次は経産省ですか
よくお隣の国とは約束出来ないと言うけれど・・・
大丈夫か日本
給料低いなら辞めますと。辞めて良いしファンドも不要だよ。損出てるし何より海外のベンチャー企業の株買ったり意味不明な事やってるんだから。これは横領じゃねーのか(*´・д・)?
能力がある人が(成果をだしてきた人
)高い報酬をもらうことは当然。
公務員的な尺度で金額を決めるのは中途半端で危険だと思う。成果にも現れやすいはず。
民間役員全員辞任

皆様どこ迄ご存知?

俺は
二億円の価値がある

一億円税金から貰うのは少な過ぎる
だから辞めるらしい

小泉内閣から始まるこの機構

税金や年金や郵貯を
ギャンブルにし
大損させている
事実を許してはいけない

お前らの価値などゼロ
政府として何かやらなければいけないと言い、しかし中枢は民間の力を使うしかなく、とは言いながら好きにはさせない。。
機構の役員を選んだのは政府では? / (東洋経済オンライン)
民間出身の取締役ならば市場や株主、顧客の反発を恐れて辞任するというのは自然な判断ですな。 官僚出身ほど狭い世界の中にいたから世間知らずで厚顔無恥。
源泉が税金だと、報酬も際限ないってことだよ。
[東洋経済オンライン]
以上

記事本文: 産業革新投資機構、「役員大量辞任」の衝撃 | 岐路に立つ日本の財政 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事