TOP > 政治・経済 > 東洋経済オンライン > 上沼恵美子へのと...

上沼恵美子へのとんでもない暴言が出た理由 | テレビ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

153コメント 登録日時:2018-12-06 19:03 | 東洋経済オンラインキャッシュ

鎮火へ向かうどころか、ますますヒートアップ。12月2日に放送された「M-1グランプリ2018」(テレビ朝日系)の審査員・上沼恵美子さんに対する暴言騒動が、芸能界のみならず一般の人々を巻き込んで広がり続けていま…...

Twitterのコメント(153)

誰でも陥りがちな事象として、客観的に分析・注意喚起されてるコラムです。
地元の番組に出てるけど、正直そんなに真剣にやってる感、まったく受けない。田舎バカにすれば面白いみたいなのがにじみ出てて、とろサーモンの村田さんだけ出てくれればいいと思ってた。他の人と組み合わせてぜひ村田さんを使ってほしい。
この国は本当の事を言うと叩かれる国。
「奇しくも爆笑問題の太田光さんが今回の騒動に対して『M-1は真剣になりすぎてるきらいがある』とコメントしていましたが【自分を見失うほど仕事に向き合い過ぎるのはリスクが高い】と言いたかったのではないでしょうか」
酒飲んで愚痴っていいんだけどさ、人笑わす商売の人間がネットでタダで喋りを観せちゃダメだろ。
根本的に。
@Toyokeizai
相対的な立場で考えるのではなく、絶対的な立場で物事を考える。

今の自分もそうやわ。
周りと比較できない事で比較してる。
しかもそのせいで生産性落ちてる気がする。

改めます。
( ゚д゚)この芸人が面白いかどうかは置くとして、流行り廃りがあるかバラエティの世界で第一線で活躍を続ける大先輩に対しての敬意を忘れたらあかんやろう。いま売れてるかしらんが、1年後に仕事があるか人気があるか誰も解らへんのに。
一時期の自分(まあ今も大差ないかもしれませんが)と重なるから当事者として違和感を感じる部分はあるが概ね同意する
感情をコントロールできないとこうなるんですね。
この騒動に興味はないけど大切な事が書いてある
でも酒呑むといつも他人disばっかの人いっぱいいるよね。酒呑まなくても「よくもまぁこんなに他人を虚仮にする言葉やあだ名思いつくなぁ…」みたいな人とか。
なるほど。

仕事に向き合い、真剣に挑むという姿勢は「ピュアであると同時に、幼さが潜んでいる」ということ。
上沼審査員への暴言、酔ったせいでは済まされない、実に愚かで礼節を欠いた言動、けれど上沼は業界の女帝で辛辣、権力を振りかざしている事もまた事実。
業界が業界なら、完全に廃業ものですな。

こーゆーことをうっかりやってしまう人は、人前に出る仕事は向いてないかもね
金曜日の夜に読んでおくべき、為になる話
これ大事
>相対的なフィールドではなく、絶対的なフィールドで戦うことが、他人に対するネガティブな感情をため込まない第一歩になります。
え?違くない?好き嫌いで決められることがおかしいって話じゃないの?自分らの事やったら久保田まで怒らんやろ
本気だからこそってのはわかるけど、わたしのような会社員だって、名前や具体的な事柄を出した上で不特定多数に向けて文句を言うなんて考えられないわ。せいぜい同期と愚痴るくらい。⇨
違う!
後先考えない短絡的な行動を年甲斐もなくやってしまうということは、本人の歪んだ性格の表れ。

(2018年12月6日掲載) -
明後日の『ワイドナショー』で松ちゃんがこの一件についてどうコメントするか注目したい。/
なんだ?このズレたフォロー記事は?ビジネスパーソン?いやいやもう貴ノ岩みたく引退しかないでしょ。画面に出ても不快感しか湧かないでしょ。てか直接謝罪行けよ笑
真剣だからとか、泥酔してたからとか言い訳にもならない
優勝できなかった他の芸人が同じ行為をしたか?
これはなかなか良い記事だった

タイトルが名前を呼び捨てにしているのが、残念だな
『さん』とか『審査員』とかつけたらいいのにな

番組も動画も見ていないけど、この騒動は対人スキルの学びの場になりました

(東洋経済オンライン)
件についてはよく分からんのだけど、考察部分は参考になると思う。

「上沼恵美子へのとんでもない暴言が出た理由」
「M-1に人生を賭けていた」という真剣さから先輩芸人を批判するのは勝手だけど、この長い記事に「性差別」という言葉が一つも出てこないのは問題。
どんだけ頑張ってたかなんぞ、今回の評価がその結果なわけなんだから、暴言吐く理由にはならんやろ。むしろ、何が悪かったのか、足りなかったかを猛省すべきちゃう?
真剣に仕事をしたことの裏返しが暴言とはねえ。そんな擁護の言い方もあるのだね…。
覆面審査員でやるしかない。
同期で集まれば愚痴も出る 愚痴ってすっきりするならすれば良い
問題なのはそれを配信してしまった事
結局は圧倒的なナンバーワンになれば良い
この記事、問題の本質を理解していないと思う。何より日頃思っている差別意識が酒を飲んで表面化しただけ。飲酒していても、サンマには同じことを絶対言わない。「 鬱憤たまり飲酒した上でのSNSはマズすぎた」 |
普通の仕事と違い、正しくやったことが評価されるわけではない。面白いのが
正しいのと違う。審査は好みで多様性をもってやればいい。審査員に気にいられる事も才能。
審査して勝者決めるってシステム上どうやっても不満は出るし飲みの席で愚痴るのは当たり前だしただただ「そんなもん最初から配信すんなよ」としか言えん。
ちょっと違うかなと思う事もあるけれど、仲間意識が盛り上がってどんどん悪い方に行ってしまう話はある
上沼恵美子もテレビで散々いろんなタレントや政治家の悪口言ってるんだから因果応報だと思うぞ
愚痴は言っても良いんだけど不特定多数に発信したのが失敗だよね。それ以前に何故優勝出来なかったかを考えるべきで酒飲んでる場合じゃなかったんじゃないかな。
結局、誰も幸せにならない行為であった、ということでしょうか
いやいや、なに無理矢理美談にしようとしてんw無理だからww 本気の裏返しが、酒に飲まれて裏で愚痴ってるとかそれもう、人間性の問題だから
大企業の社員が取引先の地場に強い中小企業の社長をSNSでディスったらそりゃ、怒られるよね。言いたいことはわかるんだけど。 /
書いてあることはどれも当たり前だけど、働く誰もが他山の石として考えなくちゃならない内容が、たくさん詰まってる良記事。
人生賭けて出てるのにそれが的を得てない評価・腑に落ちない評価されたんならそりゃ愚痴りたくもなるけど、流石に公の前で言うことじゃないわな。擁護派の人間からも批判があがって何らおかしくない案件だと思う>>
若気の至りもあるんだろうけど、ああいう汚い言葉や攻撃性は、不意のガス抜きの時だけ出せるもんじゃないから、普段からひどい言葉遣いしてるんやろなという感想。
とりあえず内容としては納得して読めましたが、上沼恵美子の審査がひどいという件については思うところがあるので続けてコメントを書きます。

-
纏めれば要するに「教養が無い」。卑しい言動を酒の所為にして、まともな謝罪の仕方も知らない。大人と思えないな。
人狼にも言えることだけど反論、意見と暴言はまったく違うことだよな。国会にも言えることだけど…
この2人には手遅れ(もっと若い思てた)やけど、為になるから若い人に読んでもらいたい記事
地下にある立地を生かして「圏外飲食店」というのはニーズあるかも。
敢えてオフラインの時間を作れる場が、もはや希少。
オフレコの密談とか、大切な会談とか…
SNSと現実の扱い方のところはすごく参考になった。
努力が報われることの方が、少ないことをみんな分かっているのに妬んでしまうのが人間。
お酒には気を付けようと思いました
人のふりみて我が振りなおせ、やわ。気を付けよう。
SNS講習なんてあるんだ… 今回は役に立たなかったみたいだけど…
真剣になりすぎることは悪くないと思うんだけどな、、、
確かに損はする。
俺はもう取り返しはつかないけど、、、
せやな/
とろサーモンもスーマラも好きじゃないけど、
これは、もう許してあげてほしい。
不満に思うのも言うのも自由。ただそれをSNSで流したのが間違い。内輪で留めておくか直接言わなかったのがアウト。
酒席でよく愚痴ってしまう人はよく読んだ方がいい記事。
『自分を見失うほど仕事に向き合い過ぎるのはリスクが高い』⇒
ビジネス視点で面白い
>芸能人にしろビジネスパーソンにしろ、表に出て仕事する人にとって「飲酒とSNS」の相性は最悪
あのーSNS以前より、タクシー運転手血達磨にして吉本解雇された横山やすし&木村一也親子...
安物芸人だし、消えても何も困らないから。
酔って審査員批判するなら高輪ゲートウェイの駅名決めた人たちにしておけば世間が賛同したんじゃないかと
こんな事が話題になっていたんですね。「他人の振り見て我が振り直せ」
心配して下さる方たちが安心出来るように私も気を付けます!

via -
仕事に向き合い、真剣に挑んできた分、うまくいかなかったとき、思っていたほどの評価を得られなかったとき、手柄を他人に取られたときの落胆は、相当なものがあります。
嫌煙に続く、嫌酒キャンペーンはじまる。。
個人的には上沼さんは好きじゃない。審査員引退するってのも心でホッとしてる自分がいて、自分が芸人だったらちょっと安心してると思う。SNSで批判はやってはいけない事、だけどね。
思い当たる事が多々ある🤔
仕事上の飲み会はリスクしかないような…ゆるゆる
示唆に富んだ記事。身につまされる。「相対的なフィールドで戦わない」は私もいつも意識している
発想は幼稚だっていいのよ。笑いに変えられるならね。芸とビジネスを比較されてもピンとこないな。
口は災いの元ではなく、SNS は災いの元!なのね…😱
年末年始、お酒を飲む機会が増えるなか、つい愚痴も多くなると。
その勢いでSNSに投稿すると取り返しがつかなくなるので、気をつけたいですね。
この記事は、自身を戒めるためにも参考に!
明日は我が身、とても参考になる良記事。
お笑い番組も動画もみてないのだが、暴言については許されないことで謝罪しかないですね。批判は他の人がやっているので俺はあえて別の角度で
採点について彼が納得するような説明 などがあったのかなということ。他人と比べ優れていたり劣っていたところ。
スマホにアルコールセンサー付ける?
「SNSに愚痴上げるのは幼稚」「目上の人に喧嘩を売るな」という論旨は正論ではあるが、もにゃる…。/
結局は精神的な幼さと甘えなのか…
上沼恵美子へのとんでもない暴言が出た理由。SNS見てたら、個人情報ばらす馬鹿とかの時代だしね。会社がどうとかさ。その前に、自分がちゃんと働いてるかどうかも分からないしね。
この記事割と共感できる
テストの○×の様な明確な線引きの無い、
属人的かつ主観的な評価に委ねられるストレス
はあるんでしょうね。
まぁ、我々会社勤めも概してそうだし、
予めそういうルールのもとで競っている事を
割り切らないといけないですね
結構な暴言だよねー。
そんなもん理由にならんは
やっていい事ダメな事 その区別が付かない中学生レベルのクズ

やった事は弁償しないとね

この場合 解雇
やべぇ!自戒せねば!!→仕事に向き合い、真剣に挑むという姿勢は「ピュアであると同時に、幼さが潜んでいる」ということ
この記事書いている奴アホか?自分達が落とされたから文句言っているんじゃ無いだろ?上沼恵美子の審査員としての発言が審査される側として納得いかないって言っているだけ。おれもミキの点数は何で?と思ったしな。正当な意見を酒の席でSNSで公開したってだけ。
飲酒しているか否かではなく、自身の失敗や状況を他人の責任だと思うことが腐っているのでは?
正当化してはダメだよね。
私も上の立場の人に文句はあるけど…
この記事読んで、まさに「人の振り見て我が振り直せ」だと思った。
確かにその時の負の感情のままSNS上に吐いちゃう事ってあったもんな(さすがに動画配信は無いけど^^;)。
気をつけよう。
冷静に分析してる体を装い、問題を矮小化し論点を誤魔化そうとしてる記事。なぜ上沼さんに非を求めたのかが問題なのに。上沼さんが女だからでしょ。しかも更年期障害って…オール巨人さんに「ハゲちらかしてる」とか絶対言わないでしょ、そういうことなのに。駄文でしかない。
テレビ見なさすぎてGYAOの反省会でこういう発言してたのかと思ったら個人のやつでしてたのか…
読んで思い出したのは
上司・部下との付き合い方。

おれが25で店長になった時
必死に勉強したマネジメント。
そして気づいた。
誰もマネジメントを学んでない。

上沼恵美子への暴言が出た理由
あまりにも炎上してるから、過去大会の上沼審査員の採点を見たんだけど言うほどかけ離れてなかったんだよな。まぁ、その辺は採点見てから各々判断なさるのがよい。
心当たり、あります。
真剣だったからという理由で暴言を吐いてもいいという理由にはならないねぇ。言葉は選んで発言するべき(自分への戒め含む)
酔って暴言吐く阿呆というのは、バンド業界でもいるよね…アレにはつける薬ないけど(笑)
今仕事に没頭してるから勉強になりました!うまくいかなくても人のせいにしないようにしなきゃ!!
こんな話題が大きく取り上げられる日本は平和ですね。あまりにも馬鹿馬鹿しい。
好きな事言ってバッシング受けたら取り下げるのは小者。

自分の意見は取り下げちゃダメだ。
ちゃんとした分析記事だ
酒を呑んだ勢いでの暴言だから許してというのがそもそも甘い。普段から差別的な目で上沼さんを見てるからあんな罵詈雑言が出る
こんなしょうもないニュースを東洋経済が取り上げててわろたw
ビジネスパーソンとして裁いてる記事だけど、上沼恵美子のファンとかファンじゃないとか枕につけて何やら言う評価はオンエアされた方はたまったもんではないやろなと思わんではない。
上沼恵美子へのとんでもない暴言
とりあえず酒×SNSはデンジャラス。これ勝手にアップされたならアップした人が最悪で、アップを暴言本人がしたなら本人ダメだなと。信頼おける仲間内の酒の席での愚痴はしょうがないけど、人をやな気持ちにさせてはダメだなと。
芸事に真剣に向き合っての結果なら、自分の至らなさを猛省するのでは?人のせいにするのがダメなのでは?
更年期障害に対する偏見という深刻な問題が抜けてる。
>
あたしゃ、よく、酔っ払った勢いで、ヤフオクで要らない物を買ってしまうが。
これも炎上商法の一つでは?🤔だって優勝した霜降り明星の話題より多いもんね😌
これもいろんな意味ですごい。
全て自分のせい。
外部に責任を転嫁する時点で負け。
ギクリ、ギクリギクリ😓
こんな奴らと真剣に仕事に向き合っている我々を一緒にするな!
ネットは怖い。だからそろそろ・・
これは分かるけど…スパマラ最終決戦まで残ったこともあったし、M1再開後は連続決勝進出してたし…プラスマイナスに比べたらまだ恵まれてるやん…
飲み会で愚痴だけ吐いといたら良いものをそれをSNSで発信してしまう稚拙さ…
単純にアホ…。
暴言を吐かずにM-1の決勝に出続けた笑い飯ってすごかったんやなあ……
あの採点はもうプロとは思えない。久保田に同情するわ!
ただのうるさいオバサン。
ただ聞こえないように言わないとあかんかった。
芸人以前にヒトとしてあかん発言ちゃうかな?
暴言が出た理由と、それを配信で流して他に理解を求めようとするのは別次元!

そもそも、そんなことを酒で酔って、配信で自分の目の前でなく、ネットの世界に理解を求める時点で……ダメやろね!

その人の人間性が見えてくる
この騒動自体はよくわかってないんだけど、この記事は納得…>
仕事に真剣だろうがなんだろうが社会人としてダメでしょ。
擁護の必要無し! コイツラの人間性はよく解ったから、二度とTVに出さんで良い!
ここ最近、僕はどうも他人への批判が多くなってしまっている。特に飲酒時。
他山の石として受け止めます。

明日の飲み会から気を付けよう。
理由とかなんとかねーよ
人間性の問題やん
誰だって真剣に仕事に向きあってるし
真剣だからこそ人様に暴言などないわ
更新コラム。人間関係的観点からの解析しました。人生を賭けていたから、耐えてきたからこその暴言でしょうが、「お酒とSNS」という相性最悪のものを絡めたことが痛恨でした。 |
くっだらねーwwwwwww自身が評価されなかった云々で暴言に至るとか「皆さんも理解出来るはず」とか。そんな目でしか見れないなら黙っとけ。//
暴言は論外として、テレビで先輩が評価する大会で結果に不満があるなら別の世界で勝負するしかないんだよね。腹が立つのは分かるけど、実績ある人に若手が文句いって勝てるわけが無い。
当事者には申し訳ないけど、反面教師としてはいい事例かと。
こんな状況になってしまうのは止むなし。
何で暴言許す方向に動く人が増えてるの?真剣だからこそやっちゃいけないんでしょうよ。特に久保田なんて今年関係ないじゃん?弁解の余地なんてない。
ふむなるほど🤔
「相対的なフィールドではなく、絶対的なフィールドで戦うことが、他人に対するネガティブな感情をため込まない第一歩」
自分も気を付けなければ…
これはツイッターやってるヒトは、一度は読んでおくといい話かもしれないね。
この記事禿同
真剣に取り組んだからこそ、ピュアであるが故に起こした過ち

思い通りにいかない日々は、優しさを忘れた自分がいるのである
自分の敗北を他人のせいにし牙を向けば、返す刀で怪我をするのである

大切なのは、ダメだった時いかに笑い、楽観的に物事を捉えるか
これはビジネスパーソンに同意を求めちゃいけない世界のお話 一か八かの勝負してる人でも負けた腹いせに人様をこき下ろしたら二度とその世界にはいられないからね わかってないな
一生懸命努力したけど結果がでなかった。
悔しいよね。

でも、M1って根源はお客さん(ユーザー)を楽しませるものでは?
努力した、頑張った、緊張したみたいなコメントばかり。
舞台後の第一声が「お客さん楽しかった?」って言う芸人が誰もいないよね。
@Toyokeizai
それ以前に仕事絡みの話をネットに書かなきゃ良いんだよw
酒のんで、なぜか自撮り画像をアップし続ける人を知っている
本当に仕事と向き合ってる人なら、こんな稚拙な手段で審査員を批判なんてしないだろう。ただただ稚拙。単なる勘違い野郎ってだけの話。二度と地上波に出なくてヨシ。
いけないことに対する猛省を促すのは当たり前だけど、なんか油注ぎすぎのような気がします。そう思ってるときにこの記事、なんかストンと落ちました。
庇っているわけではないかもだけどずいぶん丁寧に背景をフォローしてあげるのね。と思った。彼らは上沼さん以外の男性先輩にも気に入らなければ『クソ』『更年期』等言ってきたのでしょうか。上沼さんだけ侮ったのか先輩方すべてを平等に侮ってきたのか。どっちなのかな。
上沼恵美子の悪口は芸になってないと思います。「さんまのまんま」も彼女のせいで終わるとの報道もあったし、幼稚な駆け出し芸人相手に底辺系の争い繰り広げて醜いですね。
M-1、もう止めたら
大阪以外では上沼恵美子なんて唯煩いだけのオバハン
何でエラそうにしてるのかさっぱり分らん
あきらかな罠ですよ。
全部スタッフアカにすれば良いのでは? >
まぁ、いずれにせよスーパーマラドーナもとろサーモンも干されるの確定
40にもなって酔った勢いで公に拡販されるところであの発言はな

特に関テレ(在阪フジテレビ準キー局)は出られんやろな
[東洋経済オンライン]
以上

記事本文: 上沼恵美子へのとんでもない暴言が出た理由 | テレビ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事