TOP > 政治・経済 > 東洋経済オンライン > 「学歴を低く」偽...

「学歴を低く」偽った人が退職させられたワケ | 就職・転職 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

53コメント 登録日時:2018-12-10 07:08 | 東洋経済オンラインキャッシュ

神戸市経済観光局の男性事務職員が最終学歴を詐称して採用されていたことを理由に、懲戒免職処分(民間企業の懲戒解雇処分に相当)を受けたと報道されました。この報道を聞いて「処分が重すぎるのではないか」と感…...

Twitterのコメント(53)

同じ事件を扱った記事 私のように書き手をやっているものには事例は参考になった が 本件そのものに関する部分は頭ごなしのようにも見えました もう少しメカニズムに言及していただきたかったかも
珍しい事例。経歴詐称は、就職・転職市場のブラックボックスやな。
あの頃は、国公立大卒業でスーパーの店員なんてざらだった
だから 高卒として公務員試験なんてあり得るよ
しょうもな。どっちもどっち / (東洋経済オンライン)
ところで某社は大卒後に専門学校卒の人を「最終学歴は専門学校卒」で扱っている件。最終学歴とは
学歴詐称によるマイナス点はよくわかりませんな。
学歴で「大は小をかねる」という考え方はNGとあるけど、高学歴の方が職業の自由度が高いことは間違いないよなぁとも思う。もちろん偽るのはNGなんだろうけどね。
過去の判例から今回の学歴詐称による問題を考察した記事になってるけど、過去の判例があまりにも古すぎて時代に即していないのでは?という部分はあるよね。個人的には学歴で判断す...
大は小を兼ねるが通じなかってのは公務員やし、理解はできたな。
大卒は高卒よりも頭がいいっていう考えを捨てきれないんだろうな。
* 半世紀前のブルーカラー中心の民間企業では、学歴を逆詐称する者は労働争議を組織する恐れがあると敬遠されていた→
高卒者の入社チャンスが奪われたというのは納得できます。
ただ、配属などに差異はないのであればなぜ学歴で入口を分けるのか。不問にすれば良いのではないかと思うのは私だけでしょうか。 / (東洋経済オンライン)
この記事では問題にしていませんが、「何故学歴を低く見せ掛けなければならなかったのか」と云う背景にも突っ込んで欲しかった。低いものを高く見せ掛けるのであればともかく、異常でしょう、これは。>
社労士の榊さん、相変わらず良い記事書くなあ ゚ ゚ ( Д  )
低スペ向けの企画に、高スペがステを偽って乱入したら駆逐しちゃうからなぁ。しかしなぜ今頃バレたの?
体験・パート先、履歴書に正直に学歴等記入したら中高卒ではないという理由で虐めに。世の中理不尽だらけ。
頭のよろしい方々同士、学歴ない同士の職場環境でどちらが生産性高いのかみたいなソース欲しい
2018/12/10 5:20 榊裕葵
全く納得いかない理由づけ。大卒 は、高卒でもあるのだから、大卒資格を使用するかしないかは個人の自由だろ
内容の正確さとかは分からんけど、構成がめっちゃ読みやすい。感動した。
>使用者は企業秩序の維持のために学歴を重視することが少なくありません。判例の判決文でも「企業秩序」というキーワードはよく使われています。

あいぽんニュース経由
んー、難しいね。。。
ワシ、いろいろ書くのがめんどくさいから「中卒」で通してるけどダメなの?(笑) >
資格持ってて敢えて書かなくてもアウト?
あり得んよ。訴訟したら勝てるんでは?
大卒を高卒と詐称の神戸市職員が懲戒免職
最もらしい解説だけども、40年も遡って責任を問い、退職金を取り上げ追放することが妥当か。諭旨免職が限度と思う。
これ私がソシャゲやってた時に同じ問題が起きてた。ゲームが長期化すると初期プレイヤーと中途参入者の格差が広がる。それで運営が新規向けの易しいシナリオで経験値多めに配って調整しようとしたんだが、特に参加制限ないから高レベル者が枠を荒らしてた。
話に出てくる大学中退を高卒と偽ったって事例は・・、大学中退って最終学歴高卒じゃないの?
公務員採用試験の受験資格に学歴はありません。大卒でも高卒程度の試験で採用になることがあり、詐称には当たりません。
プロフィールに「座りっぱなし科」と書くのを改めようかな。最終学歴関係なしでどこまでやれるか知りたかった😥

@Toyokeizai
60過ぎで解雇って余程嫌われてたんじゃないのって邪推してしまうな…
「学歴を一定以上または一定以下で均質化させることで職場の人間関係を円滑に保つ」「上司との学歴の逆転現象により無用な摩擦を避ける」「社員教育のカリキュラムやキャリアプランが学歴別に最適になるように設計されている」
(2018年12月10日掲載) -
いろいろな意見がありますが、合格者の学歴が本当かどうか調査する能力がないのなら、いっそのこと学歴不問にした方がいいのでは?学歴関係なく成績上位者から採用にすればよい。
なるほどなんだけど、ここまで仕組みをキチッとした企業もどれだけあるのかねえ/
国籍詐称で選挙に出た蓮舫はお咎め無しでこの人は懲戒免職処分て、世の中不公平ですな
興味深い解説。あとで読む。
「大は小を兼ねる」的発想はNG。
これは昔からあった
いい大学出ても公務員以下の生活と判った奴なら誰でも考える
公務員への風当たりが強くなって
ごまかす余裕がもう無いということだ
ざまぁ見やがれ;
低かろうが高かろうが、虚偽は虚偽。いかんですな。
「高い学歴を低く偽って採用された場合も、学歴を偽ったこと自体に対する信義則違反、企業秩序への影響、顧客や社会に対する影響などにより、発覚した場合には懲戒解雇、諭旨解雇、普通解雇のどれになるかは別として、解雇処分を下される可能性がある」
あれ!?中退も最終学歴になるの?!私の場合、大学院長期休学中みたいな感じだけど、あちこちに出す経歴書には書いてなかった、、👉
「公共の職務であるからこそ学歴に応じて幅広くチャンスを与えようとしているにもかかわらず大卒者が高卒者の試験を受けることで高卒者のチャンスが奪われてしまうことになります。」
丁寧に説明があり、めっちゃ納得した。
退職金を払いたくなかっただけでは?
以上

記事本文: 「学歴を低く」偽った人が退職させられたワケ | 就職・転職 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事