TOP > 政治・経済 > 中学受験で"全落ち"した母子の「最終出口」 | 中学受験のリアル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

中学受験で"全落ち"した母子の「最終出口」 | 中学受験のリアル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

都内にある中堅の私立男子校に通う、中学2年生の中村伸也君(14歳、仮名)。学ランに身を包み、日々学校に通う彼の表情は明るい。休日に自宅マンションに遊びに来る親しい友人もでき、学校生活を謳歌している。母…...

ツイッターのコメント(94)

たまたま見つけた記事で泣きそうになった
賛否あるけど、自分にとっても中学受験は青春だったな
全落ちも全然ある。普通。
対象の公立中学校の質は必須。
家賃が高かろうが住む場所を必死に悩むのも親の大事な役目。
第二志望が「本命」??本命は第一志望のことなのでは?もしや偏差値高めのチャレンジ校を第一志望って事にするの?とか、「滑り止め」っていう表現とか、なんか失礼な記事だなあと思ったけど😅 偏差値にかかわらず、いい学校があるのは同意。
|
で、最後に受かった学校名は宣伝や個人特定になるから明かさないと。千代田区にあるあれかな?つか、戸板女子って共学からの偏差値バク上げしたのか。構図も変わったもんだな
結局この子の行った学校ってどこなんだろ?良い学校そうに思えるのだが
塾の講師のいうことは間違いではないが、伸びしろの部分を加味しているので、言いなりになるのは危険。
音楽流すってこれなんてプロパガンダ…?
5日に受けた学校エピソードに不覚にももらい泣きしそうになった。
良い学校だわ〜
学校選びって本当に難しい。良い学校ってなんだろう。
「塾で勧められるのは、ほとんどが偏差値50以上の学校でした」←違和感
これが東京の受験事情なんだろなー…と思いつつ
例の院長殺害の犯人側に目線を寄せて
もにょもにょする
中学受験を選んだ以上、誰にでも有り得る事。
厳しい現実。
でも、この記事は最後の着地点が良い。
他人事じゃなくて刺さる…
主人が、「全落ち」は塾の先生とのコミュニケーション不足。全落ちをさせる日程を組むなんてプロ失格。と言っていた。うちで全落ちさせた家は無い。
この記事面白かった。
涙出た…
うちの娘も中学受験し、 お試しの埼玉校(超遠方)は受かったものの、第一志望から抑えまで落ち続け、目の前が真っ暗になった。4日の発表でようやく第4志望の合格を手にしたが、5日まで受け続け、結局合格は一つだった。
中学受験は「可哀想」で片付けられない側面もある。母親が冷静であれば不合格も成功になるんだよね。
公立中ニート→高認即予備校本科が実は一番大学入試突破には近い /
中学受験など影も形もなかった教育格差底辺ど田舎出身の私も胸が締め付けられるような記事だったぜ…
。゚( ゚இωஇ゚)゚。
今日から世間は三連休ですね🍁

そんな中気になる記事です🤔🤔
地獄すぎ…
しんど… /
無駄でしょこんな中学受験。
(…というか、早稲田中学くらい余裕で合格しろよ)
実は俺も中学受験のために進学塾行ったりしてたのだが(笑) 難癖つけて親と喧嘩して受験キャンセルした強者である( ^ω^ )
実際進学塾は無意味じゃなく学校の勉強楽勝だし…まぁエンジニアにはなれなかったかも知れない。→
中学受験のリアル。そして、いい校長先生に出会えてよかった。
最後目から水が出た
わたしも中学受験したけど、同級生の子は全落ちして地元の公立に行ったの思い出した…その子とはそれっきりだなぁ。
中学受験。

荒れた公立を避けるため、という親もあれば、

大学受験を見据えて、という親もあり、

子もいろいろな想いで挑むわけですが。

個人的には、14歳位までは全力で遊んで全力でスポーツしても間に合う大学受験であればいいのにと思ったり。
これ、中学受験している人・した人・これからの人、全員読んどくといいよ。
こんなん別に特別じゃねえからな。よくある話だからな。
「私立中学は偏差値じゃない」突然人気になって急激に難化したり,全然ノーマークだけど通ってみたらすごくいい学校だったり
自分の大学受験を思い出した。
- ←これ読んで、久しぶりに受験日の事を思い出した。男子受験話を聞きたいとフレに言われて、久々に検索してみたよ。
グーグル開くと出てきたの。泣くわ。
「塾で勧められるのは、ほとんどが偏差値50以上の学校でした」。順子さんは、選択肢を狭めた中から学校を選んでいたことを反省した。「偏差値的には名前が挙がらないけど、いい学校はいっぱいある。この受験でそのことを知りました」

中学受験で"全落ち"した母子
勉強というものに向き合う人生を、親子ともに選択したということかな。 / “中学受験で"全落ち"した母子の「最終出口」 | | 経済ニュースの新基準”
いい話っぽくまとめてあるけど、塾産業に食い物にされた母子、としか見えないなあ。最初の息子の受験志望がそもそも塾が吹き込んだんじゃないかと。小学校受験で似た例を知っているけど、そこも0歳から通塾して私立全滅だった。
「中学受験のリアル」小学校お受験はほぼ親の意志だろうけど、中受は子供の希望というパターンも多いのかもしれない。
クレイジー
志望校って偏差値で決めるものでは無いのだな、、、と改めて思った。
心に留めておきたい記事。
ミスチルの「ギフト」は知らんが、関係なく泣ける。
自分は中学受験受けたことないけどこれ読んだとき素直に感動して涙でできた
上目指して小3小4から休日も遊びに行かせず長時間勉強させてるのに偏差値3,40台から抜けられない親子が大量にいる一方で、上位に合格するのは小5から始めて小6夏休みから本気出すような子が多い現実。脳の差。 / “中学受験で&quo…”
中学受験をお考えなら参考になる記事です /
やばい。読んでて泣きそうになりました ー
頑張ってるのに申し訳ないが、怖いわ
片親でも経済力があるから出来たこと
一般化は難しい事例だと思う
もっと見る (残り約44件)
 

いま話題のニュース

PR