TOP > 政治・経済 > お金持ちに「手ぶら」がやたら多い本当の理由 | 投資 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

お金持ちに「手ぶら」がやたら多い本当の理由 | 投資 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

171コメント 登録日時:2018-11-11 05:45 | 東洋経済オンラインキャッシュ

ファイナンシャル・プランナーの花輪陽子です。世界の富裕層が集まると言われるシンガポールですが、富裕層の投資動向を調査分析するウェルスインサイト社によると、実際、2020年までにシンガポールはスイスを抜い…...

Twitterのコメント(171)

@susanoo この辺の記事読んでくださいな
バッグの中身を見直そうっと
なんでも持ち歩くのは良くない
必要か不要か見極める能力を養おう
こいつ大嘘つき!こいつに望むのは、まず自分が金持ってから言え!何見ず知らずの人想像してんだ。炎上屋かよ!
■みかんはリュック派ですが、少し荷物を減らしましたw
お金持ちではないけど

「手ぶら」になってから心に余裕ができてる。

体も心も身軽。
外国の富裕層がバックを持たないのには理由があります。

家に帰った方が効率的だから
取捨選択の癖がつくから

ただ荷物を軽くするだけではなく、そこにはお金持ちになるノウハウが潜んでいます。
富裕層は細かい所にも本質が見えてるんだろうな。
僕も出かけるときは財布、スマホ、キーケースしか持ちません。

バッグ持ってないし、全部ポケットに入れて済むからラク。
家に帰れる距離な時点で金持ちやろ?
>確かに必要以上の物を持ち歩かないと落ち着かなかった。
今日から手ぶら感覚を実践してみようかな。(*^^)v
私手ぶら多いからお金持ちになれるぞー(?)
金持ちかどうかは別として自分は少ない方とはいわれるがまだまだ減らせそうだな。
むふふ( =^ω^)
そっちの方がいいね~♪
書類を管理するのは必要だなと感じた
鞄から毎日出し入れしてちゃんと管理しなくては
中身がないから、「外にでている」。って話ではないの?それは失礼か。
リュックがはちきれんばかりの重さなので、明日からちゃんと見直そ笑
🀄😰🉐
🈺 2018/11/11(7日前)🔥7
🇫 8日ぶり
🛒 (10th/12)
💹 📡 (178)
久しぶりに、全く、100%、意味のない文というものを目にした。著者に興味を持ったぞ。→
お金持ちには手ブラの人が多いそうです。
話の流れがよく見えない。富裕層ほど荷物が少ないという話の次に、富裕層が一日に何度も家に帰るという話が来て、相互の繋がりが見えない。
価値をどこに置くかによる気がするなぁ。

タクシーに乗ることも、人に仕事をお願いすることも、本をたくさん読むことも、全部同じ考えに基づくと思う。

|
いろいろ仰っているが、まとめるとカバンは整理整頓してきれいに使おう、という事と理解しました。耳が痛い話です。努力します。
/「大型リュック」で通勤する人
私は金持ちではないが、通勤時のバッグには携帯、財布、iQOSだけ。
「お金があれば出先で何でも買えるから」としか。貧乏人は予め必要な物を持ち歩いてるだけ。世間知らずで草w
実にクダラナイ評論。お金に頼れないからリソース(実物)を自ら持ち歩いているだけ。馬鹿なのか?
いいたいことは、わからんでもないが「手ぶら」はお金持ちとはあまり関係がないような気がする。

うちは金はないけど手ぶらでよくでるしw
LAは富裕層でも車の中に結構いろいろ入れてたりするし。
環境と、その人の考え方によるんじゃないのかね。
NewsPicks
なに言ってっかわかんねぇな
「鞄と財布は薄い人ほど仕事ができる」

って昔から言われてるけど、なかなかできへんのよねー💧シュっとしたいんやけどね。
別に「本当の理由」ってほどの話じゃない。
ていうか、時間があって、10分以内に自宅に帰れるなら、誰だってそうするわ!(笑)
いったん物を全部出して、前日の夜、もしくは早朝に必要な物をバッグに入れて準備すれば、忘れ物を減らすこともでき、バッグの中で必要なものが迷子になることもなくなります
荷物は少ないけど、もっと小さいバッグに憧れる~

@Toyokeizai
お金持ちが手ぶらなの、自分が日々使う重いものを車や自宅や職場などの移動先にそれぞれ買って置いてあるからだと思う。勝間さん方式。
まず限度額が100万円のカードを持っている人、10万円の人の1/10で済むし、小型なものは高いですからね。
花輪さんの記事ほんと薄っぺらくていつも何が言いたいんだかわからないんだけど、なんで連載続いてるの?>
お金持ちは1日何度も家で着替えできるとか、庶民とは違い過ぎる生活。
私は一生大型バッグだわ。

・・
一度家に帰る習慣がついてしまうと、それはそれで大変。
肌感でもなんとなく、この傾向はあった。1.金あるから現地調達可能、2.コンパクトなやつは高い、3.ロッカーやホテルなどお金を払って荷物を預けて最小限で移動する習慣がある、みたいな感じだったな。 / “お金持ちに「手ぶら」がやたら…”
しょうもな。
必要ないからじゃなく、
「必要なら出先で別に買えばいい」
からだけど?
「いつも車だし、パーキングに万札使えばいいし、荷物おけるし」
だけど?
お金があれば、水筒を持っていく必要とかも無いし。

「お金持ち だから 手ぶら」
なのであって、
「手ぶら だから お金持ち」
ではない。

元も子もない記事
ID:o120f 氏の >ファイナンシャルプランナーがお金持ちになれない理由 が一番ウケたwホンマになw後、仕事環境もそれぞれ違うからでしょ。/全然関係ないけど、俺は陸戦型ガンダムのようなリュックが好きですw / “お金持ちに「…”
職住近接だからという理由🤔🤔🤔
荷物多くたって金持は金持。ただこれには賛同。<<
皮肉のつもりはないが、まず自分の文章をそぎおとしてから人様にアドバイスしないと説得力が無いな。
バックの中身をその都度入れ替える方がお金が貯まりやすい。バックの中身の整理力・管理力が必要。

そーか。今までやってこなかったからな。
ふふふ。面倒なだけですけど。
お金持ちが知らない真実!
そもそも家と職場が遠い←貧乏人?w
備えよ常に!で災害ポーチも持ってるのよ←あめちゃんもw
◆これ、本当です、!!
金持ちになりたかったら

◎手ぶら
◎小さなサイドバック

に慣れましょう

証拠はこの後のビデオで証明しますね
この記事
旦那様に説明される‼️

我が家は格差職業
カラーも格差???

救急車🚑出動準備 のために
薬と手帳は持ち歩く私💊

一方、ドール者は
どーるちゃん、カメラ機材一色、どーるちゃんお着替え&小物で荷物の中身は別の持ち物でいっぱいだったりするのであった……
海外行くときもショルダーバックと1個で十分、スーツケースとか要らない
花輪陽子さん、漫画好きだと思うんだよな
この人自身がお金持ちでないから書ける文章だと思う。つまりお金持ちになりたいなら読む価値がない。 /
ほんと手ぶらが多いよね。|
本当に必要なもの以外は持たないし、足りないものがあったら買えばいい。 /
そもそも富裕層、というか何となく一括りにした筆者のイメージを見習う必要があるか、それ以上に見習う気が起きるか、という話ですね。ロールモデルは自ら見出さないと徒労に終わるおそ...
遠くに出かけるときには毎回重いリュックで出かける私は一般人
…どうか…仕事を / (東洋経済オンライン)
長財布=金持ち理論に近いものを感じるけど余計なものを持たないのはわかる
まずは行動からマネてみたい。

心に余裕がないとできないことだな。
パンパンバックだ❣️
なぜなら、必要なものが多いから。
二宮尊徳さんみたく薪は背負ってないけど本が多いかなw
うっかり最後まで読んでしまったが、コメント欄でけちょんけちょんにけなされている通り、酷い記事だった。
うざいわという感想しかなかった
財布と同じですが、バッグも整理力、管理力が重要です。本当に必要なものを絞ることで、取捨選択する能力がつきます。
手ぶらな貧乏人もリュックパンパンな金持ちもいるだろうになぁ…
ファイナンシャルプランナーとか言うなら具体的な数字出して見ろと思うわ
@Toyokeizaiさん

そうはいっても、日本は地震災害のある国だからなー
金持ちは荷物は自分で持たないから。

以上

一行で済む話。
サイエンスに出勤する時は大体手ぶらだけどお金持ちではありません。
お金持ちは必要な物を全て鞄にひとまとめにしていると本で読んだんだけど、この記事では真逆だね。
配当収入で生活している富裕層と比較してもなぁ。バリバリ働いているキャリアウーマンみたいな人がどういう鞄を持っているのかを調べてほしい。 / | 経済…”
こんな下らない記事ばっか書いてるから誰も読まないんだよ、東洋経済
成功者は必要な事があれば周りの人間にやらせるか金で解決すればいい。庶民は全部自己解決しなきゃいけないし金もジャブジャブ使えない。「本当に必要なもの」の量が全然違うに決まってるだろ。
スマホと金。財布もいらない。
いらないものはサクサク捨てよう!

中身を厳選しなくてはいけないからです。確かに、究極はキーケースの中にお札とカードを1枚忍ばせれば事足りるので、財布すら必要なくなります。
@Toyokeizai
ものの価値を代替するために発明された貨幣と、その貨幣を代替するために発明されたものを多数保有してるから、いちいち現物で持つ必要がないんやろな。
要は金持ちは金持ちだからものを持ち歩かない。
カバンや財布の「管理」というのは自己管理につながる。
自己管理しっかりできてる人って貧乏にはならないよね。
読んでみてうーん。
本物のお金持ちって、困ったときにその場で買えば(または時間を金で買えば)良いと思ってるからだと思うけど。
金持ちは移動が車やハイヤーだから、そもそも荷物は持たないので、手ぶらや小さいバッグなんだと思うけど。
トレンドに出てたから読んでみたんだけど、外国人の富裕層と日本人の一般層を比べて一体何になるんだろ?🤔
トレンドは半分くらいは広告みたいだからもう読まなくていいね。
本当に必要なものだけを持つ生活。
物に溢れている現代だからこそ必要な生き方だと思う。
最後まで読んだけどカバンが小さくて済む理由はわからなかった。
気になった記事を記録用⭐️
横幅19センチのミニバッグが流行り。
シーンに合わせて、都度装いを変える。

記事の中でのライフスタイルが日本でも当たり前になれば、シーン想起しやすい特化型のアイテムへ更に需要が傾きそう。
私は大量に荷物を持って行動してます。。。
@usiuna7991 スーツ君!興味あるのでは?(ᵔᴥᵔ)
2014年のH&M雑誌に

『大きいカバンはあなたの足手まといになる事をお忘れなく』って文があった。

まさしくその通り👈

- @Toyokeizai
手ぶらなのは、お金があるからでしょ。普段は不要だけどたまに必要になるモノ(折りたたみ傘とか大きなタオルとか)を、その場で買って調達するか、家から持っていって節約してるか、の違いなだけ。
だからなんだって言うんだい。
おいらのバッグは、いつもパンパンだ。
早速実践してみよー私は荷物がすごく多い😅
お金持ちかどうかは置いておいて
手ぶら派ですね
使ってもボディバッグ、小型のウエストポーチなど
お財布も小型薄型を好み、カード類は厳選
結論の意味不明。ポイントはカバンの大小じゃなくて職住接近かどうかだよね? /
大型リュックは移動型オフィス。必要なモノとともに移動する。手ぶらにできる人は、アシスタントに指示で済む仕事なんだよ、きっと。/
暇ですな〜❗️よくこんなしょうもない記事かけますな〜( ✌︎'ω')✌︎
富裕層はインベントリが使えるから・・・
この著者FPは金持ちなのか?くだらないよ。
自分に決定権があるかないかってのはでかいな。決められない立場の人は「〇〇と言われたら/〇〇が起こったらどうしよう」のための荷物が増える / | 経済…”
こういうのはどこまでマジメにかいてんの??

|
確かに財布、スマホ、USBで事足りる。あのリュックって何が入ってるんだろ
確かに財布、スマホ、USBしか持ち歩かないからせいぜい持ってボディバッグくらいで冬は服のポケットが多いから手ぶらが多い。
あのリュックは何が入ってるんだろうといつも気になる。
お金持ちじゃないけど

>
そうどは限らねぇなぁ。VIPは仕事持ってくるごどあるがら、スーツケースで検査くるごどもある。
お金持ちに「手ぶら」がやたら多い本当の理由

わかり味
たしかにホームレスのオッチャンとか使いそうもないゴミを一杯持ち歩いてるイメージありゅーwww
ちょうどバッグ持つのめんどかったし手ぶらで歩くわ
余計な荷物はたしかに多いな。

日本人特有の心配性なところが原因であるが、いつも持っていっても使わないことが多々。

持ち物もスッキリさせて気持ちもスッキリ。

とは簡単に行かないけどいつでも身軽に動けるようにしないとね。

でないと、チャンスを逃してしまう。
たしかに、デカいカバンの奴は
世界の富豪たちが集まるシンガポールでは、今や大型のバックではなく小型のバックが流行っているそう。

しかも中身は
・財布
・キーケース
・スマホ
だけと、すごいミニマム。

成功者ほどモノがシンプルで、貧乏の人ほどモノ溜めたがる傾向があるんですね。
オチが貧乏くさくて泣けてくる /
10日〜2週間の海外旅の時、リュック1つで充分だけど。それとはまた意味合いが違うのかもしれないけど。
自分にとって、何が不要なモノかを知っているだけの話しだと思います。
富裕層はいつも「手ぶら」
普通の人は「パンパンバッグ」

金持ちはケチと言うけれど、無駄に対して人一倍敏感だから荷物が少ないのでは…と思ってる。

対してカバンが大きい人は「思考停止で物を入れっぱなし」が多くて、その都度「必要か?」を自問する習慣がない印象。
それで「本当の理由」は何なんだよ /
無神経な記事
大金持ちとエコノミーで出張するヒラリーマン、海外旅行で男を漁りたいじゃっぷギャルとを同列に論じてはならない;
@Toyokeizai
こんな風に暮らした〜いw

理想と現実😅
これは明らかな炎上案件では…。
富裕層は立地のいい場所に住んでるのでこまめに家に帰れる、貧乏人は全部持ち歩かないと家が遠い、という話に見える /
こうゆう考え方一つから学ぶことは多い。
よく分からない記事。タイトルの答え出ていないし、最後は カバンを綺麗に使ったら高く売れるという内容
荷物もってる場面にお前が居合わせていないだけだから。
以上。
こういう記事よく見るが、お金持ちというか意思決定層は手ぶらでも仕事が成り立つってだけだなと。
おれいつも手ぶらだからお金持ち。。。
金持ちは手ぶらって言うけど、おれ普通の家庭なのに手ぶらなのはなに?
乳首を手で隠して歩いたりして。
前半は因果関係が?。山ほど秘書に荷物を持たせる国会議員を見たことがあります。手ぶらなのは秘書がいるからです。  -
リュックほんとうに邪魔、スーツ着てリュック背負ってるの如何にも仕事出来なさそう‥
遠出する時なんか、忘れ物あったらorこのくらいは現地で買えばいいっしょという思考が絶対に働いているな
私は富裕層ではないが、いつも手ぶらだよ。バッグなんか持ちやしない。
本当の理由はお店が自分のクローゼットだからなんです… -
ダカラドウシタクタバレクソガ
別にお金持ちではないけどれも、私も基本的にiPhoneと小さな財布(小銭無し)しか持ち歩かない。仕事の現場に行くと「近所のコンビニに行く、くらいの格好で来ましたね」と言われることも。笑
リュックで通勤しててもそんなん知ってるわ!笑
当たり前の事しか書いてなくてビックリ…
私は手ぶらだけど普通の人どころではない。
←いつもカバンの中に入れてるエアプレスブーケは、プレミアが付いて、今では実売価格が定価の20倍。カバンに、それくらいのプレミアが付きます?(笑)
簡単な話で富裕層は出かけた先で必要なものを都度買うから荷物を減らせる

ただそれだけだよ。
あー、富裕かどうかやトレンドとかはさておき、通勤電車の中で背負い型のバッグをパンパンにしてる人とかホイール付きのケースで出勤してるっぽい人とか、どういう境遇なのかな、とは思う。
ワシは他人への迷惑云々よりも自身が動きやすくなるように持ち物は極めて最小限。
荷物は少ないけどお金も少ない。
根拠がない↑こじつけもいい所
私的にこの世で最も信用できない職種がファイナンシャルプランナーなんだけど、それとは別でこの記事の内容のなさすごい。さすがトーヨーケーザイ。笑

|
自分の持ち物が本当に必要かどうか?常に、チェックしますと、手ぶらになりました。
最近、スマホ📱も、あまり、持ち歩かなくなりました。
アップルウォッチがあれば、メールや電話、地図、カレンダー...
僕は荷物はパンパンです。モバイルバッテリーとか大量に持ち歩いてる。
長々と語って申し訳ないが、労働による所得ではなく配当で生活してて、税金対策でシンガポールに移住するような富豪は、
ポイントカードでちまちま貯めたり、ペットボトルのお茶を持ち歩いたり、仕事の書類を持ち歩く必要はない。だから持ち物は減る。当たり前の話です。以上
最近は研究者とかは別だと思うけど、成功している経営者とかは手ぶらで見る気がする。もしくは小さいカバンとパソコンのみとか。 / (東洋経済オンライン)
いまA4サイズの書類が入るか入らないかを基準にしておりますが、この記事を見て吹っ切れました。
これもたいした理由が書かれていない。このシリーズ、しっかりしろよ(笑)。別に金持ちだけの意識じゃないよ。「富裕層にはなぜオタクが少ないのか?」書いて欲しいなぁ(笑)。:
発想が貧困な人ほどパンッパンの重たい荷物を日々持ち歩かざるを得ないことだけは確かだと思いますよ.手ブラにする努力をすることで結果的に金持ちになる人はいるかもしれませんな.
一つの考えとしてはわかるんやけど、荷物少なくした時に限って出先で何か急にいりようになった、けど近くに店がないって憂き目に遭うんよなぁ^^;>
金持ちワナビーなワイでも手ぶら基本 /
あ、そうなんだ。
何事も断捨離かな🎵
"物" って「そこに存在するから使ってしまう」ということがある。持っていなければ使わないのに、持っているから使ってしまう。無ければ無いでどうにかしようとする。事前の準備は大切だけれど、それがすなわち思考停止になってしまうのは避けたいですね。
「財布と同じですが、バッグも整理力、管理力が重要です。本当に必要なものを絞ることで、取捨選択する能力がつきます」。そうよね。
また「海外では・ほかの国では」の馬鹿の一つ覚えの常套句を使う、バカビジネス誌の「東洋経済」。

トレーダーと企業経営者は全然違う、本当にこいつら「Amazon」に滅ぼしてもらえ。
[東洋経済オンライン]
荷物が多くなりがちなので、心がけたい。

お金がなくなる心配がない人は必要な物はすぐ買えますからね。こういう記事って勉強になるわ。
以上

記事本文: お金持ちに「手ぶら」がやたら多い本当の理由 | 投資 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事