TOP > 政治・経済 > 西成で78日生活してわかったドヤ街のリアル | 今週のHONZ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

西成で78日生活してわかったドヤ街のリアル | 今週のHONZ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

かつては釜ヶ崎とよばれ、いまは、あいりん地区とよばれるドヤ街が大阪・西成にある。その中心にある三角公園から北東方向を撮影したのが『ルポ西成 七十八日間ドヤ街生活』の表紙写真だ。右奥にひときわ高くそび…...

ツイッターのコメント(44)

@akisumitomo いつからか知りませんが、あいりん地区を「西成」と呼ぶ人が多くなってきて気になっていました。
(それって東京の山谷地区を「台東」と呼ぶようなものですよね。)

しかし、まさか現役の大阪府知事で前大阪市長の方が使うとは、思ってもみませんでした。
今の釜ヶ崎なんて外国人バックパッカーが大量に流入して日雇いもジジィばっかりやから、20年くらい前みたいな大それたことなんてでけへんやろうて。
どちらかと言うと今里の方がガラ悪いのとちゃうの?
いまだに釜ヶ崎を「魔境」と称すその無神経をどうにかして。東洋経済の記者って楽な仕事ですね、ぼけゴルァ‼︎

@Toyokeizai
文章の書き方がゲ、ゲスい感じだ…🙄
これだいぶ前の話で、今は宿泊料安いからインバウンドの外人さんたちがスーツケースゴロゴロ引っ張ってる街だよ。あいりんセンターに手配師もいるけど数少ない。
大阪環状線、最寄り駅は新今宮

自分も何度か訪れ宿泊したことがある

今では、バックパッカー等訪日観光客用にシフトチェンジする宿も多い

日本で最もディープな街の一つだろう。
お弁当100円とかあるらしいね
一時期この界隈での仕事を担当したことあります
東京の山谷(清川)はいつの間にかバックパッカーの聖地みたいに様変わりして驚いたけど:
最近は外国人が多いとか聞きますが‥
國友クンええ根性しとる
最近はタクシーも西成警察行ってくれるのかな。。。
この記事は一体なんなんだよ! 大阪の西成の変化をどうして報道しないのだ。この悪意はなんだ。橋下市長、吉村市長、松井知事の努力を報道しないのか? この悪意を監視しよう
普通にみなさん通り抜けてますけどね。78日間そこだけ住んで勝手に魔境にしないで欲しい。
西成で78日生活してわかったドヤ街のリアル〔東洋経済オンライン:2018.11.03 11:20〕   1人の大学生が体当たり取材して掴んだ「あいりんの『現在』」。そこには紛れもなく大阪の「陰の顏」があった。
ネガティブ視点で煽る糞記事です。
クズ本を売らんが為のプロモーション。
“あいりんセンターというハローワークに出向く間にも”って文章に失笑です。
この写真だけど、鉄道が邪魔だと思わん?
阿倍野ハルカスや飛田新地のすぐ近く。むやみに近づいてはいけません。 
全てが凝縮された地域。
タイトルからして嘘八百というか偏見に満ちた書き方だよなぁ>「ほとんどの大阪市民が足を踏み入れない魔境」>
南海電車から環状線に乗り換える時にいつも眺めたあいりん労働センター、道を渡って足を踏み入れることがない街
自分は長い事この場所を通っていますが、こんな波乱な話に満ちた場所とは思いもしませんでした。
去年初老会の旅行で程近い新今宮のビジホに泊まったけど、これが平日だったらまた違った姿を見られたのかも…。
無知な学生起業家だったころ、大阪出張で1200円/泊のお値打ちホテル見つけた!って話をしたら、関西の友人に全力で止められた事思い出した。
つーか、この目と鼻の先にリゾートホテル建てる星野リゾートごいすー
写真に泉北高速の和泉こうみちゃん車両映ってて笑った
ちょっと読んでみたいな
西成で飲んでたあの頃が懐かしい
ちょっと...面白かったな。気になる本。
ドヤって宿の逆さ読みだったんか
すごいな・・・>
経済誌のサイトなのにこのグイグイ読ませる感じはなんなのw
7年生になると西成に行かされるらしいぞ
あいりんには日中しか行ったことがないんだよなー →
ノンフィクション盛んな昔に流行ってたジャンル。インテリにとって無縁な場所やコトを紹介する。される側のメリットは? 物珍しさ以上の価値を読者は得られる? 貧困ポルノとの違いは?
なのに東京マスゴミって大阪全体=西成ドヤ街のイメージで報道したがるのは何故?(知ってるくせに)
以上
 

いま話題のニュース

PR