TOP > 政治・経済 > 首都圏で「早朝無人」駅、脱鉄道へJR東の焦燥 | 週刊東洋経済(ビジネス) | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

首都圏で「早朝無人」駅、脱鉄道へJR東の焦燥 | 週刊東洋経済(ビジネス) | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

10月下旬、JR総武線東船橋駅。まだ薄暗い午前5時30分、乗客の姿はあまりない。姿がないのは乗客だけではない。東船橋駅は始発から2時間弱、午前6時45分ごろまで、駅員が常駐しない無人駅となる。改札口隣...

ツイッターのコメント(76)

昨年の記事ですが、、、
@photon2039v2 @Sankei_news あ、ソースはこれで。
>駅が無人化された場合、聴覚障害者など交通弱者とどう向き合うかという問題

ただまあ、この問題鉄道事業者に汗かくの強いるの?とは
> 駅が無人化された場合、聴覚障害者など交通弱者とどう向き合うかという問題もある。

こういうの懸念しているんだよなあ個人的に。
「来年には、1日平均乗車人数25万人を誇る秋葉原駅でも、全面業務委託に踏み込む」えー知らなかった
記事末文の「早朝無人」駅という表現は東洋経済 @Toyokeizai さんを参考にさせて頂きました。東洋経済さんからのご連絡お待ちしてます(^^;;
55歳以上の社員が1/4を占める(5年以内に定年退職)って・・・
民営化してからやっているのはひたすら人減らし。ホームにいるのは駅員ではなく警備員ばかり。
JR東日本が進める “早朝時間帯の駅の完全無人化”について…
詳しくは「東洋経済オンライン」の記事をチェック!
朝駅員がいないとこ増えてるんやな…
「同社社員の年齢構成…55歳以上が実に約4分の1を占める。55歳以上は国鉄時代に採用された社員が大部分を占める。逆に45~54歳の社員が少ないのは、国鉄からの民営化の前後で新卒採用を絞っていたことが影響」|11/5東洋経済:
ぼくの使ってる下総中山も早朝無人駅なのか…!!!→
今年の夏18きっぷ使って旅に出ようとした時に早朝の東大都会駅が無人でビビったわ、昨年夏にはおったのに。これなら大都会からグンマーの無人駅まで金払わないで行けるやんって思った思い出
早朝無人って小田急が前からやってるイメージだけど、実態はどんなんかな
"また、駅が無人化された場合、聴覚障害者など交通弱者とどう向き合うかという問題もある。"

インターフォンだけだとまずいのでは?
直接客に接して苦労の多い職種・汗をかく仕事・汚れ仕事はみーんな外部に振っちゃうよね。
@Toyokeizai 秋葉原駅が全面業務委託というのはすごいな。
見事なまでに、若手とロートルは居るけど、中堅が居ない
55歳以上は国鉄時代に採用された社員が大部分で、逆に45~54歳の社員が少ないのは、国鉄からの民営化の前後で新卒採用を絞っていたためと。
「 大量退職が間近、駅業務の合理化を加速」(週刊東洋経済)
国鉄最後の世代かー。こりゃ電電公社より大変だ
5年後が楽しみだな。企業風土が大きく変わりそう。
なんだかんだ言っても結局は給料の安い子会社に委託してコスト下げてるだけじゃん。今に現業社員はみんな移籍させるんじゃないの?組合はそういうことに文句言えよ。
なんでそんなに社員の待遇悪いんだよ…。JR北海道は「保線したいが枕木が買えない」とかいう悲惨なレベルだけど、そういう不採算部門を切り離してできたのが今のJR東日本でしょ? 儲かってるはずじゃないの? / “首都圏で「早朝無人」駅…”
来年から山手線の駅でも早朝無人化なんて話があるのか/
天災対応が難しくなりそー
JR東日本の稼ぎ頭である首都圏でも中小駅から順次早朝深夜帯で駅係員がいない無人駅化が加速している。
秋葉原駅も業務委託駅へ。
大学時代「通対」という駅員バイトをしていた浅草橋駅が完全業務委託駅になってて衝撃…
やっぱ業務委託する駅の規模がJR西と違うなぁって思うわけ。
Before JR と After JRでこんなに人数違うんだな。よく紛失物取り扱い室とかにいる人のいい昭和のおっちゃんっぽい人が大量にいなくなるってことかな
技術が進歩してるから無人にしても影響少なそうなとこは無人にするべきだよ
ちょっとアタマイカれてる。

| 経済ニュースの新基準
東船橋、朝は無人駅なんや…
駅業務委託か
都会でも田舎と同じになるのだな。 何万人利用でも時間限定とは言え無人でイケるのは凄いよな。:
鉄道の現場でも働き方が変わっていきますね。「駅遠隔操作システム」の開発担当が気になります。

大量退職が間近、駅業務の合理化を加速(東洋経済オンライン)
アウトソースしたら待遇下がるのあたりまえなのになんでこういうことするかというと、外注費は人件費計上しないので株主に突っ込まれなくなるから。つまりすべて株主が悪い。 / “ | 週刊東洋…”
秋葉原委託化は各方面に話が結構広がっているね。
公共交通機関である以上運行してる時間は均一なサービス水準を維持すべきなんだろうけど、そうはいかんのか。別記事で台風時の対応云々ってあったけどこういう状況では酷だな
東船橋や下総中山が早朝無人化と聞いて、全船橋市民が泣く流れ……。
これ実質的に待遇切り下げ策だよね。こういう状況で、駅で犯罪なんかが起きた時の対応どうなるんだろうねえ。 / “ | 経済ニュースの…”
同日出稿された東洋経済の記事にも合点がいく。
人手不足って、氷河期世代絞っておいてさあ…/
いま東船橋って6時45分まで無人駅なのか。俺が昔住んでた頃より町が発展してるのに、JRの中の人は数が足りないだなんて。。。
社員の人口構成すごいな…
一部TLで話題になってたJR東合理化(意味深)の話
もっと見る (残り約26件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR