TOP > 政治・経済 > 連絡は紙!親が困惑する小学校アナログ事情 | 育休世代 vs.専業主婦前提社会 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

連絡は紙!親が困惑する小学校アナログ事情 | 育休世代 vs.専業主婦前提社会 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

「子どもが小学生になって保育園時代より両立はラクでは?と言われるけど、むしろ大変! ずっと大変!」前回記事で、子どもが小学校に上がった共働きの親たちがそう嘆く背景や理由について紹介した。至れり尽くせ…

ツイッターのコメント(180)

日本の課題はここかない…と思いつつ…(過去記事)
連絡帳託された子供が事故に遭うことだってあるので、連絡帳を子供に託すのは即廃止!!
シュールな世界
『家庭から学校への主たる連絡手段が「連絡帳」であること。電話は原則NGで、たとえば病気で休まないといけないとき、近くに住んでいる同級生などに連絡事項を書いた連絡帳を持って行ってもらわないといけない。』
うちも基本は連絡帳。幼稚園はアプリで申請できます。幼稚園は私立ですが。この差よ。
まさにこれ!
当日の朝に欠席の旨を連絡帳に書いて、同じ登校班の子に持たせるという原始的な方法をとる小学校に娘を通わせなければならないのは何て言う苦行?

連絡は紙!
これ。あと、PTA役員を決めるための推薦委員という仕事の話。友だちから聞く小学校事情が!すぎて、今から震える。 | -
『子育て、介護、町内会、この国は基本的に「一家に一人ヒマな女がいる」ことを前提に物事が決められている』

業務の削減大事。。。
職場の人が昨日子供の小学校の入学式で、話聞いたら、未だに紙の連絡帳が存在しているらしく、、平成とともに葬り去ってくれ
読めば読むほど来年小1の壁がこわいわー
「公務員」が日本の害悪なのは明白。
20181024「 上司が知らない、小学生親の「カオスな日々」」(東洋経済オンライン)
私のストックフォト素材を利用頂きました
なんと恐ろしいのだろう。
子育ては拷問(確信)
うちの子の小学校がまさにこれ。いまだに連絡帳でのやり取りしてる。先生も手間だろうにね。幼稚園の方が、一斉連絡メールで情報共有するとかしっかりしてたな。
"「こんなに自主性のない学校で子どもの自主性は育つのでしょうか」と保護者は首をかしげる。"

いやほんとにそのとおり。
教える側の態度&姿勢はかならず子どもたちに伝わる。
後でよく読む。
------

2018/10/24 6:20
中野 円佳 : ジャーナリスト
うちも来年からはこの世界の当事者となっていくわけで…。>
学校の情報化もいるね。プログラミング教育も始まるけど、学校とのやり取りってうちのところもまだまだ紙が中心。ランドセルの中から古いお知らせが出てくることも、、、
場所に寄るとは思うが…
800人とか生徒いて、担任以外でフリーな先生が校長、教頭、主任しかいなくて、私は本当によくやってると思ってる
とにかく予算つけてあげてー
紙好きよね。
ヤギかな?って思うわ。
いつになったら日本の小学校は時代にあった進歩をするの?未だに昭和。
『文部科学省がお達しを出さなくては判断ができない構造を浮き彫りにもしている』

たち悪い、思考停止だな。
これは紙が悪みたいなタイトルで良くない。この記事の本質内容を読んで。長い事同じ問題が続きながら改善なし。社内で身近に問題を目撃しながら個人や女性の問題だと無視。これは社会問題!
考えただけでもう死にそう
これはもうほんとこれ。共働き夫婦が学校教育に参加できる体制になっていない。
私もこの春に直面して困惑している。でもデジタルを導入するには、①デジタル機器が使えない家庭でも使えて②先生に負担がかからなくて③公立校でも導入できるくらいコストがかからないことが必要なんだよね。
プリントが紙なのはいいけど、お休みの時の連絡帳は大変だよね。具合悪い時に余計バタバタしちゃうし。line@とか先生の学校アドレスで対応できないかなー
「連絡は紙で」事案②
:
まさにこれ!
個人的な問題ではなく、社会全体の問題だと思う。

連絡は紙!親が困惑する小学校アナログ事情(東洋経済オンライン)
学校に問い合わせたところ「まだ教育委員会から連絡がないので……。各家庭でご判断を……」とのことだった。上から通達がないと動けない学校。「こんなに自主性のない学校で子どもの自主性は育つのでしょうか」と保護者は首をかしげる。
「こんなに自主性のない学校で子どもの自主性は育つのでしょうか」

無理です。特殊 飛び抜けた子供で無いと無理です。 みんな大人になって パワハラやいじめで自殺しそうです。
専業主婦の労働コストを無視して成り立つ経済を続けてきたのが昭和型経営手法。
平成の世も終わり既に21世紀も約20年が経とうとしているのに、相変わらず最先端であるべき教育の現場がこの体たらく。既得権益にしがみつく暗愚な老害が若い力を削ぐ現実…
出たよ紙媒体を見下した記事。そんなに紙が迷惑ならティシュもトイレットペーパーもデジタル化してくれよ。
大半の先生はITリテラシー低いからな無理なんだよ
昼間のTLの経団連のアナログ話の出本を見ようかと思ったら、もっと凄いアナログ話が出てきたでござる。。。
社会はITや働き方、家族のあり方が多様、進化してるが、教育現場は幼稚園も含めて昭和のままというのを感じる。無償化の動きだけではなく、施設設備も含めたシステムのアップデートをしないとだめじゃないかなといつも思う。
こういうの見ると、設備整ってる私立に行かせた方がいいかなあとも思えてくる
学校に対して文句ばっか。個人情報が流出したらまた文句言うくせにアナログに対しても文句‼︎
結局日本は非常に「前時代的な仕組み」が残っている 😱

学校によっては連絡は紙ベースま又は口頭での連絡のみ(それを子どもが連絡帳に書くか、覚えてきて親に伝える)複雑かつ煩雑!家中に学校からのプリントが散乱
えっ、こんな事で困惑するの…?
当たり前だと思ってたけど…
うちの子の学校は紙での連絡だけど
イベントの中止や不審者情報はメールかな?皆さまの所はどうですか?
学ぶことを教えるはずの先生が学ぼうとしないのは論外として、変える時間的・心理的"余裕"がないのだろうな。その巻き添えで子供と家庭からも"時間"を奪う悪循環…/
全く同感…こっちが知りたい肝心な情報が書かれて無かったりする事もあります💢
現状ヒドいな。
夜に、学校or学級SNS(を構築した)上で全ての作業ができるよう、国が予算をつけて一気に改革してはどうか…。
/
全ての元凶は、文科省内のレベルが前時代的だからだな。〉
まさしくこれだよ(TДT)ぼっちは、連絡帳をどーすれと、いまだに思案中だわ(TДT) 連絡は紙!親が困惑する小学校アナログ事情(東洋経済オンライン)
もっと見る (残り約130件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR