TOP > 政治・経済 > 日本は大坂なおみの二重国籍を認めるべきだ | ニューズウィーク日本版 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

日本は大坂なおみの二重国籍を認めるべきだ | ニューズウィーク日本版 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

339コメント 登録日時:2018-09-28 16:12 | 東洋経済オンラインキャッシュ

残念なお知らせです。大坂なおみ選手は日本代表でオリンピックに出ません。すみません。少し言い過ぎました。お知らせではなく予想、残念な予想なだけです。ちょっと変な予想だけど、この読みには自信がある。残念…...

ツイッターのコメント(339)

ハーバード卒って言うじゃない~🎵
残念~!日本国籍選択斬り~🗡
二重国籍などもってのほかだ
彼女がアメリカ国籍でも日本国籍でもどちらでも良い どちらでも応援するぞ😃
パヨクの妄想はいつも哀れになるよなぁ😦💦
残念ながら日本代表でオリンピックに出ないだってよ🤣
パックン、今のご気分はいかが?
再びパックンのご意見伺いたい
パヨックンの記事はゴミだね。大坂なおみは日本国籍を選んだ。
残念、残念と言いながらうれしそうじゃないか、パックン。ただでさえあんたのような日本を食い物にする不良外国人がうじゃうじゃいるのに、今二重国籍なんか認めたらとんでもないことになる。無理!
【読みが外れて残念でしたね、パヨクン、、じゃなくて、パックン】
ワロワロ
パヨちんパックン😇
パックンは息してるでしょうか。
心配です。
様々な要員から分析して大坂なおみ選手が米国籍を選択すると言い切っちゃたパックン(コメディアン?ジャーナリスト?)の恥ずかしい記事。
彼女の自由に想う😀
アメリカ国籍を選んでも
日本人は彼女のファンだろうし😀
大坂なおみが日本国籍を捨ててからが本番。
人の意思を勝手に決めつけて、とやかく言う事にはゲンナリ…

ねえ、Newsweekさん。
皆よう他人の人生に余計な口出しばっかするなぁ。。んもん、どうでもエエやないか。本人が好きなようにしはるわ。
本人が決めればいいだけの話だよ。
米国籍を抜くなら国籍離脱税として全財産の20%をアメリカに収めなければならないとは、知らなかった。

「ワーストケースシナリオだけに集中して拒絶反応を起こすのではなく(中略)日本のためになる制度を作ればいい」

確かに、国籍法の改正を検討すべき時かもしれない。
こんな凄い記事久しぶりに読んだぞ。
「あなたなら、住んだ記憶がない国の国籍を持ち続けるために、育った国の国籍を捨て、国籍離脱税の数億円をドナルド・トランプ大統領に渡す?僕なら、きっと迷う。というか、まだ1回も全米オープンを優勝していない僕でさえ、その選択についてずっと迷っているのだ。」
二重国籍でいいんだ。
ずっと日本国籍放棄しないといけないと思ってたから、アメリカ国籍は眼中になかったんだけど、ちょっと考える必要ありだね。
『イギリス、フランス、アメリカなど、西洋の国のほとんどは二重国籍を昔から認めている』となると…?
ふむふむ(・ω・)
筆者も記してるけど自身のバイアスが非常にかかっている
まあパックンといえどもこういう文章を書くんだなあと
@a55051249 そんな事はご本人にお任せするべき 他人がどうこう言う事柄ではない QT
グローバリストの手先パックンが奇説を展開。

大坂選手は偉大だ。私も日本選手として活躍してもらいたい。だが彼女がもし日本国籍を捨てようとも甘んじて受ける。それが彼女が選んだ答えなら。彼女は大和民族のDNAを受け継いでいることには違いないのだから。
@mushioda ちなみに、パックン(パトリック・ハーラン氏)も半年ほど前にニューズウィーク誌にこんな記事を書いています。

「国籍」なんか、どうでも良いのでは?
「国籍の違い」のせいで、入管では理不尽な仕打ち!
沖縄では、米軍の傍若無人で、日本国憲法の保障外???

そんなにご立派なんですかね、「日本の国籍」?

【 | ニューズウィーク日本版】
私だったら米国籍を選ぶよな。米国籍を捨てるのは代償が大きすぎる。やっぱり二重国籍を認めるべきじゃないの?
@gbbbsjp これは言葉足らず。国籍手続きをすると3年間は五輪に出場できないので、今年の大坂なおみの誕生日までに二重国籍を認めないと、どちらにしても出られません。国籍法は国によって違い米国の事情を鑑みると、二重国籍を認めて手続きがないことが、日本にとって利益になります。
“日本のルールとして、外国籍を有するものは日本の国籍を有せない。法律上、アメリカ人の父と日本人の母に生まれ日米二重国籍の大坂選手は、22歳になるまでに1つの国籍を選び、もう1つから離脱しないといけない。”
米国籍でも良いのでは。
いちテニス選手を応援するなら国籍はどこでも良いと思う。
う~ん。
二重国籍を制度として認めるかって話と、大坂なおみに認めるかは全然次元が違うように思う(⌒-⌒; )
「22歳までに国籍選択しなければならない」は誤り。「国籍選択催告なんて国籍法制定以来70年、ただの一度たりともされたことがない」これは、国籍法に詳しい弁護士さんのコメント/ |
一年そこらで法律や制度をまるっと変えられると思うのか?大坂選手をダシにすんじゃねえ。
オリンピック出なきゃならないかぁ…
脱税は無理じゃないですかね。下手したら二重に税金とられる。二重国籍の否定は、二つの国を心の中にもつ1個人の存在の根底を否定することになる。人格否定に近い。
否定派は自分がなにをしているか、そこをわかったうえで否定しているのだとは思うが。
国籍縛るのは公職に付く人だけでいいと思う。

「二重国籍を認めることで母国に帰ってくる人もいれば、外国にいながら、懸け橋的な存在として母国の発展に貢献する人もいるはずだ。」/ 日本は大坂なおみのニ重国籍を認めるべきだ |
パックンはユーモア抜群だ。
日本は二重国籍を認めてはいませんし彼女がどこの国籍を選択しようと自由だしニュースにするような事でもありません。
国籍がどこであれ今世界的なテニスプレイヤー、それだけ。
さて、どうなる事だろうか?→
@HermitGray @x__ok 同意。国籍法は国によって違いますが、二重国籍を認めないと大坂なおみ選手はどちらの国からも五輪に出られないことを知りました。唯一の方法は、彼女の二重国籍を今年の10月(22歳の誕生日)までに日本政府が認めることです。知るって大事ですね。
韓国/北朝鮮籍とかの問題もあるので、二重国籍を申請制にするのはどうかなー、というのが個人的な意見。 / “ | 経済ニュースの新基準”
大坂なおみ と ナオミキャンベルをスワップしたらいいのではないか?(東洋経済のクソ記事は1ページで挫折) / (東洋経済オンライン)
大坂なおみ選手が米国籍を選んだとしても、応援する気持ちに変わりないよ。きっと
スポーツ選手の二重国籍にこだわる人達は何なのだろう?
途中ちょいちょい面白いw

『日本復興への逆転勝ち』記事中に今日本が緊急必要としてる重要項目が書いてある。分かり易い〜  ニューズウィーク日本
どっちでも好きにすればええやん。
彼女の偉業に国籍は関係ない。
この国は、観光がてらローカルヒーローを遊び半分でKOしにくる海外の有名人に10億払う。

大坂なおみに50億は「安い」。
そしてそれは「非課税」だ。
無名時代から支援してきたのは日本だし、強くなったからって米国米国って騒がないで欲しい。
二重国籍を認めて欲しい人はたくさんいるはず‼️
大坂なおみ選手、国籍選択期限の22歳まで9か月…世界ランキング1位でも、オリンピックに出られないかも。日本も少子化なんだし二重国籍を認めればいいのに。この先、日本人の流出が加速しちゃうのでは?!ノーベル賞の中村修二さんや、オノ・ヨーコさんのように。
やっぱりアメリカを選ぶでしょ。
いや、別に米国代表でもいいからww
元々コスモポリタンな人に国籍云々するのは間違いですよ。
確かに日本の国籍条項は閉鎖的だから選択肢はないかもね。
【 東洋経済オンライン】 @Toyokeizai
「アメリカ国籍を放棄すると相続税の免除が消える」「Expatriation tax(国籍離脱税)」「全財産の20%を税金」 パックン | ニューズウィーク日本版 - 東洋経済オンライン
残念なお知らせです。大坂なおみ選手は日本代表でオリンピックに出ません。とのこと・・・
|
別に米国籍選択するならそれでえぇやん。テニスファンは国籍だけで応援する選手決めるの?
フィギュアスケートの長洲未来ちゃんみたいな人もおるよ?
-

やっぱりパックンの話は面白いし分かりやすい
その国が欲しい人にだけ二重国籍を認めるという政策論には、どんなことまでなら認められるか、或いはどんな権利は保障される必要があるか検討の余地があると思うけど(特に子どもとか)、外から移住してくる一部の人からしたらそうなのかも。
パックン(パトリック・ハーラン)さんは、特別扱いされたい人なんやね。
ほんとそう思う。
去年のパックンの大坂なおみがこのままだと日本国籍を捨てて完全にアメリカ国籍を選ぶ旨のコラム。タイムリミットは今年の10月。わたしはアメリカを選んだらいいと思う!アメリカ国籍でも応援する。
#大坂なおみ
そりゃ当然アメリカ国籍を選ぶだろうね。>
冗談の部分はさておき、分かりやすい記事。大坂なおみさんは注目度高いので国籍選択の年になれば世界が注目するだろうし選択を迫られるでしょうね。
/ |
日本人は国籍ひとつでいい。大坂なおみさんがアメリカ国籍を選んだのならそれでいい。
全面賛成な上にパックンのユーモアと説得力のある記述力に感動
そもそも、大坂さんが強くなる過程で、日本の協力はほとんど何もないじゃん。厚かましいにもほどがあるよね。日本国籍じゃなきゃ日本人は応援しない?それとも応援するなという脅し?
パックンの原稿にかなりの違和感。二重国籍者を違法者、ずるい人と断ずるのはどうなのか。そしてハーフという混血の事しか指摘してないが、アメリカ人だけれど出生地主義の事を知らないようだ。なかなか残念である。
認めないと、優秀な人が海外へ出て日本国籍を放棄する、海外で育った人が日本国籍を放棄する、たぶんなおみさんも。
この機会に! 踏み越えるのは、ありだと思います。(^^)v
あの、、、ここまでがめつくメリットを考える時点でこいつ(パックン)はアメリカ人だから日本人になりたいとか気安く言わないでほしい、、、
どちらを選択するかは本人の自由でしょ。
あれ?国会で二重国籍はダメだ!なんて、何とかって議員を責め立ててなかったか?
おじさんついてけない…
パックン、ここ⇩⇩⇩だけは間違いだし、許さねーぞ!!!
「オノヨーコさんはビートルズを解散させた。」
河野外相頑張って‼️ なおみちゃんは有り‼️
蓮舫は危ないからダメだけど・・・・・
パックンは不勉強だな
東京五輪は日本からしか出られんぞ
有名人でも日本と二重国籍は珍しくない
金銭的にも日本国籍の方が美味しい
錦織はツアー12勝でもテニス界第2位の収入だ
国籍を放棄するときにかかる特別な税金がある。Expatriation tax(国籍離脱税)といって、脱税目的の「名ばかり帰化」を抑止するために設置されたものだが、国籍を失う場合、全財産の20%を税金としてアメリカに納めない>
お断り。大坂選手は自身の判断で決める。周りがとやかく言う必要はない。
二重国籍を解禁する為に、大阪なおみさんをご利用する気満々のリベラル記事。
この記事は、アホだよなぁ。
そのテニス選手の国籍を知らないのか、知らないふりをしているのか🤔
くだらねぇ!
パックンは誰にでも読みやすく分かりやすい書き方してるけど、すごくあれこれ気を使ってるのがよく分かる。賢いよね。
多くの先進国が取り入れている"二重国籍"を日本はまだ認めていない。
全てグローバル基準に合わせる必要は無いが、危機感を持って考えて欲しいな。

| @Toyokeizai
東洋経済の記事書くヒトって、もっとかしこいと思ってた
だとしても本人の意思を尊重しろや。
パックン不要論。
決めるのは本人。下らん予想、ウザい。本当にウザい。
参政権もあるし容認できません。大坂選手には来年、選んでいただきたいです。
すごく納得。
人材ってやっぱりその国の宝ですもんね。
まあ普通に慣れ親しんだ米国籍を取得して、日系アメリカ人として東京五輪で歓迎されれば…
二重国籍を認めなければ米国籍選択するはずという前提(思い込み)に違和感。むしろ日本国籍選択されて困るから二重国籍認めろというようにも読める。米国籍選択しようとそれは本人の自由じゃないかな?
ふむふむ、、これもほんまどうにかせなあかん問題やな。頼むで政治家。
どちらの国籍を選んでも、みんな、応援するし、日本人を選ばないという怒りを表明したやつは袋叩きだけどな、「ネトウヨ」のあいだでも。バカサヨはいちいち人種問題をこじらせようとして、何がしたいの?
別にどこの国籍でオリンピックに出てもええやろ。なにが「残念」なんだか。
もっと見る (残り約239件)

記事本文: 日本は大坂なおみの二重国籍を認めるべきだ | ニューズウィーク日本版 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事