TOP > 政治・経済 > 「ICOCAポイント」導入に隠されたJR西の狙い | 経営 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

「ICOCAポイント」導入に隠されたJR西の狙い | 経営 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

JR西日本は、10月1日から、交通系ICカードICOCAの利用に応じてポイントが貯まる「ICOCAポイント」サービスを始める。同じ区間を複数回利用するユーザーに向けた画期的なサービスとなる。最大の目玉...

ツイッターのコメント(71)

・いくつかの条件をクリアすると、運賃の50%がポイントとして加算
・導入から15年経ったが、京阪神地区におけるICカードの利用率は7割強。JR東日本管内の9割に比べるとまだまだ低い
ICOCAの時間帯指定ポイントを貯めるには区間ごとに改札を通らないといけないとか不便すぎる。

ICOCAポイント」導入に隠されたJR西の狙い
昼得切符めちゃくちゃ使ってたのにショック…大阪 -京都間560円が350円とかで行けたのになー。ポイントかー。
読んでる感じ定期利用は無関係そうな気も。ならPitapaのが楽かなぁ:
関東と関西の大きな違いだよなあ…関東育ちからすると関西の鉄道のサービスの良さには毎度驚かされる
50%対象区間でも昼特の割引率に満たない上に分割対応も容易に出来ないんじゃなぁ…登録は簡単そうだけどルールが複雑で浸透する気がしない…
京都〜大阪間だけをいびつに割安にしたからこんなややこしいことになる。通しで切符を買うより分割して買ったほうがお得、などという設定じたいに問題があった。
@yukimare11 これがわかりやすいかな?

めっちゃ得でもないかも…
ICOCAを普及させたいための昼得終了みたいだよ。
その結果利用客が減るという、本末転倒な事になりそう

特に大阪~三ノ宮間は、そうなる可能性大
北陸鉄道ICaは入金時にプレミアムが付くけど、全国交通系ICに移行するなら後からポイントバックもアリだなぁ→
彦根市の駅が写ってる。
ICOCAはいつでも割引にしたら利用者増えると思うで
東京との一番の違い、それがこれ。未だに切符使ってる。
滋賀➡️大阪行くのに、京都駅の改札の機械を通さないとポイント付かないなんて!
長距離のる人ほど、不利って(昔からやけど)おかしくない?
取り組みとしては面白いけど、分かりにくい。分かりにくいサービスは普及しない。勿体ないね。単純に毎回乗車ごとに10%ポイント還元とかだけに絞って宣伝すべきだと思うがね。中途半端に分...
とりあえずApple PayにICOCAはよこい
うーん・・・ めんどくさい
ユーザーじゃないからよくわかんないけど個人的には昼特きっぷ廃止よりむしろSMA
「ICOCAポイント」を使って、買い物にICOCA(行こうか)。 / (東洋経済オンライン)
パッと見の面倒くささがどうしてもあるんだよなぁ。→
これは個人的には嬉しい。ピンクの券売機探さねば…
関係者としては昼得をある程度買っておくけど、そのあとは普通の回数券とICOCAどちらがいいのだろうか?細かいとはいえ、気になる。> |
JR西は金券ショップを潰したいのと、利用者のデータをほしがっているのが露骨すぎる。ポイントの仕組みもややこしいし、残念 / | 経済ニュースの…”
へー!昼得切符の代わりに、乗車ポイントが付くのかー。
いいんじゃない?お得感がないと関西人はやらないけど、わざわざ金券ショップ寄らずにお得に乗れるなら、多分ちゃんと定着すると思うよ。ただし、めっちゃ分かりやすく説明してあげなやらへんと思うけどなw
一つ言えることは、この世に存在するポイント制度は全て企業が得するように出来ているということですね
昼特きっぷが廃止されると私鉄の利用率が上がりそう◆
東日本は昼トクないけど、JR西は3.4府県行きやすいけど運賃がすごく高いのですよ。
「 ポイント 」
導入に隠された
の狙い
格安の「昼特きっぷ」
販売終了したかった?
日常的に使わないとポイント貯まりにくそう
もっと早かったらなぁ❣️
大阪から京都は私鉄と戦うための特例措置的金額。だから区切った方が安い。 / | 経済ニュースの新基準”
ポイント制になるのかー
なんかよく分からなかった←
それよかアップルに対応してほしい…
アプリのSuicaが使い勝手は最強だと思ってるけど、ICOCAのポイント制度もなかなか魅力やん。

どういう条件が揃ったらか分からんけど、運賃の50%のポイント加算は凄いかも。
ICOCAポイント良さそう
・・・Suicaみたいな自動チャージしてくれたらなぁ
正論。「金券ショップ経由で購入した人たちと、券売機やICOCAを利用して本来の運賃で乗車している人たちとの間に不公平感が生じている」
あー考えただけでめんどくせぇ…
今まで大阪〜三ノ宮・元町の昼特はビューカードでチャージしたモバイルSuica残高で買ってたしぃ
長距離移動の時重宝してた昼特が・・・終わる(T-T)
関東でもPiTaPaみたいなポストペイカードを使いたいなー。そもそもPiTaPaって普通のクレカと紐付けられるの?
manacaはあるけど大幅割引の切符をやめる気はない名鉄は・・・? / | 経済ニュースの新基準”
よく使う人だけ得なシステムになっちゃったな。もともとそうなんだけど、たまに行く人にも格安切符みたいな救済が欲しい
いよいよ来月からスタートか。JRから阪急、阪神、京阪などにどれくらい客が流れるかな。
こんな大盤振る舞いとは思わなかった。嬉しい。「いくつかの条件をクリアすると、運賃の50%がポイントとして加算される。大阪―京都間だと運賃560円に280円相当のポイントが付く」 / “「ICOCAポイント」導入に隠されたJR西の…”
単にICOCAの利用率増やして磁気改札のメンテナンス費減らしたいだけだと思う あとこういう閲覧数目的の見出しが嫌い
@Toyokeizai
Excelでシミュレーションしてみたけど、月31日PiTaPa割引を使っても、紙の回数券のほうが2000円くらい安いままだった。
PiTaPa割引は最初の10回が定額な以上、紙の回数券より安くなることはないね。危うくダマされるとこだったぜ…
ICOCAで昼得きっぷの代わりに利用時間次第で50%ポイント還元!😳

関西の鉄道羨ましい😭
毎日利用してるのに時間帯でえぬじーだわ。
今PASMO利用してるので割引とか考えるとICOCA乗り換え必須なのか、それにしても昼特~
地元やとそんなもんないから、昼得切符ないなるんは痛いなぁ…持ってるのSuicaとICい〜カードやし…
京阪神地区は紙キップの国鉄時代から価格競争してたからね。
おばちゃんはあまりICOCA使わないw
ルールがややこしいけど、それをなんとか取り込もうとという必死さは伝わるわ。

だが昼割キップの自販機が今後消えてしまうのは寂しい限りw

@Toyokeizai
登録はしたけどポイント貯まらないだろうな…… 昼間特割( ;∀;)
★理由はわかったが、効果はさほどでないかな。元々私鉄との格差を減らすために特定運賃を作りすぎ、矛盾が多い。
そりゃ昼特廃止したい以外のなにものでもないわな。でもICのが手軽だしもっとチケットレスの割引はあっていい。
あと地味にJR西エリアでもPiTaPaの後払いができるようになるのはでかい。
そして阪急阪神含め関西の大手私鉄がICOCA作れる
還元率えぐぅ
昼得きっぷなくなるのかー学生時代よく使ったなー
どうでもいい話ですが、私が使っているICOCAは新発売時の限定ヴァージョンです。
すでにマイレージ(ポイント)導入してるmanaca、結構ポイントたまります。 / (東洋経済オンライン)
昼得切符の廃止は実質値上げだ。#JR西日本 普段から頻繁に利用するならともかく、たまに利用するなら金券屋を使う
JR大阪-京都間などで使える昼得切符
560円が350円と大変割安だったんですが、販売が9月末で終わります。
個人的には速いけど混んで揺れるJRより、多少ゆったりな京阪の方が好きです。
そうだ京都に行こう!って気分になります(╹◡╹)
マジか。ポイント還元率が凄すぎる。それに伴い、昼得は廃止になるのか。
まあどうせICカード普及させたとこで2、3年したら廃止かポイント率縮小なんだろうな
… - 東洋経済オンライン|新世代リーダーのためのビジネスサイト
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR