TOP > 政治・経済 > 高校野球は「金属バット」でガラパゴス化する | 日本野球の今そこにある危機 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

高校野球は「金属バット」でガラパゴス化する | 日本野球の今そこにある危機 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

読者の皆さんはU18野球日本代表が、韓国、台湾に連敗し、U18アジア選手権連覇の道を断たれたことに、ショックを受けられたかもしれない。8月の甲子園で、881球も投げた金足農(秋田)の吉田輝星を韓国戦と中1日の…...

ツイッターのコメント(56)

子供が本気で野球やりたい!って言ったら、高校は私立で寮より、留学が吉か。
去年のアジア選手権後の記事ですが U18ワールドカップでも高校日本代表はバットの規定、木製バットに慣れることが出来ず苦しむかもしれません。
|
プロ予備軍を鍛えるには木製バットへの移行がいいんだろうけど、大半の野球をやっているだけの高校生にはきついか
約4000校が同じルールで同じ大会に参加してる間は無理かもね
高野連には金属バットの問題を大至急着手してもらいたい。
→そこまで金属バットを使いたいのは誰?
プロ野球も国際試合になると、バット以外では同じように選手が悩んでいる…。なぜ規格が統一できないのか、不思議…。
最近スポ-ツ界を長年仕切ったドンが次々血祭りになってるが、長年、前途有為の子供を教育的指導の名目で虐待したのが諸悪の根源、高野連・朝日だ 此奴らこそ滅ぶべきだ(ー_ー)!!
「内野が土」もかなりガラパゴス。
これな。早いとこ金属バットを規制してほしい。
予算の関係で全て木製にするのは難しいかも知れないが、木製に近い金属バットにしてはどうだろう?
それほど難しくないと思うけど
via
「日本では、大学野球もプロ野球も、独立リーグも木製バットを使用する。社会人には一部金属バットが使える大会もあるが、大部分の大会では木製バットになっている」

そうなんでしたっけ?
まさに試合見たらそう思うし、筒香よく言った!
@Toyokeizai
元々金属バットって、耐久性で導入されたのでは?あの池田高校から飛ぶバットになったとか。
金属バット化は野球部の費用軽減の意味もあったと思う。(木製バットは折れるので練習においても消耗品)
100目を迎えた今、高校野球は変わるべき
朝日新聞の弊害だな。
このままでは10年後高校野球は無くなるぞ!
携帯、電子決済、野球まで
日本は何もかもガラパゴスだな

世界と肩を並べられる日は来るのだろうか…
U18アジア選手権
だから投手だけ責められるのはいかがなものかと…
ガラパゴスというか単に遅れてる。
世界基準に合わせていかないと。。。( >_<)
高校野球の金属バット使用の弊害か…
確かに甲子園ってプロ野球の球場の中でもあんまりホームラン出ない印象が有る。トーナメント中心、投球制限なしめっちゃ飛ぶ金属バット…世界の野球のスタンダードからは遠いな…😓
金属バットの弊害よりもクソみたいな采配でしょ
確かに海外の試合で金属バットを見たことがないな。
なぜ日本だけ金属バットなのか理由が判らない?
基本的に金属バットの低反発化は賛成です。木製バットに移行は保護者の経済的負担が増え、益々野球離れが進む事が予想されるので、ナンセンスな意見です。
まあ高校から木製にした方がいいわな。
金がかかるとかそういう文句は受け付けないよ、金がある奴だけ本気でやればいい。
原因は金属バットに? 今更感ハンパないし、体格でも韓国には全く歯がたたなかったよね。そろそろ「デカい=動きが鈍る」っていう固定観念なくせよ。
これは木製バットに切り替えた方がいいだろうな
そりゃあ負けますわ
原因は金属バットに?
“金属バット導入以降、高校野球は「別物」になってしまった” |
日本ここでもか~。いつも悪いガラパゴス。→
銭ゲバ経済誌が何言ってんだと思ったら、良い記事だった(笑)
小学生市場の「飛ぶ金属バット」に狼狽する親としては、日本のメーカーが「体育」に向き合ってるか?それすら疑う時もあるよ
「反発係数が高い金属バットは日本だけ」
> 筒香の指摘が鋭い(ずっと言われてきたことだけど)。レースで例えると日本のアスファルトがグリップしすぎ問題にも似たり?
島国だからなww //
この記事に書いてある通りである。
金属バットの反発係数を下げることをすれば打率も下がり、しいては球数制限問題も解決の方向に向かっていくのではないかと思う。
木製バットはコストがかかるのが欠点
木製に近い反発係数の金属バットを作ればいいのでは?
ふむふむ〜 →
@Toyokeizai
高校野球はあくまで部活動であり、プロ野球の下部組織じゃないんだけどな。
ひっそりとロッテがまた



>今夏の甲子園の数字は、55試合で51本塁打
>今季、プロ野球は49試合本塁打数は49本(阪神14本、広島10本、巨人9本、DeNA6本、ヤクルト3本、中日2本、オリックス3本、ソフトバンク2本、ロッテ0本)
「アメリカは大学まで金属バットを使っていますが、反発係数に制限があります。日本のバットに比べたら全然飛びません」


筒香語る
はぁ~なるほど…日本の高校は弱いんだね
問題は高野連だろね
古い考えで何が起きてるか分かってない、国際的に球数制限当たり前の時代なら変えるべき!
高校生が可哀想だ
国内ファーストの高野連に改革なんてできるかな
ダルビッシュが高野連が入って改革をしないとたぶん何も変わらないなw
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR