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ニトリの物流戦略はここまで徹底している | 卸売・物流・商社 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

「お、ねだん以上。」でおなじみの、家具・インテリア製造販売チェーンのニトリホールディングス。2017年には展開店舗数が500店を超え、日本全国47都道府県はもちろん、経済成長著しい中国でも20店舗以上を展開し…...

ツイッターのコメント(36)

家具こそショールーミングをしてなかったのが不思議なくらいである。

#ニトリ
自前で物流会社持ってたとは知らなかった。/
SPAヤバし。20ftコンテナ換算で年間17万本を数える規模か。小物で粗利を稼げるものをline upして、ワンクリックで発送できるモデルを作りたい。 /
ニトリはECと実店舗をうまく統合してる。
中国のアリババなんかが進める新小売の日本モデルだね。
実際使ったけどすごい便利だった
ニトリのSPAモデルの凄さですね。 /
うちにもオートストアはよ!(●´ω`●) /
物流ITの内製化が肝っていうより、都内の店頭では見せるだけで、買ったものは郊外の倉庫から運ばれるのは効率的。
商材が大きいだけにコンテナ輸送の効率性が高いってのが、海外からの輸入の肝ですね。

- 1日前
うんうん、快進撃はまだ続くな。上野と池袋に店舗が出来て超便利だ。SUNSHINEの地下に出来たのもかなり便利だな。歩いて行ける距離にあって良かった。
@Toyokeizai 下請け宅配業者への丸投げの何か"専門スキルを持ったセールスマンが配送し、組み立て設置をする"なんだ?
"
@Toyokeizai|ニトリホールディングス(9843)
システム開発も社内でしてる
ゆえの対応スピータの速さ
ニトリ本社に昔出入りしていましたが彼らの自前主義の徹底は凄いものがあります。お客様への還元の為に基本はまず自社で出来ないかを考えます。似鳥昭雄さんからの指示は本質的で物...
>ニトリアプリを使って、店内に陳列された商品の専用バーコードを読み込ませると、ニトリネットと連動し簡単に買い物処理ができるというサービスです。ビルの1階から9階までを売り場に持つ渋谷公園通り店は、お客様がカートを抱えながら各階を行ったり来たりしたり、配送手続き
生鮮食品の物流構築、弊社でやってみませんか?? /
物流は結構イノベーション起きていて、それが強みになりやすい。
実店舗がショールームという位置づけは、徒歩勢に嬉しい。
あと、小物だけだろうけど、倉庫はあれ使ってるのかー。
分社化してるんや。知らんかった! /
そして、物流業界は泣いている。
前からだけど、ニトリすごいよね!
すごいな。

31期連続の増収増益を達成したニトリ 業績好調に見る物流戦略
オートストアの効果はすぐに数字となって表れました。導入後約1カ月時点で出荷効率が3.75倍改善。その後、さらに改善が進み、最近では当初の約5倍の効率化につながっているそうです。 / “ | …”
ここの会社はうちの会社と違って、バカでは入社出来ないと感じた
ヨドバシと並ぶオムニチャネルの雄。→
物流業界も本当に変わってきたもんな。セブンのオムニチャンネルやりだした当時は業界的にも盛り上がってたけど結局失敗したし。ニトリはそういうとこ含めて本当に面白い。
写真がいつも行く目黒店だー。そういえば某事務家具メーカーからニトリに転職した先輩がいたな
この間渋谷に行ったらニトリあってびっくりした。今度入ってみたい。|
ニトリの物流戦略は、この数年で一歩も二歩も進化しました。
それは、小型店舗の出店攻勢と、オムニチャネルへの挑戦があったからです。

ここでも紹介されている手ぶらでの買い物。
スマホ...
以上
 

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