TOP > 政治・経済 > 「消費税10%」に日本経済は耐えられない懸念 | インフレが日本を救う | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

「消費税10%」に日本経済は耐えられない懸念 | インフレが日本を救う | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

今年も「骨太の方針」の作成が佳境を迎えている(6月に政府が発表予定、正式名称は「経済財政運営と改革の基本方針」)。方針を決める経済財政諮問会議では、2019年10月の消費増税が予定される中で、2014年の増税…...

ツイッターのコメント(63)

しかし無責任と無関心で日本は壊滅的な状態になりそうだな。選挙に行かない層に何とかして目を覚ましてもらいたい。
消費税はGDP抑制効果。給与も抑制。少子化の原因。
今年10月1日から。
増税による負担増を上回る賃金上昇がなければ「可処分所得の伸びはほぼゼロまで抑制」され「個人消費に相当なブレーキがかかるリスク」があるというのは、なるほどと思った。名目GDPの3%上昇で3兆円程度の税収確保が可能なら、消費増税より経済成長率の上昇を優先すべきだな。
憲法改正こそ現政府の悲願であり、それ以上に使命と言える。「移民」法案成立を急ぐのも、大きな勢力と折り合いをつけ国民投票に道を開く方便かもしれない。
最大の敵は身内の与党と財務省。
総理が孤立無援の闘いを挑んでも、最後に真っ当な決断となるなら国民は支持するぞ。
ため息…ふぅ…。
ようやく出てきたか。去年のうちに出てほしい話題だった。
甘利が言及してた。💢
「消費税10%」

8ぱーでさえ未来がないのに
財政破綻で
預金封鎖で五輪後は
戦争待った無しか?
消費税が10%になると、
家計への増税額は実質3兆円超えになる、、
はじめが3%だったことを考えると、
なかなか家計の負担は大きいですね、、
タイミング的に良くないよね_(:3 」∠)_
政府は歳入不足を万引きで……。というわけにはいかんもんね。
必要なものは増税前に揃える。
以前より5パーセントは財布の紐をしめよう。
外国人への生活保護を廃止、生活保護を受けようとする在日朝鮮人は故郷に強制送還。国民保険制度を外国人に使えないようにすれば財源は確保でき、消費税増税による経済失速も免れる。パチンコも廃止。
“1990年代半ばからの不十分な金融緩和政策、緊縮財政政策の帰結としてデフレ不況が長期化してきたことが、公的債務拡大の最大の要因だと筆者は考えている。”
年金税や復興税をリーマンから搾取するよりはまし
それより

高等教育無償化が有耶無耶にされる気がする😓
これ絶対やめた方がいいんだけどね
安倍首相のやることで増税は野党からなぜやらないのかと叩かれている
野党がヤりたがる事とは国民にどんな被害が出るのか
安倍支持者も考えてほしい 収入の中でやりくりすること考えて!
国民はそうしてるんだから #消費税増税
一読。
根本的に、日本の所得税も社会保険料(取分け非被用者保険)は低所得者に重い、逆累進的構造。その上に10%は、逆累進のダブルパンチ。
まあ、そうよねえ。
全国民が対象ではなく、利得享受の公務員や準公務員の本人&家族を対象に始めたらどうか??
増税するのは構わない。
ただそれが、無能な議員の給料になったり、不正受給者に支払われたり官僚、市政が横領さえしなければいい。
不必要なところに税金を使わないのであればいい。
まぁ、無理だろうけど。
日本の消費税の仕組みでは何%だろうと耐えられる訳がない。仕組みを早急に見直すべき。経済誌がこんなミスリードしてどうするよ。
元々、日本人は消費に積極的でない上に消費税10%は大打撃。
5%に戻して訪日外国人から搾りなさい。免税不要。
むしろ減税希望。
増税なんかしないで、もっと金融緩和ガンガンやったら良いのにね… 消費税5%に戻します!って希望の党が言い出したら、それだけで支持するけどね。
安倍ちゃん殺しに来てて草
まずは議員を減らすことが先な気がする
頼む。
この人の写真使わないで。
法人税上げようぜ。
「賃金が1%前後の伸びの状況で3兆円を超える増税負担となれば、可処分所得の伸びはほぼゼロまで抑制される」
“「消費増税による悪影響」が、正しく認識されていない” 未だに地方は消費税の影響から立ち直っていないのに、また上げるのか。 / “ 村上 尚己 : マーケット…”
大学無料化は反対😡増税分は他に使え❗️
アベノミクスは大成功なんだから、もはや神である安倍首相はヘタレてないで、とっとと10%にすれば良い。
-
寧ろ減税すれば消費が伸びて税収も増えるでしょうに。馬鹿なの?
税金上がれが上がるほどシングルはキツイ。
多分耐えられないかな
来年10月から消費税10%予定なの?
わしも必要最小限以外は購買ボイコットじゃな。くたばれアベ自民党と経団連。
まあ、言うまでもなく個人消費にブレーキは確実にかかるよね。
当然だよ、各省庁の隠し税収入を公に審議すべき、それに在日の特権も廃止すべきだ。
耐えられるかどうか別に個人消費は確実に急ブレーキする。メモ。
一部の大企業と役人しか賃金収入が伸びていないのに、地方経済が壊滅する。ガソリン価格が相当影響大である。
#社会保障 が削られ、法人税減税の穴埋めや、#軍拡 予算に流用されてはたまらない。
村上 尚己 : マーケット・ストラテジスト | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
あんたにやる小遣いは、もうない。
正論でしょう。反安倍政権メディアがこの10%への増税を攻撃材料にしないのは何故なんだろう。本気でやればかなり打撃になると思うのだが。
東洋経済のくせにまともな記事だ(・ω・`)

消費税10%」に日本経済は耐えられない懸念
これは、非常に重要な指摘です。
未だに消費税の影響を見誤っている人たちが多いことが心配です。
だいたいこれと同じ主張
村上尚己さんの記事。デフレ脱却を目指すべき。消費増税の愚を二度とすべきでないと思います @AbeShinzo @sugawitter (^-^) / “ …”
ストップ🤚
🐌でんでん👎
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR