TOP > 政治・経済 > マツダのエンジンを他社がまねできない理由 | 経営 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

マツダのエンジンを他社がまねできない理由 | 経営 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

2012年に生産が終了したマツダのロータリーエンジンが再び脚光を浴びている。今年1月、トヨタ自動車が発表した次世代の電気自動車(EV)「e-Palette Concept(イー・パレット・コンセプト)...

ツイッターのコメント(67)

マツダのengineを他社が真似できない理由
「 ROTARY 」 がトヨタの次世代EVに採用決定
名機は後世に語り継がれるべき‼️
マツダだけが量産できたロータリーエンジン

| 経済ニュースの新基準
| 「ロータリーは低回転時の効率が非常に悪く、燃費の悪化につながるが、発電用エンジンなら、車速に関係なく効率がよい回転数の範囲のみで使えばよいため、大きな弱点にはならない」PHEVに最適かも
発電用エンジンとして| 経営 - 東洋経済オンライン
世界でマツダだけが実用化に成功したロータリーエンジンの開発秘話。

これを読むと、アペックスシールの開発がロータリーエンジン実用化の肝を握っていたことがわかる。

中古車を買うときにこれがヘタっていると交換に金がかかるのが難点だな。
…なんかやってることがよく見えるし、いちいち納得できるから好きだなぁ。
技術は裏切らない。
・・じじ川柳「トヨタEVっていつ出てくるんでしょ?」
マツダの技術者には、いつまでもあくなき挑戦を続けてもらいたい。
スカイアクティブXは、凄いエンジンですよ!
ロータリーエンジンは永遠の憧れ。
マツダ。。。欲しくてディーラーまでは行ったけどトヨタ販売店との接客クウォリティーが。。。。。。でも魅力的。特にアテンザワゴン。
内燃機関の技術は天下一品ですね!
まねが出来なくても、売れないよ。
理由は簡単???。
【マツダのエンジンを他社がまねできない理由】

エンジンしか手段が無いなら「マネできない」は確かに価値を持つんだけど、電動という手段があるいま、エンジンの技術が尖れば尖るほど仲間がいなくなるんだよね。
エンジン単体で売ってくれんかのう。。。モグラに積むのじゃ。。。
トヨタとマツダは今放送中の下町ロケットの帝国重工と佃製作所の関係にも似てる。
あとはフィアットやシトロエン並みの内外装のデザインが備わって欲しい。


トヨタの次世代EVに採用決定
チャターマークとの戦いは2時間ドラマが一本出来るレベルの悪戦苦闘! あと理論空燃費って12.5だっけ13.5だっけ? 何にしても14はディーゼル級w
(引用)「一隅(いちぐう)を照らす、此則ち(これすなわち)国宝なり」と書かれた色紙が、マツダの社長室に引き継がれているという。「それぞれの立場で努力をすることは、何物にも代えがたい国の宝」という意味があり、日本天台宗の開祖・最澄の言葉だ。
「一隅(いちぐう)を照らす、此則ち(これすなわち)国宝なり」
中々厳しいとは思うけど、マツダには頑張ってもらいたい。
マツダには技術者の魂を感じます。
コスモって今見てもカッコいいわ
これはマツダにとってもトヨタにとっても良いニュースだ!
マツダには頑張って欲しい。
マツダは追い込まれるとすごい技術を生み出す気が…する。
なるほど、発電用にすれば常に高回転で動作できるからある程度燃費も稼げるのか
ロータリーエンジン!
技術者として尊敬する!
やっぱマツダはすごいなぁ
トヨタがロータリーを買う!言霊が凄い!
なる程高回転重視は発電エンジンで生きるか…

でもスポーツも待ち遠しいロータリー
作り手のに熱意が伝わってくるのが良いな…でもFR路線あるんかな?
ロータリーはコンパクトで振動が少ないから、発電用に適している。
ロータリー最高♪
元エンジニアだった僕は、こう言う話が好きだ。
ロータリーは低回転時の効率が非常に悪く、燃費の悪化につながるが、発電用エンジンなら、車速に関係なく効率がよい回転数の範囲のみで使えばよいため、大きな弱点にはならない。
すげぇ・・・
Google マイフィードから共有しました
燃費…うん…燃費ね…
(´・ω・`)なるほど
ファミリアにも搭載されたんだよな。
最澄さんの言葉が染みた
マツダの魅力はロータリーだよな。
ロータリー復活してほしいなぁ。
こういうの読むと、やっぱ都会向けじゃない。夜な夜な峠を攻める用だよなあ…
マツダはカープと同じ。ファンを大切にする。
マツダの経営哲学、脈々と受け継がれて欲しいー🚘
「 「ロータリー」はトヨタの次世代EVに採用決定」東洋経済オンライン
発電用エンジンなら低速回転域のの低燃費低効率を避けられると、それで小型高出力を得られると。
理由はよく解らないが通産省は解体すべきであることはよく分かった。 / “ | 経済ニュースの新基準”
ロータリーエンジン採用されるのか
トヨタかマツダのこの車に乗って見たい。
郷土の企業は応援したいですなぁ📣
ロータリーエンジンはマツダの財産 大規模量産を成し遂げたマツダの技術
親父にもらった初代、自分で買った二代目、どっちも大好きだった。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR