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青函トンネル30年、新幹線が直面する大矛盾 | 新幹線 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

26コメント 登録日時:2018-03-19 06:17 | 東洋経済オンラインキャッシュ

「新幹線がやってきます。光が目に入ると運転上危険ですから絶対にカメラのフラッシュをたかないでください」JR北海道(北海道旅客鉄道)の保守担当者が報道陣に告げると、緑色にピンクのラインが入ったE5系が不意に…...

Twitterのコメント(26)

@cMs01QSOMXm2KAV 夢のある話だが現実問題10兆円の採算を取れないのでは?
ましてや維持費負担が莫大。物流は今の海上輸送の方が安く済む。輸送時間は2日。

JRという維持管理主体がある87Kmの青函トンネルですら維持に苦労している。総延長200Km以上になる日韓トンネルではこれの比ではない。
*新幹線の速さに頼る時代じゃない。
地域活性化の為の鉄道再建をすべきだと思う。
開通30周年を前に、トンネル内の設備を報道に公開。新幹線と貨物が一緒の線路を使っているゆえの苦労があるみたい。 / “ | 経済ニュースの新基準”
「風圧を防ぐための防風壁の設置費用は1600億円と試算された。」
検討はしたんだね、防風壁。
ただ、せめて1600億の半分くらい国費からポンと出せないものかと。
結局、国の交通政策が道路に偏りすぎてるのが根本的な問題なんだよなぁ・・・良いコメントもチラホラ見える
保守管理面だと、新幹線と貨物両方捌いている以上、ダイヤの制約が出て、間合いを何とかとってる状況だもの。
手入れのくそほどかかる代物をよくじゃがいもで土嚢作ったなという感想ができました
でも連絡船の時代にはもう戻れないし、戻りたくない
この記者は文中に扇情的な表現が目立つな。
JR北海道にとって、保守にかかる負担額は馬鹿にならないだろうね。
札幌市新幹線乗り入れ前に、大丈夫か?
青函トンネル‼️
もう、北海道を捨てるしかないな(適当
いっそのこと上下分離で青函トンネルを独立法人に出来ないのかな。天下り先になるだけかな。
結構難しい問題ではあるよね
四時間の壁を破りたければ、盛岡~新青森間の最高速度を300km/hに上げればええやん
新幹線が1日26本、貨物列車が1日最大51本。現在の青函トンネルの主役は貨物列車だ。...
これいつか事故起きるんじゃないの。。。
貨物新幹線にしたら、規格統一でいいと思うんだが…やはりお金なんだよなあ…。後、JR北の負担結構大きいのね。 / “ | 経済ニュースの新基準”
もたらしたものがある。これからどう変わるんだろう?
[東洋経済オンライン]
トンネルの中は塩害がひどく、ステンレスでさえ腐食させてしまう。
以上

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