TOP > 政治・経済 > 東洋経済オンライン > 「低すぎる最低賃...

「低すぎる最低賃金」が日本の諸悪の根源だ | 国内経済 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

425コメント 登録日時:2018-03-02 06:07 | 東洋経済オンラインキャッシュ

前回の「大胆提言!日本企業は『今の半分』に減るべき」では、人口が激減する日本でこれから生産性を上げるためには、減っていく生産年齢人口に合わせて企業の数を減らす必要があり、政府による企業統合促進政策が…...

Twitterのコメント(425)

日本は貧しくなっている。大企業や有力業界に利益誘導する政策。賃上げしない大企業できない中小企業。企業広告収入が収益源だから批判を避けるTVや雑誌。鵜呑みせず自衛。
確かにしょぼい企業が多すぎる。
「低すぎる最低賃金」が
日本の諸悪の根源
2020年の適切最低賃金は1313円
7月の年金部会で、社会的な雇用量、労働需要をある程度一定と考えたそういう政策で本当にうまくいくのか・・・高齢者も社会参加してもらって、元気に活力ある社会全体を作ることによって雇用の問題を解決、と話したことと通じる文章。
"1人あたりGDPが日本に近いドイツやフランス、英国の場合、最低賃金は「1人・労働時間1時間あたりGDP」の約50%に相当します。一方の日本はというと、なんとわずか27.7%という、ありえないくらい低い水準に抑えられているのです。"

(T ^ T)
機械以下の扱いをし人を大切にしない日本の賃金水準は先進国の中で最下位だ。今や日本は後進国いや衰退国になった。
日本人労働者の質は世界第4位で、大手先進国の中ではトップ。であるにもかかわらず、日本の最低賃金は大手先進国の中の最低水準。
年収500万なんて安すぎるってこと。騙されてはいけない。
美容師も海外に出稼ぎに出る時代が来るかと思ったけど、
海外でも美容師の仕事は価値は低い。それでも日本で働くよりよりはうんと価値が高い。

それが示すことがどういうことなのか分かるだろうか?
ほんと、政府に読んでもらたい記事。

搾取より、頑張れば皆んなが豊かになる社会がいい。
★〜政府は企業を優遇しすぎて、国民をいじめているのです。バカにしている〜←ホントだね。
「低すぎる最低賃金」が日本の諸悪の根源だ。

先進国最低の賃金の労働力が使えなければやっていけないような生産性の低い企業には、そもそも存在価値はありません。そのような企業を守る余裕はありません。
低すぎる日本の最低賃金が諸悪の根源だ。
元総理が国民にタダ働きさせ テメェ等だけぼろ儲けしようとするのだからね‼️

「低すぎる最低賃金」が日本の諸悪の根源だ
「労働生産性」が低いのは、日本人の働き方の効率が悪いから?
違うだろうな。
「多くの人を、安く働かせているから」

生産性の向上のためには、企業数の削減と深いかかわりのある、大変重要な政策がもうひとつあります。それが「最低賃金の引き上げ」です。
寝るって言う炊けどこれだけ入れとくわ。日本の最低賃金「韓国以下」低すぎ最低賃金が諸悪の根源  …
<世帯にもよるけれど、年収でやっぱり300万はないと苦しいと思う。>
『日本政府は日本人労働者をバカにしている』..全く以てそのとおり!
★そのとおり!!!
最賃上げたら倒産増える論あるけどこの記事的には企業統合に繋がるから問題ないのか
@siokara58 ここで、最低賃金を上げろと頑張る政党が欲しいわけですよ。
今時、経済評論家(フェルドマン氏、アトキンソン氏)が、最低賃金1300円、1500円が望ましいという時代なんだから。
もっともらしく書かれているが一つ見落とされていると思うのが単純労働しか出来ない人、単純労働が好きな人の存在。全員が全員生産性の高い仕事が出来る訳ではない。最低賃金を上げる事で職を失い生活保護が増えたら税金もまた必要になる。
この人の本は面白かった。
世界第4位の質の労働者に
世界第32位の質の韓国よりも低い最低賃金
それが日本
日本の最低賃金は「韓国以下」
ますます働きたくないでござる
デフレはお金が足りない≒賃金が安すぎて消費できなくなる現象なのに、多くの人が賃金が増えたら経営が成り立たなくなるんじゃないかとという素朴な感覚から抜け出せてない残念さ
日本も最低賃金上げないとね。
データを元にした至極真っ当な意見。
政府や企業はメディアや海外から叩かれないと重い腰を上げないからもっと言ってくれ。
地方の最低賃金が1000円超えるのは何年後だろう。
因果関係は生産性が低いから賃金も低いの可能性あるけど、企業数減るべき論は賛成。
企業の「保身のための反対」に耳を傾けてはいけない ←ホントこれ思うわ。
「低すぎる最低賃金」が日本の諸悪の根源!

日本の最低賃金は、格差社会・アメリカのなんと3/4。韓国よりも下。

だから、日本ではイノベーションが育ちにくい😤

こうなったら、格差なんか関係なしのネットビジネスで稼ぐしかない‼️
論理にどこの破綻もない。完全に同意。実感としても「政府は労働者をバカにしている」も完全に同意。 /
■今人気の記事■ 【「低すぎる最低賃金」が日本の諸悪の根源だ】 :
@AbeShinzo David Atkinson

「低すぎる最低賃金」が日本の諸悪の根源 

 @Toyokeizai
IT投資よりも人を安くこき使ったほうが得… これなぁ…あるある(^_^;)
正論なんだよなあ。データがあるし、自身も経営者だし、アトキンソンさん好きです。

> 最低賃金は「1人・労働時間1時間あたりGDP」の約50%に相当します。一方の日本はというと、なんとわずか...
確かにIT投資するよりも安い人件費だよ笑
自分の業務を9割カットしたから思うけれども、人でやるのは限界でITに頼らなければ限界は目前だよ。
やっぱりなーそうだと思ったわー
ずっとおかしいと思ってたわー
素晴らしい!会社が厳しくなるとか言うなら、そんな会社は潰すべき。 /
この記事の図を引用して、分かりやすく編集したんだけど、この危機感やばくね?
| 完全同意。というか英語さえできるなら海外で働いた方がマシという気がする今日この頃。
日本政府を真っ向から批判してるので、アトキンソンさんのこの主張は提灯記事ではないのかもしれない。
*デービッド・アトキンソン : 小西美術工藝社社長
2018年03月02日
「最低賃金の引き上げくらいで成り立たなくなってしまう競争力のない会社には、技術者や一般労働者を守るために統合してもらったほうがよい」
ド正論
完全同意。
底辺はよく金を使う。
この層の収入を増やすのが一番。
潰れる会社は出ると思うが、そんな会社は日本の低い生産性の根源だから、潰れてよし。
その通りだ。
ほんとこれ。
〆(゚▽゚*) メモメモ
"ドイツ、フランス、英国は社会保障制度が充実しているという点で、日本と共通しています。社会保障制度を維持するために最低賃金を高くして、稼ぐ力を高めさせて、税収を維持する仕組みとなっています。"
最低賃金上げたって物価が同程度上がるだけで生産性には本質的に関係ない話 /
アベノミクス景気好循環は「大企業と自民公明党の政財界癒着構造の成果」・・・
会社が多すぎて不毛な争い、効率を無視できる労働力の安さ、購買できない給料/
「世界的に見て、日本の最低賃金はあまりにも低すぎます」
この正論
安倍晋三君には理解できまいwww
そういえば、こちらの記事、時給アップ反対などというのが、いかにナンセンスなのか、きちんとわかりやすく説明していた。
」-日本の最低賃金は、なんと韓国よりも低いのです。
賛成。ダメ企業の退出進んで企業・産業が新陳代謝され、生産性向上の設備投資も進むし、デフレ脱却にも一番効きそう /
"さらに衝撃的なことに、日本の最低賃金は、なんと韓国よりも低いのです(2018年1月より)。" 1313円なんて言わずに1500円2000円を目指そうぜ。 /
| 東洋経済 最低賃金の低さがデフレの一因であり、格差社会の最大の原因でもありますし、イノベーションがなかなか起きない最大の要因でもあります。
読んでたら、アベノミクスより確実なんじゃないかって思った。
世界的に観て日本人が金を使わなくなっているからねえ。まあこれからの人がどうにかしてくれるのでしょうが、私たちはアジア一番でいた世代でした
お手伝いした記事が昨日公開されたのですが、、、
反響がすごいことになってます。
目ウロコな事実がたくさん。筆者の言う「最低賃金1,313円」になったら、1 日4時間20日勤務で10万になる。これはいいなー。>
仕事 出来ない人は
給料安くても
しょうがないよって思うけど

良い仕事出来る人に対しての給料
安過ぎる

何でも平等をヨシとするのは違う
最低賃金が高いほど、生産性が高いという相関性。日本の場合、労働者の質が高い評価なのに、生産性が低いという結果。ひとつの要因に、お金に換えることができていない労働時間が多いからなんだと思う。
でも高いと高いでイチャモンつける人いるよね(ਛ_≻ਛ)どないやねん
え~韓国より安いんだ
減っていく人口に対して企業数が多すぎる、確かにそうだな。
正論でズバズバ滅多斬りにしてる感が非常に爽快だった>>
働き方改革!馬鹿じゃない!最低賃金を改革しろよ〜〜
これは間違い。最低賃金を採用してる企業は極めて稀。よって、最低賃金の恩恵を受けてるのは主婦と障害者くらい。日本の生産性が低いのは正社員と非正規社員という2つの身分制度を作ったため「努力が報われなくなった」から。
この記事に書かれてることは正しいと思う

「政府は企業を優遇しすぎて、国民をいじめているのです。バカにしていると言っても過言ではありません。」
賃金どころかこの国少し前まで定額働かせホー代考えてたんだよなぁ
適切って言ってるだけで実際ならないんだろうなぁ…あと2年しかないし…(´・ω・`)
ドル建ての最低賃金比較なんか意味無し。為替相場を8割ほど円高誘導したら『解決』して国内産業が滅ぶ結果が待っている。一人当たりGDPは非生産人口(=団塊老人)全員殺したら解決なんだ。 / "「低すぎる最…"
狭い観察範囲ですが、結果として買わない出かけない何もしないという流れがあり。
これがアベノミクス(´;ω;`)
あげても税金でもってかれるからクソ
イノベーションが起きるまでコンビニ加盟者は耐えられるのか…。
働き方改革の正解はこっちだね↓
最低賃金を上げて企業として求めるものが時間なのか成果なのかをハッキリして欲しい長時間働いているから頑張っているという幻想をぶち壊さないと仕事の早い人が損をする
企業利益のために労賃コストカットが正義な国になってしまったが、100円ショップで買う客より、高級店で買える客を増やしたほうがいいよね。 /
‥自分のしている仕事はもう少し評価されても良いと思っています(`・ω・´)
これって正しいのだろうか。誰か教えて。
仕事でもこの話題取り上げたと思ったらアトキンソンさんやった。
OECD加盟国の中で、G7の中で、なら分かるけど大手先進国って何?定義が知りたい
IT投資よりも人を安くこき使ったほうが得は間違い。
その日本の中でも沖縄は低い。
世界的にどんだけ低いのか…
@Che_SYoung パヨクがこの表だけ取り上げて喚き出すのに7530モルゲッソヨ(・ω・)ノ
「生産性の向上に最適なのが「最低賃金の引き上げ」」「最低賃金を引き上げることによって、経営者にイノベーションを強制できる」「存在価値のない企業には退場してもらうべき」 /
働けど働けど増えぬ残高
減らぬ書類に支払い請求
ようやく経済誌が「日本の労働者の質と最低賃金とのギャップ」について取り上げたか。自分も数年前から、このギャップに気づいていて、これが日本の貧困化の原因だと考えていた。 /
労働者を安い給料で働かせているのは経営者じゃなくて値上げを許容しない消費者であるという自覚を持ってほしいんだな。
「デービッド・アトキンソン」
ま た こ い つ か

「低すぎる最低賃金」が日本の諸悪の根源だ:東洋経済
日本人は世界に出た方がよいですね!

>
生産からサービス、そして情報へとビジネスにおける価値交換が抽象化されていくほど価値に占める人の努力の割合は高まるはず。日本では人の相対的価値が最も低い。日本の経済(給料)が20年も成長しないわけだよ。 / "「低すぎる最低賃金」…"
「低すぎる最低賃金」が日本の諸悪の根源?
人工知能によって世界の最低賃金は日本に近づきます。
賃金格差は更に広がります。

生存権と賃金を切り離す
です。
タクシー料金上げるか、嫌なら歩率を上げろ!
組合はスト権行使しろ!
ふむ。:
淘汰されるべき組織を守ろうとするからおかしくなる。血を流しながら、生まれ変わり続けなければならないということですよね。

個人も企業も。 / (東洋経済オンライン)
↓今日読んだ中で大筋そうねと思った記事
高度成長期に、日本政府は給料倍増計画みたいな政策を打ち出した事があったと思いますが
 あの頃の政策が、活かされても、なお低いんですね
これなんだよなぁ。
韓国よりも実質的な最低賃金が低いんだってね^_^

低賃金で長時間労働を強いて、結婚出産を阻害し、人口減を招き、結果国力を衰退させて行く。
財界とその走狗の安倍は、本当に国賊だね!
一つ問題なのは、安値受注を必ずやる会社が出て価格レベルがさがり、結果的に利益が出ない=>賃金据え置きとなってしまうってこと。

|
40年くらい前は安い労働賃金を活かして、輸出企業が稼げたんですが。
輸出品種が減った今となっては低賃金政策も限界 という事なんでしょうね。
「先進国最低水準の賃金の労働力が使えなければやっていけないような生産性の低い企業には、そもそも存在価値はありません」『 - 東洋経済: 』
護送船団方式が大好きなみなさんには難しいでしょうね…まず立案者の勤務環境を競争的にする必要があるかもしれない。
やはり最低賃金は時給2000円まで引き上げるしかないな
(by東洋経済)。 …小西工芸の社長、こういうことずばずば言ってくれるから支持できる。次回の『低すぎる最低賃金が可能にしている「高品質・低価格」という奴隷制度を取り上げます』も楽しみ。
これはいい記事
都合のいい記事ではなく
最低賃金と生産性には相関関係があったのか。
企業も企業だが、「諸悪の根源」の根幹にいるのが日本政府。
やはり国家は国民の敵。特にこの国においては。
「人口すくなくなるのだから企業も少なくすべき」は言われてみると確かにってなる
確かに所得が低いが故の犯罪やモラルハザードも多い。
韓国を使って煽るなよ
私たち法会労も最低賃金の引き上げを主張しています。
これじゃあ日本の労働力上がらんよ。
韓国にいわゆるNEET問題が挙がらないのは
日本より賃金高いのも一因かなって思う。
ニュースとか新聞では中々上がらない事を書いてあるから 読んでて次が気になる
"生産性の低い企業には、そもそも存在価値はありません。今後人口が減る中で、そのような企業を守る余裕はありません。" /
ここに処方箋が書いてある。
お給料ください(・ω・)
日本は先進国から脱落してるじゃん・・・
イギリス人のデービッド・アトキンソン氏に言われるのがまたつらいとこだな。

ホンマそれ。マクドナルドも自給あげて、サービス向上したっていってますし。/
もっと見る (残り約275件)

記事本文: 「低すぎる最低賃金」が日本の諸悪の根源だ | 国内経済 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事