新幹線「札幌駅」、利用者無視のJR北海道案 | 新幹線 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

「JR北海道が認可案にこれだけ抵抗する真意がわからない」――。北海道新幹線の札幌駅プラットホーム問題に関する、鉄道建設業界OBの言葉だ。この人物は青函トンネル建設現場の管理者を経験し、その後は整備新幹...

ツイッターのコメント(76)

国交省は公明党の支配下
大東案のホームは創価学会の教会に近いとか裏があったりして?
とても本州人の「北海道の事情を理解していない」が前面に出ている文章
品川駅と比較するな!!
それにグランクラスに乗ったからって「歩かせるな」なんて気遣いは要らない
遠い=悪い、というわけではないし、コストや都市計画全体を見渡したら大東案が良かったということだろう。

正直、東洋経済の記事はズレた記事が結構多いので、これに限った話ではないが…
…私何回も札幌駅行ってるけど、収容力に余裕もたせすぎな駅だなって思うのは都心の人間の感覚なのか?
こんなに並んでるの見てみたい💕
「北海道へ来る新幹線」じゃなくて、
「道内を移動する新幹線」がほしいのよ。
札幌から、
旭川、
函館、
北見、
帯広、
らへんがほしいなあ。
小樽とか苫小牧か高速バスでもいい時間だし。
まあ自分は札幌まで通ればかなり嬉しいよ。
ちゃんと延伸するのか。その後乗客は維持されるのか。北海道の人はどう考えてるのかねー。
“グランクラスの利用者は、東案よりもっと遠い距離を歩くことになる。”──そんなの、ホームの端から端まで『動く歩道(グリーン車・グランクラス車の乗客専用)が設置される』だけの話でしょ。 / “新幹線「札幌駅」、利用者無視のJR北海…”
まったくその通りなのだが…
 
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