TOP > 政治・経済 > 「99.9」「BG」高視聴率が暗示するテレビの危機 | テレビ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

「99.9」「BG」高視聴率が暗示するテレビの危機 | テレビ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

38コメント 登録日時:2018-02-11 06:58 | 東洋経済オンラインキャッシュ

今年1月スタートの連ドラが序盤から中盤に入り、賛否さまざまな声が飛び交っています。視聴率では、松本潤さん主演「99.9-刑事専門弁護士-SEASONⅡ」(TBS系)が初回から順に15.1%、18.0%、16.2%、16.8%。木村…...

Twitterのコメント(38)

@nog_ak
この記事で野木さんの事も少し取り上げられていたのですが、今は一話完結が主流になりつつあるんですかね?
なんか、嫌味っぽいことも書いてありますけど。。。。
もう既に一部の人に向けたビジネスだよ。>>このままテレビは、ごく一部の人に向けたビジネスになってしまう・・
毎週決まった時間に同じ番組を観るをという習慣そのものが今の時代難しい。そうなると一話完結の方が視聴者としても都合が良い。

もちろん、連ドラの良さは一話完結だけでなく、10話通した繋がりという側面...
アンナチュラルが「感情が揺さぶられたり、予想を上回られたりすることはほとんどない」「予定調和を楽しむための」「型どおりの番組フォーマット」に則ったドラマ……?
アンナチュラルはよく構成されているし、前から準備されていたように思う。野木さんが書きたいものを書かせてもらえているのでは。
一話完結であろうと無かろうと見たい番組は毎週リアルで見ます。一話完結だから見ているんじゃない。(見れなかったら嫌なので念の為に録画しているけど)

面白いから見る、ただそれだけ
そもそも広告モデルとドラマって合ってるのかねえ。とはいえ、課金モデルに堪える上質なドラマを今のテレビ局制作に求めるのも如何なものかという気はする / “ | 東洋経済…”
1話完結の小ヒット狙いが多いという見解 / “ | 経済ニュースの新基準”
無料でテレビを観る時代は終わろうとしている。
それだけ、一話完結じゃない連ドラが面白くないのでは?
予定調和を楽しむドラマ・・・日常系アニメ・・うっ頭が
ちょっとなに言ってるかわかんない/ | 経済ニュースの新基準
的外れな記事だなぁ。一話完結は見るのも描くのも大好物ですよ。この記者、ドラマ嫌いなんじゃないの? --
一話完結のハッピーエンド、てなワンパターンドラマが高視聴率で、各局とも同じような物ばかり作る。これではテレビの危機である、という記事だが別に昔からどこかがヒットすると同じような番組ばかり作ってきた業界だ。今更驚く事ではない。
「予定調和はダメ、でもいつも同じ作風にしろ、一話完結はやめろ、視聴率は取れても伝説にならないぞ」。なんの関白宣言なの(笑)じゃあお前が作ってみせてよ。
地上波テレビの儲ける仕組みが「ユーザー(視聴者)ファースト」ではなく視聴率ファースト・スポンサーファーストの仕組みだから一話完結物のドラマが多くなっている。と個人的には思う。
こういう記事きらい

Google マイフィードから共有しました
こんな馬鹿に記事を書かせるなんてどうかしてる。
これ書いた方実際にドラマ見てるのかな?どれも各回の底に流れる繋がりがあって1話完結とはいえないと思うけど…
1話完結もののドラマにはあまり魅力を感じないなあ。小説の短編集もあまり読まないし。

「大ヒットの可能性を放棄して、失敗のリスクが少ない小ヒット狙い」の戦略は、ドラマに限らず、業績の落ちはじめた業界の常套手段。
やっぱ配信サービス流行ると毎週観るって大変だよなぁ
| 経済ニュースの新基準
よく分析してる。
統計的には、1話完結だからと考察できるのだろう。しかし、視聴者は1割完結だから、見るのだろうか?
最近ヒットした、陸王、逃げ恥は、1話完結だっただろうか?
内容が、ないよう❄️
この記事!❄️

「99.9」「BG」高視聴率が暗示するテレビの危機
かつては1話完結って刑事ドラマや時代劇が定番だったが
なんつーか、TVにかじり付いてしまう依存性の高い人が沢山居ると思う方がボンクラっぽい気が。
@Toyokeizai|「13本中7本が1話完結のフォーマット」
この記事、作劇素人のライターが、一話完結ドラマをディスりまくってるw
“失敗のリスクが少ない小ヒット狙い” もちろん1話完結の中でいかにより大きなストーリーを描いていくことも大切なのだけれども...重要な問題提起ではある →
anoneは視聴率伸びてないけどこんなに面白いドラマなかなかないから負けないでほしい...
>ネットメディアの視聴率に関する報道を見た視聴者も「視聴率という指標には辟易しながら、自分の見ている番組が高視聴率だと喜び、低視聴率番組を容赦なくたたく」
以上

記事本文: 「99.9」「BG」高視聴率が暗示するテレビの危機 | テレビ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事

32コメント 8 時間前   - anond.hatelabo.jp