TOP > 政治・経済 > 全米が泣いた「日系アメリカ人議員」の正体 | アメリカ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

全米が泣いた「日系アメリカ人議員」の正体 | アメリカ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

この数週間、米議会でバラク・オバマ前大統領の任期中に導入された「オバマケア」を撤廃する共和党案が議論される中、ひとりの日系米国人女性議員に米国人の注目が集まった。彼女の名前はメイジー・ヒロノ。ハワイ…...

ツイッターのコメント(95)

苦労人だな。
へぇ、こういう方もいらっしゃるのね
それは、彼女が5月に腎臓がんのステージ4との診断を受けたにもかかわらず、議案採択のためにハワイから首都ワシントンに渡り、ライバルの共和党議員たちに、オバマケア撤廃に反対票を投じるように呼びかけたからだ
ハワイ出身の上院議員メイジー・ヒロノのこの声を、日本のバカ大臣麻生やバカ総理安倍に聴かせてやりたいな!
母が夫の虐待でシングルマザー、からのハワイ移民と言うのがもう重すぎるけど、そこから米上院議員になれると言うのがアメリカの良い所。
心揺さぶられる物語です。日本も世界に誇る国民皆保険制度が医療自由化の名の下でいつ改悪されてもおかしくない現実があるからです。
「日系米国人議員」 オバマケア撤廃反対を命懸けで呼びかけた- @Toyokeizai
もっと日系アメリカ人のが議員を増やそう。
そのことに裏のお金を使えばいい。
「これは富裕層の特権ではない」
「すばらしいのは私自身、医療保険があることで必要な治療費をどうやって賄ったらいいのか心配せずに済んだことだ。そして治療に専念し、皆さんと一緒に闘うために今こうして議事堂の階段に立つことができるのだ」
メイジー議員のスピーチを聴いて母と姉と2人の兄を癌で失くした僕には他国のことだと思えないのだ。
見出しタイトルはひどいが、読むべき記事→
55年にハワイに移住した日本人がいま上院議員になっているというアメリカの懐の深さ➡
全米が泣いて、私も泣いた。凄い方がいるんだなぁ…。
すばらし > 全米が泣いた「日系アメリカ人議員」 -
ステージ4の腎臓癌を患いながらNYへ渡り、オバマケア改正案への反対を呼びかけたヒロノ議員。改正案は共和党からも3人の反対者が出て否決された。
全米が泣くのならオバマケア撤廃の話自体出てこないはずだけど?
オバマケア撤廃案を賛成49、反対51で否決。マケイン議員の他、2人の共和党議員が反対票を投じ、オバマケア改正案は再び振り出しに。

全米が泣いた「日系アメリカ人議員」の正体 オバマケア撤廃反対を命懸けで呼びかけ
国民にとって、本当に必要な制度は守る!
こんな議員さんが増えるといいなぁ
当時は自宅出産が当たり前の
時代に生まれた彼女のスピーチに???
正体、っていうタイトルはよくない。正体というと普通は得体知れない隠された姿かな。
なんか、壮絶な迫力を感じる。
この方、日本生まれの元日本人。
日本にもこういう政治家が欲しいよなぁ。
議員の仕事です。
こういう人が日本にいればなぁ。福島出身も地元が褒められた感があって少し嬉しい…
同じ日系議員でも...。マイク.ホンダに爪のアカを煎じて飲んで貰いたい...。
日本でも同じだ。「あらゆる米国人は良質な医療を受ける権利を有している」「これは富裕層の特権ではない」
ヒロノ議員は1947年、福島県で生まれた。
オバマケア撤廃反対を命懸けで呼びかけたハワイ州選出のメイジー・ヒロノ連邦上院議員。末期の腎臓ガンだそうだ。
心から国民の事を考えて行動しているのが、とても伝わりました。日本の政治家とは、大違いですね。ステージ4の身体で職務を全うするのは非常に辛い状態だったと思うけど、癌が完治するように祈ります。 / 全米が泣...
保険制度がなかった事の方が不思議。国家って国民を守らず成り立たないでしょう?
どういうシステムがあってロースクールを卒業したのか、そこが知りたい。
安価なタイトルのせいで、良記事が台無し。自身の生い立ちを語り「あらゆる米国人は良質な医療を受ける権利を有している」とスピーチ。長谷川豊氏にも聞かせたいものだ。
覚悟を持った人の行動は人を動かす
メイジー・ヒロノ議員。アジア系女性初の上院議員。
正体ってなんだこのタイトル / “ | 経済ニュースの新基準”
オバマケアは民間企業の保険加入義務化で低収入ほど搾取されるだけという話もある。
恥ずかしながらオバマケア撤廃否決に関してマケインが賛成票を入れたのも知らなかったし、この人の存在も知らなかった。その人の歴史は人を説得させる言葉になるのだなー。俺も苦労しないといけない
@Toyokeizai ハワイ選出メイジー・ヒロノ上院議員は浄土真宗の門徒さん。
これはいい記事
彼女は福島生まれの日本人。なぜ日本にこういう政治家がいないのか。
全米が泣いた「アメリカ人議員」の正体
上院だと共和党から3人造反が出たら決議がひっくり返るのも驚きだし、そもそもここまでの注目法案で造反出来るのも驚き
東洋経済のページ開いたらこんなん出てきて草。続きを読むボタン押した後少し画面から目を離していたので、勝手にリダイレクトされたのか、広告触ってしまったのかまでは分からないけど。
福島県に生まれ、ハワイに移民した苦労人の議員が、自らの病をおして議員たちの良心に訴えた、と。いい記事です。/ |
全米は泣いてないと思うけど、本当の政治家というのはこういう人の事を言うのだと思う。

-
メイジー・ヒロノ 福島県出身の ハワイ州選出上院議員がオバマケア撤廃反対を命懸けで呼びかけ、全米が泣いた... →  より
皆保険の方がトータルコスト抑えられそうなのにやらない不思議があるよな。日本より若い人口構成なんだし -
帰化した外国生まれの議員でも超党派で敬意を払う米国と、日本生まれでもスパイ呼ばわりする日本。
トランプ大統領のオバマケア撤廃法案を否決に導いた日系議員!
メイジー•ヒロノ議員は腎臓癌に冒されていました。
もっと見る (残り約45件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR