TOP > 政治・経済 > 東京随一の「名物商店街」を襲う変化の荒波 | 街・住まい | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

東京随一の「名物商店街」を襲う変化の荒波 | 街・住まい | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

全長800メートルで長さが東京一の商店街。昭和元年創業の焼き鳥店や巨大パフェを出す喫茶店など約250店が軒を連ねる武蔵小山の商店街を、テレビで見たことがあるという人は少なくないだろう。東急目黒線で目黒...

ツイッターのコメント(78)

結局西小山は武蔵小山に倣ってしまったんだろうか。
商店街の売り上げは12年で2割弱減少
これ初めて聞いた時びっくりしたんだよな、家賃上がって出てくパターンがあったのかと
なんで駅前再開発=タワマンなんやろな。人口減ってくのに、マンションもうそんな要らんやろに。
となりの西小山にもタワマン!?原町、洗足、目黒本町も碑文谷八幡の氏子地域では?お祭りにも影響が出そうな問題だったのか!!えっ?考えるとこ、違うっ?お祭り大スクだからなあ。
チェーン店でさえ残れるか微妙。 / “ | 経済ニュースの新基準”
交流人口を増やすための「ここだけ」が失われるのは、地域にとって長い目で見ると痛手のはず。タワマンの副作用や如何に/(略)個人の出店ができるような賃料ではなくなり、チェーン店しか出店できなくなってしまったのだ。
状況は少し違うけど吉祥寺でお店やってる人からも似た話をよく聞く。西荻や高円寺にはこうなってもらいたくない。
目黒世田谷渋谷らへん、下町田舎感ある地元感をタワマンが侵食してる感がある/
武蔵小山だけではないよな。
タワーマンションはないだけで同じ状況になりつつあるよな
僕のTLではこの話題が多い今日この頃。地味めの街にもタワマンなどの再開発の波が押し寄せ、街の個性が消えていく(飲み込まれていく)的な危惧が多い。
子どもの頃から慣れ親しんだ商店街。数年振りに行ったら確かにつまらなかった。アーケード街の
「駅前再開発」は味のある街をクソみたいなコンクリートのカタマリの画一的なものにしちゃうよね。
-
何をよしとするかで再開発の評価は180度変わるが
お願いだからやめてくれの気持ち→
神楽坂みたいなとこでもそうで、メインストリートはチェーン店ばっかでクソつまんない街になった。【 】
街の価値が上がる、タワマンが出来る、土地代が上がる、チェーン店だらけになり凡庸な街になる、街の価値が下がる
再開発があるたびに商店街の多くは撃沈。新栄町もそうなろうか。
他人事じゃないよね〜 ▷
武蔵小山駅からすぐの高校出身だけど、チェーン店が増えてから便利さが格段に上がった記憶がある。
中野ブロードウェイを参考にしてほしいな
既存店が周辺に避難している立石の再開発の未来もこうなりつつある。→
住まいが変われば暮らしも変わる。人と同じように街も生きている。
--
ますますつまんねえ街になっちまうなあ。。。
西小山にタワマンはいらないなぁ…
えええええーあの商店街が魅力なのにいいい。つまんない街になっちゃうなあ。
住人としては腹立つ記事だけど言ってること正しい。長いだけでほとんどチェーン店になってるからまず行かない。戸越銀座と比べるとほんとに魅力がないよなあ。。
オニギリピクニックの日に中川さんが取材してた記事
これ何とも言えない話だなぁ。
ビジネス環境の変化といえば変化なんですけど。
首都圏内でしかも住みよい街が訪れる末路って感じだ
武蔵小山までこうなるとか世も末だな…
丁度、国分寺を通過したが、ここの再開発もタワーマンションなんだな…/
これ、武蔵小山に限らず、ある程度の規模でそこそこ繁盛している大都市の商店街なら多かれ少なかれ起こっている状況じゃないかなー。>
武蔵小山は色気のない街になってしまった。戸越の商店街の方が圧倒的によい。
中川さんのレポート。個人の出店ができるような賃料ではなくなり、チェーン店しか出店できなくなってしまうと、面白みのない街になってしまします。
「東京随一の「名物商店街」を襲う変化の荒波
タワマン街化を選んだ武蔵小山の未来」
東洋経済
東京の人口が増えすぎるから交通の便がよい土地に高密度集合住宅を建てるなんてことになってたりして。
@Toyokeizai

住む人が変われば町も変わらざるを得ない。ムサコとか十条のアーケード大好きなんやけどなあ。
魅力ある町田からタワマンが出来て完売なのにタワマンが出来ると街の魅力が減るという素晴らしいジレンマ / “ | 経済ニュースの新基準”
西小山は独自路線をってバカかこいつ。今の西小山どんだけ店が潰れてるかわかってんの?
下高井戸も他人事じゃない部分あるなあ
行政ェ……
「白金や麻布十番、赤坂など美食の集まる都心」
私が住んでた6年でも魚屋さんや八百屋さん、美味しいおにぎり屋さんとかなくなったな。
駅前タワマンはホントなんだかなーなんだよな・
再開発ってほとんどの場合、“街殺し”で終わってしまうんだよね。ぼくが東京で西荻窪に住んだのは、たぶん再開発計画が頓挫して残った駅南口のごちゃごちゃした飲み屋街に惹かれたから。周辺には個性的な個人商店も多く、ちょっとした穴場の感がある。
武蔵小山と西小山の商店街がエライ事になってるのか。青春の1頁が・・・。>
経済原理が優先されると個人商店が残る目は少ない。そうなれば商店街は自然に沈下していく。
古い商店街が必ずしも良いというわけじゃないけど、武蔵小山の再開発ココまで酷いと思わなった。ムサコ(武蔵小山)のムサコ(武蔵小杉)化でパルム死亡待ったなし
もっと見る (残り約28件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR