TOP > 政治・経済 > 固定資産税に翻弄される人たちの悲痛な叫び | 政策 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

固定資産税に翻弄される人たちの悲痛な叫び | 政策 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

5月は「マイホーム」という言葉が幻想であることを確認させられる。固定資産税という「市町村への家賃」を求められる月だからだ。すでに納税通知が来て、高額の負担に閉口している人も多いだろう。住んでいればま…

ツイッターのコメント(97)

「5月は「マイホーム」という言葉が幻想であることを確認させられる。固定資産税という「市町村への家賃」を求められる月だからだ」
マイナスパワーワード過ぎw
解体してお金が掛かり、更地にすることで固定資産税が3〜4倍に跳ね上げるのでは空家が放置されて当然。法律の見直しを!
- auサービスTOP
これもね。
税金とって使う人を正して欲しいね。
死ぬ前に登記は変えましょう。放置する人多過ぎ。
うちも謎の土地があって苦労した口。メガソーラーブームでなんとか売れた。ありがたや。でも、まだ謎の土地があるんだよな。
自治体にとっては固定資産税はそれなりに貴重な収入だから   今の制度を変えるのは抵抗あるだろうしね。明治アタマに「地租」なんてものを作って始まった、近代日本の土地所有と税制評価のシステムが、人口減少時代で、いよいよ機能不全って感じだわ。
"固定資産税は納税者が自ら算出して申告する所得税と違い、各自治体が税額を計算して納税通知書を送ってくる「賦課課税方式」である。ところが、課税する自治体の計算ミスが、各地で表面化している" [固定資産税に翻弄される人たちの悲痛な叫び]
・固定資産税は自治体の貴重な収入源 ・子々孫々まで続く「死亡者課税」 ・増える持ち主不明の不動産 ・課税額の計算ミスが頻発 ・取りすぎたのに返さない自治体 / | 東洋経済オ…”
税金は役人のポケットに落ちるからね 絶対に返さないよーだ
自治体も完全じゃないとしたら、住民が対抗するのはかなりハードル高いな
子々孫々まで続く「死亡者課税」/「ただでもいらないと言われます。それでも固定資産税は払わないといけない。公示地価は大きく下がっていますが、時価はもっと下がっており、固定資産評価額が逆転した状態」 / “固定資産税に翻弄される人た…”
埼玉県新座市の鬼畜さが光る。
呑気に35年ローンで固定資産を買う前に読んでおいたほうがいい。/固定資産税に翻弄される人たちの悲痛の叫び。
マイナス価格となると、仲介手数料を取ることが違法になる可能性が高いそうです。固定資産税だけでなく、仲介手数料についても見直しが必要ですね

時代に合わなくなっているのに変わらない」
東洋経済
親がしっかりしているうちに固定資産税の内訳を聞き出しておかないと、、、 /
気になる!!
「弁護士費用や登記費用などで計130万円もかかった。固定資産税の100年分」 /
やむをえず男性は親戚38人を相手に、土地の名義を変えるための訴訟を松山地裁で起こした。裁判の結果、名義変更はようやく認められた。この間、弁護士費用や登記費用などで計130万円もかかった。固定資産税の100年分だ。
換金性の低い土地を物納接収する制度の導入にあたっては、国や自治体から見れば今まで税金のなる木だったものを、今度は税金使って維持管理することになるので、結局その財源を国民が負担する形で決着するだろう。 / “固定資産税に翻弄される…”
現代のホラーですね。しかも、どんどん増えそう。。。
クソすぎる。国民を騙して税金を巻き上げとるんか
会社の人で財産放棄したとき他の相続人にあとから文句言われないように相続権ある親族に財産放棄するようお願いしたまわった人がいたな。物納をもっと簡単にできるようにすれば? / |…”
「自治体の貴重な収入源である固定資産税は、時代に合わなくなっても、役所が扱いきれないことがわかっていても、一方的に税額を決めて納めさせることを変えようとしない」/
土地の評価ミスによって取りすぎた税金を自治体は返さないと。
どうも固定資産税収めてる系男子です。皆様税金の勉強しましょう。
固定資産とか一生縁がなさそう |
親戚が多い人は大変だなこれ /
マイナス資産なのにプラスの評価額で税金がかかるのがなあ。だったら土地ごと自治体で引き取ってくれと思うのだが、それもできないらしいし。 / | 経済ニュ…”
「5月は【マイホーム】という言葉が幻想であることを確認させられる。固定資産税という「市町村への家賃」を求められる月だからだ。すでに納税通知が来て、高額の負担に閉口している人も多いだろう」
祖父母の家の相続税とか固定資産税ってどうなってんだろ?
そういう話してくんねーからなぁ。
確かになぁ。このところの地価下落で半値以下になっているのになぁ
本当に固定資産税は高い。なかなか下がらない‼️最低限まで下がっても高い。
相続人と連絡が付かない土地建物、というのは、空き家対策関係で行政にとっても悩みの種なわけで。何年も不明だったら自治体が接収できるとか、いらない土地は政府に寄贈できるとかいう仕組みが欲しいよな。 / “固定資産税に翻弄される人たち…”
俺も固定資産税を払える身分になりたいよ /
固定資産税とかいうゴミカス税金なくなればいいのに
正しく相続・登記手続きせずにいたのは登記税逃れって見方もできるんで自業自得だなあ。不動産登記もマイナンバーに紐付けされるようになれば不公平感は減るだろう。徴税行政は公正公平が大事。 / “固定資産税に翻弄される人たちの悲痛な叫び…”
登記管理がルーズすぎるのが問題でしょ。なのに固定資産は子孫まで取り立てるとか。
あっしには関わりのねえことでござんす、が地方の衰退の原因がこれだとしたら…
僕の身近でもあったケース。 >>
固定資産税死ね
役所なんてそんなもんだよな。
払いすぎた固定資産税は返ってこない...最悪だな。
これで倉敷市にもカツアゲされとる。まったく役所は厄介。
もっと見る (残り約47件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR