TOP > 政治・経済 > 「働き方改革」のズレまくりな議論にモノ申す | 「若き老害」常見陽平が行く サラリーマン今さら解体新書 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

「働き方改革」のズレまくりな議論にモノ申す | 「若き老害」常見陽平が行く サラリーマン今さら解体新書 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

73コメント 登録日時:2017-05-02 06:06 | 東洋経済オンラインキャッシュ

「国を挙げた最大のチャレンジ」である「働き方改革」。ところが、その中身は問題だらけだ。3月28日、参議院議員会館で「働き方改革に物申す」院内集会を開き、約100人の参加者を前に赤木智弘、おおたとしまさ、中…...

Twitterのコメント(73)

全面的にわかる良記事だった
業務量が変わらないのに早くカエレ、とな?
中身を読むと当然の事しか言っていないけれど、その当然が出来ていない現代の日本、恐ろしい。
参考になりました。以下個人的なメモです。
・デジタルは修正が効く
・お客様は神様か
・見えない敵が怖い
・生産性に対する認識
・老害
これって労基法上は8時間超えた分は割り増し対象になると思う
「フリーターが(略)ダブルワーク、トリプルワーク(略)、16時間働こうが、(略)残業でもなんでもない。」
>
こういうのも、どうなってくんだろうね
イメージを描かせる力が足りない、ってことかな。残業時間がどうこう言われても「その結果、職場環境はどう変わるのか」のイメージがつかない。問題を潰すのも大事だが青写真を載っけるのも大事だと思う。
“どんぐりが落ちている国と、宝石が落ちている国では、同じ作業をしていても、自分の生活を成り立たせる労働時間は違うわけです。” / サラリーマン今さら解…”
暴論を言うと、リーズナブルでおいしい料理を出す居酒屋よりも、ぼったくりバーのほうが労働生産性は高い。<ワロタw
_φ(・_・メモメモ
所詮「やってます」感だけですよ
労働者の意識改革も必要 -
解決方法として死者が出るのね
ロスジェネは下世代に仕事を奪われたと思っている…か
なんかメルカリにばっかり飛ばされるんだが
(常見陽平) (構成:山本ぽてと 撮影:徳井愛子) 【東洋経済オンライン】
この人たち、安倍首相が何か出来ると思っているのでしょうか。そもそも自民党が大企業を脅かすような改革を出来るわけがありません。
現場を知らない皆様が論じる限りこの先もズレは修正されない。

|
“長時間労働を減らすのであれば、社会として一時的にはダウントレンドを飲み込む必要がある”。まさに。それでもやる目的は何か。 /
赤木さんは良い指摘をしていると思う。今の40歳前後は、他の世代が抱えている問題から頭一個出ている。全体の要なので、先ずはこの層の人達を救済すべきだと思う / | 「若き老害」常見陽平…”
「働き方改革」のズレまくりな議論にモノ申す!

誰のために何のためにやっているのか..
とても長いコラムだったが強く共感できる点がいくつもあった。中でもあのくだりには激しく同意。|
まぁ、在り来たりの議論の域を超えないですね。

一つ論点として欠けているのが従業員の仕事への取り組む姿勢、会社との関係性の問題。
何かというと、日本はいわゆるメンバーシップ雇用と言われ、就職でな...
: 常見 陽平 :千葉商科大学 専任講師、働き方評論家 常見 陽平…
ゆとり教育みたくほっといたほうが良かったんじゃね⁉︎みたいな感じになりそう…w

「働き方改革」ズレまくりな議論
『常見:「働き方改革」といったところで、株主がOKしなかったらどうしょうもないんですよ。私たちは勝てないゲームの中で踊らされていて』
多くの人に読んでもらいたいわ(特にえらい人) 色んな立場の人皆で本気で考えないと、この問題絶対解決しないし同じこと繰り返すよ。 逆に突破口見出せれば日本の未来の財産になるかもしれない / “「働き方改革」のズレまくりな議論にモノ…”
"でも、長時間労働をやめたら、業績は一時的に落ちる可能性が高い。副作用が出たときに「GDPが落ちたじゃないか、やはり長時間労働が必要だ」と、揺り戻しが起こってしまうかもしれない。"
例えば「100点の広告と78点の広告とで売り上げがどれくらい変わるのか。実際ほぼ変わらなかったりする」等の部分は数字的裏付けのない「感覚的意見」だったりするけど、右左、現政権支持不支持など別にして、なかなか興味深い(´・ω・`)
まあ納得ですねこれ。
各論としては部分同意、部分不同意、かな。
「働き方改革」って労働問題だったのですか?
アベノミクスを動かすための労働環境整備という経済問題が主な内容かと・・・
「人手不足」という<嘘八百>。騙しやすい若者を採用して人件費を浮かせたいばかりの噴飯企業だらけ😠
働き方改革の真の意味するところは、仕事はほどほどにして、実生活を充実させましょうということでしょう。成長しないとしても幸せでいられることがどのようなことかを考えないと、全て空回るように思います。 / “「働き方改革」のズレまくり…”
"「ワーク・ライフ・バランス」や、「多様な働き方」というのであれば、正社員じゃなければ生活できない現状を考えていかなければいけない。(それが)議論されていない。だから、今回の働き方改革について、僕には意味があるとは思えません。

"
「」のズレまくりな議論にモノ申す
政治家や専門家は、数字だけを捉えて働き方を考えているだけ。
空気だってことは、入社1ヶ月でわかった /
結論:申すだけならタダである。
もう失敗とか言うのやめて欲しいな、目先ばかり考えているのは確か
ここまできてまだ国民が政治に無関心というのが信じられない /
16日間のうちに家に帰れたのは4回で合計5時間。

自慢みたいだけど、
わりとラクチンっすね。
日本的雇用のタブラ・ラサモデル

即戦力より「言うこと聞く人」を採用したがる大企業&公務員の新卒一斉採用をやめさせりゃ解決するのに。偏差値信仰で一生食って行きたい文系高学歴がガンなんやろな。
9ページに分割されているのを見た瞬間、読む気を無くした。
構成をしました→
「お客様は神様」について"もともとは「歌う時に私は、あたかも神前で祈るときのように、雑念を払って澄み切った心にならなければ完璧な藝(げい)をお見せすることはできない」という意味"
誰のために何のためにやっているのか「若き老害」常見陽平が行く サラリーマン今さら解体新書 @Toyokeizai
#安倍政権 #政治家経団連 #金目 #目先 #効率
「働き方改革」その目的ってなんだっけ? 外側から冷ややかな目線で。
お前らが働き方改革を阻害してる、生協ですらネット注文などを拡充してる、本当に東洋経済は考えが古臭いな。
赤木さんの「これって何?」に共感する人は結構多いんじゃないか。「正規と非正規」という根幹の部分を放置して枝葉の部分で何とかしようとしても限界がある。 / | 「若き老害」常見陽平が行…”
これ、どうなんでしょう。世論は制度が変わってから変わるものだと思ってるので「制度だけ変更して世論の変更がなされていない」って主張するのって現実性に乏しい気がする・・・。@水町ゼミのひと
残念ながらズレまくりなのはこの文章の方… 長すぎるし論点を絞って。長時間労働の話なのか、非正規の話なのか、デジタルの話なのか。"@Toyokeizai: 【「働き方改革」のズレまくりな議論にモノ申す】 : "
相変わらずだけど、市民の本質的な議論を基に政治家・官僚が政策に反映していかないと、権力者たちの意向で全て決まってしまう。
激しく同意。ご一読を。
ガンジー「7つの社会的大罪」の理念なき政治というやつでは。 /
すまん、話があっちこっちに飛んで結局何が言いたいのかこの記事はよくわからない。唯一「働き方改革もゆとり教育と同じ轍を踏んでしまう可能性」だけは記憶に残ったが / | 「若き老害」常見…”
時間が許すなら生で見たかった。現代社会の「働き方」に少しでも違和感があるなら、必読と言っていいかも。
おかしな方向性に向かってる...
働き方改革を見ていても、その根底に「もっと生産性上げて頑張れ」と個人に責任を押し付ける思想がある
[東洋経済オンライン]
東洋経済オンラインにて、先日、行われた働き方改革に物申す院内集会の記事を公開しました。赤木智弘、おおたとしまさ、中川淳一郎
それぞれ良いこと言ってます
働き方改革は誰のためにやっているのか?1年2年ではそう簡単に変わるものではなく、今やっていることは短期的な対処療法になっている。業界の常識を変えるにはそれなりの時間と根回しが必要。長時間労働=悪というイメージが先行している。
以上

記事本文: 「働き方改革」のズレまくりな議論にモノ申す | 「若き老害」常見陽平が行く サラリーマン今さら解体新書 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事