TOP > 政治・経済 > なぜ日本の「伝統工芸」は世界で売れないのか | 専門店・ブランド・消費財 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

なぜ日本の「伝統工芸」は世界で売れないのか | 専門店・ブランド・消費財 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

日本から見た貿易赤字国の上位には、中国、オーストラリア、サウジアラビアなどの名前が並んでいます。多くが資源国ですが、その中で異色の存在なのがフランスとイタリアです。少し意外な気がしますが、中身を見る…

ツイッターのコメント(58)

日本の○○はダメだが私が指導すれば良くなるというのは
たいていはトンデモ論。
2100年の世の中に責任を持つ(自分ごととして考える)なら、この業界と関わっていたい。
伝統工芸の後継者の育成に予算を確保するべきだと思います。
【工芸大国】

産業革命
産業観光

日本の工芸の再生
そのためのヒント
ここにあります↓

なぜ日本の「伝統工芸」は
世界で売れないのか
なぜ日本の「伝統工芸」は世界で売れないのか│@jun_nakagawa13 @Toyokeizai

地元の観光情報を提供し、周辺の観光地へとつなぐハブ的な要素も取り入れる。

工芸の製造現場そのものを観光資源とする産業観光をもってして資本を呼び込む試みが必要。
日本製の上質なバッグは、世界のトップブランドにひけをとりません。
でも、数百万円でそれを買おうという人はいない。
技術や品質で勝ったとしても、ビジネスで負けているのが現状です。
今、斜陽の業界を相手に仕事をしていて思うのは、目標をしっかりたて、そこに向かうためのストーリーを描き、達成のために必要なステップを細かく分解して、それぞれ数値化することってとても大事。
中川政七商店は素人のワイでも気づかされるくらい目に見えた実績があるなと感じます(・ω・)
重要なテーマかと
先日も某ホテルオペレータ会社の社長さんとも似たような議論に /
使ってて分かる良さを使う前に分かるのかなぁ。 /
ブランド力がヒントになるかもしれません。 /
あとでもっかい読む

@Toyokeizai
(´・ω・`)そら売り出し方が下手だからでしょ
職人気質なのが日本人ですもの /
中川さんの取組は凄いな。
敗因は伝統工芸への意識の低さかな。
自己表現、もっとアピールが必要なのでしょう。
海外の伝統工芸品で、日本で何が売れてますか? /
是非!応援したい!>>>
日常使いできる伝統とはなんぞや。と考える。
資本集約が出来ないと大いに不利。鯖江はこれで…
まず根本的に違うのは欧米と日本人の「職人への尊敬」と「技術の価値観」じゃないのかな。
こういう論調に対し外野の「無くなるのは残念」「引き継いでいかないと」ってコメント、良く聞きますが、1番いい応援は実際に購入して使ってあげることだよね。 / (...
工芸品をブランディングする
昼に見たこの記事がとても良かった。つまりもう、貧乏なのは嫌なんだよって事こないだ言ってたなぁ。
へ〜。2017年3月1日「日本工芸産地協会」を立ち上げ:
これ本当にね
洋菓子業界も似た感じになるのかな
厳しい現状なんだろうなあ。/
正直言えば
焙煎なんてしていたくはないのが
僕の本心です。
"「産業革命」と「産業観光」…産業革命とは、資本を集約してサプライチェーンの垂直統合を図ること…工芸の製造現場そのものを観光資源とする産業観光を"→
外国人のセンスからみて、美しくない ってことだと思いますが、ブランド化の前に、ちゃんとうける商品を開発すべきでは? エルメスだって昔からどんどん商品を変化させてます。
そうそう、「伝統」って言葉を使わない方が何かと進みやすい気がします。 / “ | 経済ニュースの新基準”
「伝統工芸の技法」で現代生活向けの商品を作ってグローバル-ニッチ市場で売ればいいのに。
あたしたちの欲しいものを作らないから売れないんですよ。なに寝言を(;・ω・)
買えるものなら買いたいんだけど…>
日本の伝統的なデザインは好きですが、定型でなくもう少し自由さとリーズナブルな選択肢もあれば手を出しやすくなるのに!
「原石はすでにある」ってこと。強くなるために、グッとこらえて弱いところを直視する気持ちが要る。>
対象を外している作り手の問題もあるが、
西側の国々からすれば、極東の物珍しい文化であるというそもそものハンデがあることもずっと日本の工芸品の足を引っ張ってはいまいか。
日本好きな外国人なんて旅行に来ている一部の物好きだけだろう。
おお…伝統工芸に限らず「小さな業界」全般参考になりそう。
真摯にものを作る人たちにお金が回るようにしたいですね/
中川政七は重要な会社。
最近、信楽の窯元に行ってきたばかりだから気になって流し読みした記事。工芸大国とか地方創生とかはよう分からんけど、いいものを創る技術や文化は残って欲しいと思う。→
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR