TOP > 政治・経済 > 世界最大の「Twitter炎上事件」投稿者の末路 | インターネット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

世界最大の「Twitter炎上事件」投稿者の末路 | インターネット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

ごく普通の無名の人がツイッターに何か少し不穏当なことを書き込む。その人のフォロワー自体はせいぜい100人くらいのものだ。しかし、それが何かのきっかけで大勢の人たちの目に触れ、非難の嵐となってしまうこと…...

ツイッターのコメント(332)

SNSが実名に限るのは、匿名だと炎上リスクとれると勘違いしてしまうから。

・冗談のつもりで差別的発言をTweetしてしまう
・ 炎上し、トレンド入りした
・会社をクビになってしまった

リアルでダメなことはオンラインでもやらないが鉄則
@Toyokeizai
「アフリカに向かう。エイズにならないことを願う。冗談です。言ってみただけ。なるわけない。私、白人だから!」

フォロワー200の個人アカウント、11時間のフライトの間に、全世界トレンド1位に。2013年12月、全世界にSNSの副作用を知らしめた歴史的事件。
@Toyokeizai
(炎上責任について)
世界最大の「Twitter炎上事件」

普段の人柄を知らない人に,ツイートの「意図」まで伝わるはずがない…伝わるのはあくまで「文章」だけ。
全世界に公開するという事は,色んな立場や見方の人の目にも触れるという事…。
意図しなかった解釈まで生まれる土壌は確実にあるね。
『倫理観、正義感の強い人たちが「加害者」になりやすい』
金属バットの件と同じ。
「エイズにならないことを願う。冗談です。言ってみただけ。なるわけない。私、白人だから!」
◆東洋経済

…ネットとは、もっと自由で、誰もが無料で有益な情報を入手できる希望に満ちた世界ではなかったか? なぜ、こんなことになってしまったのだろうか?
ネットであろうとリアルであろうと、やっぱり自分の発言には責任持たないと。不用意な発言は身を滅ぼす。
ーーー
私がまさにそうよ。
コスプレの価値観の相違で
正しい間違ってる論争の末、
フォロワーが1人ニナッタ
ぶっちゃけ日本のバカッターみたいな犯罪じゃない以上 そこまでするのかなって思う。
「世界最大のツイッター炎上事件の投稿者の末路」
こんなパワータイトル記事読まない奴がいるかっての🐬
こういうの本当におそろしい。もっと優しい世界であってほしい。
…いろいろ考えてみたけど…まあ…結局のところバカだよね。
ツイート文見た時は最終的にエイズになったのかと思ったけどそういう感じね…まぁこれは……
これは教科書に載せるべきだわ
是非ともこれはご一読頂きたいな
ジョン・ロンソン : ジャーナリスト/作家
東洋経済オンライン 2017/03/22(水) 8:00
そういえばサンコンさんて何の人だっけ..
こーゆーの見るとネットって怖い。よりも人って怖い。
攻撃する人にとっては、本人の意図など、どうでもよかったのだろう。いったんその人が悪者だと決まり、一斉攻撃が始まってしまえば、たとえそれを否定する意見があっても、場の空気によってかき消されてしまう。中には意図を故意に誤解する人さえいる。
二年程前の記事だが現在もそう変わらない、という話。
むしろ「熱い正義」を振りかざしてる。

【ネットは全世界と繋がってる】事を忘れるな。
サッコがんばれ!
完全なるマジレス厨と特定厨の迷惑劇やん。まあジョークの内容がブラックすぎてるのも事実
こわーーーーーー😰
@strueno_ncp10 これまでもTwitter上では様々な炎上がありましたね。発言した本人が飛行機乗ってる間に、拡散されまくって炎上した事件も記憶に新しいです。
SNSや動画配信ってね。言葉使いを一つ間違えば、こうなるんだよ。
もっと怖さを知るべきだよ。
感情のままに呟くのもいいさ。内輪話もいいさ。
ただ、オープンとクローズは分けたほうが良いよ。
それでも、きっと私は大丈夫って思うんだろうね。
それが間違っているのに。
言葉足らずや、前後を無視した抜き取りで、要らぬ誤解を招く。
其れが炎上騒ぎに発展する。
手軽に拡散出来る事の危険性は、思う以上にヤバいのだ。
今も使われているこのタグの話。こういう浮ついた連中をバンバン弾きたい。そういう意味では何たらチャレンジはもっけの幸いとも言うべき出来事であったな。(^^)v
東経の末路シリーズ おもろい
ジョークを使いまくる身として、これには気を付けないといけない...
明らかなる差別のネタは控えよ
いつか私に子供ができたら、こういった記事は中学校に上がる前に読ませておきたい。
世界最大の「Twitter炎上事件」投稿者の末路 (東洋経済オンライン) - ニュースパス
これメチャメチャ怖い!Twitterってホンマ怖い!
だから、SNSで目立とうとしてはいけない / “ | 経済ニュースの新基準”
インターネットがこういう世界なのは改めて認識したい:
炎上物件には必ず「こういう人が~」と関係ない自分の持論に利用しようとする人が便乗してくる
史上最大の炎上といわれるジャスティンサッコさんのツイートですが、日本で似たようなツイートしても多分ここまで炎上しないし、大陸の差別意識の強さを感じる(そしてこの記事懐かしい
“倫理観、正義感の強い人たちが「加害者」になりやすいということが、この問題を根深いものにしている”
何か呟く前に常にこれをリマインドせよ。
こういうことがあるので最近は炎上ネタスルーしがちだ ■
【東洋経済オンライン】

世界最大の「Twitter炎上事件」投稿者の末路
彼女は結局、この件が原因で職を失い、社会的に破滅してしまった。
人間、飛行機に乗ってる瞬間が一番無防備なのだな こちらは飛行機乗る前に差別発言してしまって炎上からの離陸、到着そして・・・のお話
日本もネットの使い方義務教育にしないとねえ
もっと見る (残り約282件)
 

いま話題のニュース

PR