TOP > 政治・経済 > 45歳東大卒シングルマザーの重すぎる試練 | 貧困に喘ぐ女性の現実 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

45歳東大卒シングルマザーの重すぎる試練 | 貧困に喘ぐ女性の現実 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

井川優子さん(45歳、仮名)は大きな電動車椅子に背をもたれ、ゆっくりと私のほうを向いて会釈する。過剰に暖房が効く部屋、膝には毛布がある。電動式の背もたれは、45度程度の角度で半分寝た状態だ。声が小さい。…...

ツイッターのコメント(143)

読んでいろいろ思った。
世の中もっと生きやすくなってほしいと思った。
地方で「出身は?」で高校名が出てくる地域では高学歴者の就職は難しい。過去にそういった人材を雇用した経験が無いから。でもそういう地方は廃れてゆく。
何の為の戦後復興、経済成長だったのだろうか?世界最大の債権国がこれ程、貧しいのはなぜなのか?マクロな視点で真剣に考えてみる必要がある。
シェアしか出来ない。
酷い。そして母であることは人を強くすると感じた。

「日本最難関の大学院を卒業した頭脳があっても、健康を取り戻すまで頼るものは社会保障しかない。排除しないでほしい、彼女はそれだけを言っていた。」
勤務先の通名使用拒絶からペーパー離婚、そのことが「ショック」だった夫の心が離れて現実離婚、2人の子どもを抱えて養育費支払は完全にサボられる、せっかく通名と戸籍上の姓とを一致させたというのに猛烈なパワハラ、あまりにひどすぎる…。
かなり重い記事ですがME/CFS筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群の患者のことがよく伝わる記事だと思うので。
激しいパワハラの末に、慢性疲労症候群を発症した患者さんの記事です。シングルマザーの重症CFS患者の方が、発症のきっかけ、生活苦、そして、障害者が子育てをする際の支援制度が全く整っていない日本の現状を語ってくれました。
結構古い記事ではありますが、何度読んでも泣ける。
これも一つの親子鷹。
頑張ってほしいです。
全ては職場のパワハラから始まった。重度障害者に対する行政のサポートがまだまだ整っていない。
ちょっと前の記事だけど酷いよなあ…
↓このような相談が日々寄せられています。
コメントにもあるけれど傷病手当のことやら ちょっとわからない
記事の細かい真偽は別として、行政は本当にだめ。。
タイトルだけだと恨み節にみえるけど、そうじゃないよ。前を向こうとしてるの。『 』
勤務中に自席でワイン+部下に掃除命令。 本当の話だったらクソですな
あまりに凄惨すぎて凍りついている。
離婚後、職場のパワハラで難病発症、全介助状態で二人の子育て。相談窓口では「子供を施設に預けろ」の一点張り。職場を訴えろとのコメあるけど訴える余裕もないのかも。生活保護で遊び歩いてる人もいるのに…

45歳東大卒シングルマザー
ご両親に頼る選択肢はなかったのだろうか。
一人親で子育ての為の収入が半分だから手当てが必要
障害者で働けないから手当てが必要
なのに、一人親で障害者だったら片方の手当てしか受けれないのは
厳しすぎる仕組みだと思う。
東洋経済のこのシリーズは、ホント考えさせられる。
(高学歴なわけではないけど人ごとに思えない…)
臨床心理士って成るのも大変だし、給料安いし然も激務で国家資格でも無いっていうかなりおかしな士でもあるんだよね。
この記事よんで震えた パワハラすげーわ
: 弱い者にはとことん冷たい国だな。男尊女卑も当たり前。悲しい国だ。
これが日本の現状なのかと愕然とした。「子供を施設に入れろ」てこの行政の対応が酷すぎるし早急に制度の見直しが必要です: @Toyokeizai
旧姓名乗るためにペーパー離婚したら古風な旦那の気持ちが離れて捨てられたって…そりゃそうでしょ…
慢性疲労症候群って、遺伝病じゃなかったのか。
「突然ポンって熱が出た」>
いつ障害者になるか分からないのに、子供は施設へとは、配慮不足です。
慢性疲労症候群。わたしの持病も大抵伴うので…お気持ち察します。
パワハラで身体を壊しても、充分な支援は得られない。それでも雇用側は世間で まかり通っている。実はよくある光景で、もっと重く取り扱われるべき問題ですよね。
この中村という著者が、この問題を解決する気はさらさらなく、ただの飯の種にしてるいることはよく分かった。 / “障害年金に頼る東大卒シングルマザーの苦悩 | | 経済ニュースの新基準”
慢性疲労症候群って過労死の一歩手前。殺人的パワハラも寸止めでかえっていっそう過酷に。
やっぱり、ストレスってよくないんだな…パワハラから慢性疲労症候群で障害者になってしまったって話にも驚愕。
東大の卒業が成功とは限らない・・・いつ転落するのがわからないのが人生だな・・・
日本の企業は従業員に責任を押し付けるくせにこういう暴力を隠蔽する。
「(某省庁の外郭団体)恐ろしい職場でした。全職員の1割くらいが高学歴女性で、とにかく女性をイジメ抜く」
-- @Toyokeizai
人生、マジで何が起こるかわからない。どうなっても受けとめられる力があればいいけれど。→
45歳東大卒シングルマザーの重すぎる試練/
壮絶なルポ
もっと見る (残り約93件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR