TOP > 政治・経済 > 東大卒のエリートが「専業主夫」を選んだ理由 | 恋愛・結婚 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

東大卒のエリートが「専業主夫」を選んだ理由 | 恋愛・結婚 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

泰三さん、香苗さん夫婦は現在、長男の峻平くん、次男の耕平くんとの4人家族で暮らしている。泰三さんは専業主夫歴10年の「ベテラン」だ。朝は朝食の準備から始まり、次男を保育園へ送る。長男の小学校のPTA活動に…...

ツイッターのコメント(79)

素晴らしい旦那さんだな…
@meimei_konkatsu それなら、二人で話し合って、「男が働く必要はない」と考えたら男も専業主夫でもいいということですね。

実際に、東大卒の夫が専業主夫のケースもあります。
@nihonnouen 主夫になって上手くいってるのは、自分が泣く泣くキャリアを諦めたという優秀な男性のパターンが多いと思いますね…。
「全く美談じゃない。キャリアのためにもう一方のパートナーが仕事やめざるを得なくなったっていう話」
「今の日本は夫婦の片方にしわ寄せをすることでしかハイキャリアが手に入らない社会」
これな、マジでこれな。
「家族別々になるなら会社を辞める」って…なんか泣けてくる。私も皆様の税金を使用した国立出身だが、育児の為に離職する知り合いは未だ多い。→
この方の人間が出来ていて非常にびっくりすると同時に、奥さんも非常に能力が高い人物で、夫婦ともに尊敬するわ。
素晴らしすぎる‼︎‼︎
夜中にこんなのを読んでしまった。
すごいな。
多くの人に読んでほしい素晴らしい記事
専業主夫を選択できるのは妻に経済力があるから、という側面もある。
うちの夫はスーパー兼業主夫だ。料理も片付けも私より手早い。育児もお手の物。「いつでも専業主父になるよ〜」と言っているが、いかんせん、私の経済力が伴わない(T-T)
10年前の日本で専業主夫に踏み切ったなんてすごい!潔さに感動。

@Toyokeizai
なんか素敵😊
これはヘテロ夫婦だけど、関係ないよね。私はこういう関係が理想的だと思う😊
人生いろいろだな。

妻の仕事への情熱を支える夫。
東大卒のエリートが「専業主夫」に @Toyokeizai共働きが難しい今の日本だと結局どちらかが「専業」にならざるを得ない。本来は働き方(ブラックな面を特に)を改めて、共働きがしやすい社会が理想的。でも日本はこのままなら一生無理だね
航空宇宙ってエリートやん、、、。それと比較してもっていうことね。
多くの女性は男は働くべきって思ってるんじゃないかな?
奥さんも優秀な方なんですね。
こんなかっこいい男になりたい
素晴らしい…。何より「既存の価値観」から外れることを恐れなかった行動力が。
男性が育休取ってもいいやん。ホンマ会社で風当たりが強くなる意味がわからん。
近年の東大卒の道は本当様々です。ステレオタイプで見がちですが、その人にとっての幸せは十人十色。
これも、「男性に家事が、うまくこなせているのか?」とかわざわざ説明してる時点で前提がおかしい。逆に男やとうまくこなせない理由は何かと問いたい。
家族愛から生まれた常識に囚われない夫婦の形。真の人生のパートナーの鑑に思う。
「男性に家事が、うまくこなせているのか?」←なに言ってんだ…?夫を支えるために会社を辞めた女性はたくさんいるだろうに、男性がやっただけで大騒ぎ/
物凄く大変な決断だと感じた。しかしこの大変な決断を、女性が今でも当たり前のこととしてやらされているかと思うと…。あと、女性研究者で結婚して子供がいて…ってのは、男性とは比べ物にならないくらい相当な運と努力があってのことだと思った。
この記事すごいもやもやする。東大卒で専業主婦になる女性はたくさんいるじゃん。こっちだけもてはやすのはおかしくないか?ただ、じゃあどういうのが理想なのよ、と訊かれると困る。
「そんな東大卒子育てパパは今、イクメンのお手本になるべく講演会などでの活動も行い、著書も出版」 あっはい
こういう人もいるんだ
珍しい人っていう程度ですね。別に人生の選択は人それぞれ。
堀込泰三さん‼w
ネタの切り方が、今の日本の常識レベルを物語る。しかし、ママ友の輪に入れるとこ凄い。/
泰三さんが。先日のテレビに続き、こちらの記事にも。→
全然専業主夫するわ…。ほんま仕事だるすぎやろ
「洗濯や掃除など、家事の多くはマイナスをゼロに戻す作業だが、料理はプラスを生み出す、クリエーティブな作業だ」 /
カッコイイね、このご夫婦
この新しいスタイルを獲得するためには,男性うんぬんより女性がかなり優秀でないとできないことだと思うよ. →  -
読んでみれば、思考の仕方は世の女性と同じ。なんだ、ふつうじゃん、って(笑)男性とか女性とかで家庭生活を考えなくてもよくなってきたってことだね。段々とね。→
こんな生き方してるなんてすごい!
イクメン良いね。主夫なりたいなぁ。子育て大変なのは重々承知だけど、それに勝るリターンがあるって確信がある。バリバリ働く女性も最高だしね。格好いい
ええ話や
💩ファクトリーとか言ってる場合ちゃうで
これが「ニュース」になってしまうこと自体が悲しい
"通常の育休制度が適用されず、休暇がほとんど取れないという事実に直面する。"いまより厳しかったろうしなぁ。旦那さんも仕事続けられたらベストだったろうし、これを美談にはしたくない。 / “東大卒のエリートが「専業主夫」を選んだ理由…”
面白い。
海外赴任で家族ばらばらになるくらいなら、専業主夫。
いいじゃないか!
どちらかがキャリアを犠牲にしないといけないニッポンて言うけど、高学歴高収入層で海外転勤、欧米人でも専業主婦率案外高いのでは?
すげぇ…!爪の垢を煎じて飲みたい(わたしが)
俺も専業主夫がいいなぁ
もう始まるよ、高校のクラスメイトですー/
もっと見る (残り約29件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR