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海外拠点閉鎖のグリー、焦点は国内リストラ | ゲーム・エンタメ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

142コメント 登録日時:2013-07-16 07:31 | 東洋経済オンラインキャッシュ

ソーシャルゲーム大手のグリーが、海外事業の大幅なリストラに乗り出す。英国、アラブ首長国連邦(UAE)、ブラジル、オランダの4拠点を今年8月をメドに閉鎖する。これまで八つあった海外拠点を半減する。同時に、…...

ツイッターのコメント(142)

昔のグリーとかを思い出す。まあ色々あるさね | 海外拠点閉鎖のグリー、焦点は国内リストラ | ゲーム・エンタメ - 東洋経済オンライン
元々中身の無いブームだからね。吸い込まれた技術者の皆さんはご愁傷様でした。
何と言うかあっという間に斜陽になった感じ。/
スマホの普及とエンジニアの過剰な囲い込みが要因だそうです。イケイケドンドンのイメージから一転、、ですね。>
地方(海外)と非正規から切るのはベンチャーも同じなのね…。/
ふむ。優秀な人達を集めているから、このままでは終わらないよね。
「これも任天堂を倒す為の手段だったんだよー!」 あ、なんだってーの人達が過労死している /
一時期エンジニア採用しまくってたけど、ここ最近ばたっとそれがやんだのはこういう事情なのね。
社員さんを簡単にリストラできる会社だとしたら、残念すぎる!日本の会社は人を大切にすべきだ! RT @sasakitoshinao: 国内でも技術者を大量に増やしてきた結果、ふくれ上がった固定費負担が収益を圧迫。GREE。東洋経済
急速に進めた戦線拡大の処理を余儀なくされている!市場の動きが早い。
ここはJetBrains製品の全面採用で効率化を図るのがいいね! - -
この展開は完全に想定内。さて、どこまで負け続けるか。/
「DeNA」デェナと読んではいけない
これは、今後厳しいな… >>
| GREEに限らず、こういう時真っ先にクビ絞められたり切られたりするのは作り手なのは正直心が痛い
グリーバブル…早かったな…。
途中辞退して正解だった“@Doubles9124: ”
グリーやばいか
”今後の焦点は、グリーが国内でも人員削減を実施するかどうか。そのほとんどが国内事業に携わっている単体従業員は1700人程度で、DeNAの935人と比べ倍近い。”
あら。 : Toyokeizaiさんから
噂される海外の循環取引も明らかにして欲しい。
この業界は成長も早いですが、その反対も早いですね。大変です。(>_<)

あちゃー 》
こちらも動きますね。/
ゲーム作れるなら、他もできそうだけど。理解力はある筈だし。/
うちからも何人か行ってたなー/
「俺達は任天堂を倒す手段知ってますよ」wwwwwww RT @Polaris_sky: 海外拠点閉鎖のグリー、焦点は国内リストラ 急速に進めた戦線拡大の処理を余儀なくされている | 企業 - 東洋経済オンライン
←短い春だったなぁ。
海外では流行らないのかな。“@sasakitoshinao: 国内でも技術者を大量に増やしてきた結果、ふくれ上がった固定費負担が収益を圧迫。GREE、次にどう出るのか。/ 東洋経済 ”
舵取り責任を先に解決しないとですね"@sasakitoshinao: 国内でも技術者を大量に増やしてきた結果、ふくれ上がった固定費負担が収益を圧迫。GREE、次にどう出るのか。/ 東洋経済 "
ゲームではなく、経営面を見てみたいなぁ。 RT @sasakitoshinao: 国内でも技術者を大量に増やしてきた結果、ふくれ上がった固定費負担が収益を圧迫。GREE、次にどう出るのか。/海外拠点閉鎖のグリー、焦点は国内リストラ
そろそろゲーム企業も業界再編の時期かもね。>
←短い春だったなぁ。
国内でも技術者を大量に増やしてきた結果、ふくれ上がった固定費負担が収益を圧迫。GREE、次にどう出るのか。/ 東洋経済
意外と衰退するのが早かったなーと。任天堂の倒し方教えてほしかったな~w
高度成長期が終わって、終身雇用を守ろうとした昭和の企業の経営者は偉かった。グローバルスタンダードの名のもとに「好調時に人材をかき集め、不調なら切る」を当然の如く行う現代の経営。世界基準で良いのがどうか、考えても悪くない。
手のひらを返したように、濡れた犬を棍棒で殴る大手メディア達・・・
急速に進めた戦線拡大の処理を余儀なくされている「月に50~60人規模で行っていた中途採用…」  (;゙゚'ω゚'):
もーのすごいスピードだなー。この業界は。→
まずはこっちをどうにかしないといけないようだ
そういやグリーは大変っぽいな。今時分フィーチャーフォン頼みじゃあどうにもならんち。/
いつかきたみちですが、
インデックスとかも昔すごい、勢いだったし、
ふつうの経営者なら、様子をみるところが、...
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★IT業界は群雄割拠★
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グリーさんの最新情報です。
中々厳しい状況のようです。グリーさんIT業界というのかは正直定かでは...
GREEとDeNA、生き残るのはどっち?みたいに思ってたらどっちもダメそう。一方、LINEとパズドラはとどまる事を知らないかの様に世界でヒット。傍から見る分には面白いかも。 / | 企業…”
スマホは猛速すぎてどうも難しい(・ω・ )
グーグルもFacebookも現法を作る前から各国で利用者数は巨大だった。他方グル―ポンやジンガなど海外買収に積極的なネット系は軒並み業績悪化してる。個別論はもとよりこの共通点は注視すべき >
うまくいっている時は人を増やせばその分だけ比例して売上や利益も成長していくものだと急激な採用勝負してしまうのだけど、そのあとに組織や制度の成長がその規模に追いつかなくなり社内が疲弊して、必ず最後に市場が飽和して
@Toyokeizai
道理でIdea Jamがなくなったわけか。ゲームの次どう来るんだろう。辞めた人がスタートアップ界隈を盛り上げたら良きかな。/
攻めるにせよ、守るにせよ、動きが早い。 >
正直グリーはちょっとねぇ...
個人的にも良い思い出がない。
海外拠点はなくても攻めることができる時代。
"すでに非正社員の雇い止めを進めているほか、給与体系の変更を行い、人件費の削減に着手するようだ。業界内では「正社員の数自体を減らすのも間近」とのうわさも飛び交っている。"
「急速な成長と拡大はギリギリのところを常に走っている」
このギリギリをどうハンドルしていくか経営チームの試されるところ。。
自分の経験から思うところです。

コーチとしてもチームビルディングコンサルタントとしても...
スマホに押されてるとかって記事はなんだっけ?
国内リストラ、どれくらいの規模で行われるんやろ?
ブランド化できなくてブームで終わったって感じ(´・_・`)
業界が注目の内容。。。。
もうか!? 最近年収1千万円とかで社員募集していたんじゃないの?  |
海外、ソーシャル、スマホ…時代の波に乗り成長し続けるの難しさと面白さ
【 急速に進めた戦線拡大の処理を余儀なくされている】
課金しないと厳しいバランス設定にしてるグリマスと無関係でも無さそう>>
俺ら任天堂の倒し方知ってるから(リストラ)大丈夫だよね…
まじか。。。
ゲーム:メモ:「海外拠点閉鎖のグリー、焦点は国内リストラ」
グリーはミリオンライブが(スマホでできないほど)クソ重いのと、登録した瞬間に迷惑メールが山ほど来るのを何とかしろ / | 新世代リーダーのためのビジネス…”
あらあら。 ” - 東洋経済オンライン”
Read: | 新世代リーダーのためのビジネスサイト-
早いのお。 good read
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ソーシャルゲームバブル崩壊はやかったなー
samsungと同じ流れじゃねえか
あっけなかった⇒
ソフトバンクと同じ!/
グリー、人員の方の話がメインだけど、業界的なものの影響も大きいのかなぁ…
ライフサイクル早すぎる /
童心を忘れない経営策に見える。
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証言者の「グリー関係者」が誰なのかは気になるところだが…/
以上

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