TOP > 政治・経済 > 仰天!「超長距離」通勤列車の遠すぎる始発駅 | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

仰天!「超長距離」通勤列車の遠すぎる始発駅 | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

平日朝の通勤ラッシュの時間帯、全国各地のターミナル駅には、たくさんの列車が到着する。その多くは郊外にある車庫や、駅のホームの脇などにある、一時的に車両を停めておく「留置線」と呼ばれるところに置かれて…

ツイッターのコメント(66)

まぁ、私のようなモノ好きには楽しい企画。
西明石発東西線・学研都市線経由奈良行き各駅停車を忘れてるな(笑)
交通費会社持ちでも大変だと思う。 高校時代に四国から高速艇通学はいた。若かった
大宮でも「沼津行き」と表示されて驚くことがあるがまだマシなのね(w
鉄ストリーム出社(笑)
早朝に倉敷から5時間かけて西出雲まで行く列車がある。あれは通勤列車なのか…?
@GK_KWT_FKYM29 静岡発が5:01、岐阜着が9:34なので4時間を越えます(名古屋着 9:04) 豊橋→名古屋は待避が多いですが
ここにも取り上げられてました
汚いメーテルこと時刻表バカの最新原稿?
静岡早朝発鈍行に乗りたいなぁ。
奥多摩始発で高校に行ったことあるわ……
鉄ストリーム出社ねぇww
富士急から中央快速線へと入って東京へ向かう便です。1日2本あります…(東京行きは平日は快速、休日は中央特快)
うわ!!あの「構成の渡辺さん」が のこと書いてる!! Toyokeizaiより
河口湖か…でも東京駅8:51着じゃ間に合わない(´・ω・`)
これは良い鉄記事。コメント欄の「何にも分かってなさ」が証明してるw
奥多摩から来てるやつ乗ったことある
結構遠くから来てるんだね
「小田急多摩線の唐木田から東京メトロ千代田線を経由し、JR常磐線の我孫子を結ぶ列車」 使ってる人が(・ω・)
御殿場線のそれは、沼津行きで、沼津で行き先変更してるがそのまま乗れるパターン?
下関発があるとはφ(..)
昔の国鉄長距離鈍行に比べりゃカワイイもんよ
遠くから来ている通勤電車たち。
「列車」と「電車」の違いを理解してから記事書いてください。
「だが、全国的に見てみると、3社以上を直通する列車は数少ない存在だ」 京急「」 都営浅草「」 京成「」 北総「 」 / “ | 東洋経済…”
…近鉄では確か早朝に名古屋→大阪上本町(187.7km)の急行が運行されているはずだが
篠ノ井発豊野逝きってまだあったんだね。高専通学の時いつも篠ノ井で乗り換えてた
運転手さんが大変そう。
これは良い記事。
貴方が2〜3駅だけ乗ってるその通勤列車は、実は貴方の起床時刻よりも前に既に始発駅を出てて、夜明けの静けさの中、雄大な風景、時にはシンシンと雪降る中を走ってきた列車かもしれない・・と思うと、車両が愛おしくなります。
マイミクさんから教えて頂きました。東洋経済の鉄道記事は面白いですわ。
なかなか面白い記事
あったなぁ

試しに地図で見て驚きのあまり目玉ひっくり返って元の位置に戻ってきたわ
河口湖に住むのワンチャンある(ない)
ひえー、、乗ってみたい
こういうの、好きなのよねー。遠くで見知らぬ人達が営んでいる日常に思いを馳せるのが楽しい。
お疲れさまです(^^;)
へーこれが奥多摩駅かー(ガバリ感)
JR東海は少ないなぁ。基本名古屋圏・静岡県・中央線と系統立てられてるからね。
運用の都合なのか理由が気になって仕方ない。奥多摩は直通が殆どないのがな…
運用の都合とかあるんだけどね。
今・某車両基地周辺規制(の休憩中)何だか無性に電車旅がしたいよ…
こんな朝早くから乗る人はホントにご苦労様です。
河口湖なんてとんでもない遠方という印象だが、冷静に距離を測れば勝田より近いんだな。所要時間は逆に1時間以上長いが
まあjr西の場合、大阪通過駅の新快速とかあるからなぁ
ありがち→
早岐-門司港の通勤電車ネタも
まあ、青梅線内の住民からしたら、全然仰天ではない件。
奥多摩の駅舎ってほんと味があって…一度行ってみたい
仰天!「超長距離」通勤列車の遠すぎる始発駅 (東洋経済)
18きっぱーやる時にこういうの乗るのも楽しいんですわよねえ
河口湖始発に乗って新宿まで通勤してたことあったな…
琵琶湖線、京都線、神戸線通る新快速とかもっと長い気がするけど
仰天!「超長距離」通勤列車の遠すぎる始発駅
大抵の鉄道扱った記事には『何言ってんだ感』を少なからず感じるが、この記事書いた奴は同類の匂いがする(笑)→
仰天!「超長距離」通勤列車の遠すぎる始発駅 - 東洋経済 …の 快速東京行きの始発駅は、実は河口湖だ(写真:E233 / PIXTA) 平日朝の通勤ラッシュの時…
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR