TOP > 政治・経済 > 日本最大の見本市…実は「工作機械」だった | 素材・機械・重電 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

日本最大の見本市…実は「工作機械」だった | 素材・機械・重電 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

あの自動車の祭典、「東京モーターショー」を超えた――。「JIMTOF」という言葉をご存じだろうか。世界的な工作機械の見本市の一つである、日本国際工作機械見本市のことだ。2年に一度の開催で28回目を数える今年…...

ツイッターのコメント(45)

見本市を面積ベースで比較している模様。入場者数ではまだモーターショウのほうが上ではないかな。おそらくそれくらいが危険なく実施できる上限だろう。じゃあおんなじような入場料で客絞ればいいじゃないかというと、まあ粗雑にはそうかもしれないが
出張前にちょっと調べてて2年前開催時の記事を見て日本最大の展示会なのかーふーんと思った2年遅れのぼく。

搬入から搬出までほぼフル稼働だぜ…ウチの部署に使える奴がもう一人いれば折半できたのに中小企業つらい(中小にしてもウチは異常
JIMTOFは毎回行ってるけどこれは知らなかった…
"会期は6日間だが、巨大で重量のある工作機械を数多く搬入しなければならず、準備や撤収を含めると全体で約半月がかかる。日程も含めて巨大展示会だといえる"→
「ビッグサイトが開設から20年」って、それじゃ晴海のコミケ知らない…
「日本最大」でも、世界的に見るとアメリカのIMTS(シカゴショー)や欧州のEMOにはかなわないし、既に中国のCIMTに抜かされてるんだよなぁ
と、いうわけで。紹介として貼っておきますね。
工作機械かぁ。おもしろいのかな?
@Toyokeizai >展示面積が約1.6万平方メートルの「東新展示棟」が完成
記事には「コミケを超えた」と書かれとるけど、それは言い過ぎな気がする(笑)
今回はコレの運営のための出張。今日も来場者数多いやろなー

「日本最大の見本市…実は「工作機械」だった」
今度のコミケも全館使うから「コミケ越え日本最大」も三日天下だったなw
“東京ビッグサイトはJIMTOFが入る大きさを想定して作られている”
行くよ
オチがw
てかね?狭いんだよもっと作れば2020年困らないんだし作ろ!
コミケに並んで全館を使用するのがJIMTOFなんだよね。しかし現在も主催にビッグサイトが名を連ねているのか / “ | 経済ニュースの新基準”
ちょっと行ってみたい
デカイ機械は車1台が入るサイズだからなぁ・・・まぁ、あくまで展示会レベルでは
コミケを超える規模なんだそうです。コミケの規模のデカさを自分らの心の拠り所的に誇らしく騒ぐやつらもなんか変なんだが。
週末以外も意外と埋まっているんだなあ

>ビッグサイトの稼働率は7割を超え、5割程度という開設当初の需要予測を大きく上回るという過密な状況が続いて
俺は来週コレにいくのかッ!?
ビッグサイトに新しい展示場ができるんですって。東新展示場?もっとわかりやすい名前はないんかい。築20年なので補強工事ですと。もうそんなに…
豊洲市場が使えない場合は補完施設という手もある。
は?東7・8ホールが完成した後だからでしょ?C91であっさり抜かれると思う。
こういうのを潰すってのは中小を潰すってこと。五輪は分かってない
東78がオープンして一番最初というオチかいな。なお動員数。
比較の対象なんだと大変ビックリですが、この12月のコミックマーケット91は、当方も東7・8を使っての全館開催となりますので、よろしくお願いします。『 モーターショーと「コミケ」を超えた理由』
しかし比較するとホント狭いなビクサイト。。/
モーターショーとコミケを超えた理由 - 東洋経済
これから参加です。そんなに広いのか、半日では無理かな。
何回か行った!展示品が工作機械に限らないから、面白い!!
土日もやっているんだよな---
森精機にマザック、三菱にファナック。NC機たくさん見れる楽しい展示会だけど、これ出すと技術を中国にパクられて似たマシンを格安で売り出すのよ。そのことから出展をしなくなった企業も多い。
JIMTOF…
ジムトフって
聞いたことありますか♪?
JIMTOFしばらく行ってない。。今回も行けないし。
面白そうだな。(^^)
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR