TOP > 政治・経済 > 東洋経済オンライン > 「大戸屋」はなぜ...

「大戸屋」はなぜ「やよい軒」に勝てないのか? | 外食 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

353コメント 登録日時:2016-11-13 06:21 | 東洋経済オンラインキャッシュ

「大戸屋は儲からない。投資が重たい割に回収が少ないので、既存のフランチャイズ(FC)オーナーはこれ以上店舗を出したがらない」――。こう嘆くのは定食チェーン「大戸屋」の関係者だ。これまでに何度も報じてき…...

Twitterのコメント(353)

タイトルからして笑った。
大戸屋はセントラルキッチン持ってないのか~…。なるほど。
どちらも最近は全然行ってないなぁ。
ご近所の昭和46年からやってる居酒屋さんの昼定食とか、気づいたら個人店ばかりに通っていますね。匿名性の高いサービスを商品として提供されるのもいいけれど、やはり人からがいい。
大戸屋はねぇ、調布店で2回連続ガッカリさせられてから行くの止めたんだよね。
大戸屋はなぜやよい軒に勝てないのか お家騒動より深刻な低収益
ほかと異なり大戸屋は食材の加工を集中的におこなうセントラルキッチン(工場)を持たず店舗で食材の仕込みや調理を行うことがウリ。この店内調理にこだわり過ぎている点が問題の元凶
コメント欄見たら大戸屋応援コメが凄いな
ここ数年なんとなく行ってなかったけど、そういうことがあったか
俺も大戸屋よりもやよい軒の方が好きだね。大戸屋よりも旨いし、メニューも良い。注文した物が来るのが早いし、何といっても「定食のご飯おかわり自由」、これが一番デカい。
やよい軒賞賛記事
大戸屋は15年間0成長か、、前株持ってた
カネでしかものを見れないクソみたいな記事。大戸屋ファンは安全安心、健康、美味しさを求めてる。やよい軒との比較がナンセンス。大戸屋は方向性を変えないでほしい。やよい軒みたいなったら俺は行かない。

大戸屋はなぜやよい軒に勝てないのか?
確かに、大戸屋はちょっと高いんだよね。オレンジ使ったりされるとパスしちゃうし。
(宣伝)大戸屋もやよい軒も両方、広島市内中心部に在りますし、食べ比べると

記事にある通り、まずくはないが値段設定が高くて商品が出るまでに時間がかかる。
大戸屋が店舗内調理なの知らんかった!//
大戸屋とやよい軒なら断然大戸屋派 → |
やよい軒はまずい。特に味噌汁とごはんの味が本当にひどい。めしや丼時代はかなりよかったのに→
トランプショックの時に一瞬買おうか悩んだ両銘柄だけど、
結局内需って伸びないから止めちゃったのよね。
人口増加が見込めるのは首都圏だけだもんねぇ・・・
----
大戸屋はなぜやよい軒に勝てないのか?
この前お子様うどんセットを注文したらスヌーピーシールをくれて娘さま大喜びだったので、大戸屋には頑張ってほしい。/
薄利でもお客様が喜べば…という点は消費者目線ではとても嬉しい。
★どっちも行ったことないのですが一度はどっちも行ってみたいと思います。
どっちも好きよ
ご飯お代わりし放題が無いからでしょ(・ω・)
大戸屋の方が確かに旨い。
バジルチキンは至高。
面白い数字いっぱいだった。大戸屋は売上増を続けてるが利益は横ばい。
やよい軒が抜く勢いとのこと。

>>
大戸屋とやよい軒って、私から見えれば、フレッシュネスバーガーとマクドナルドぐらい違うけどなー。
健康的にご飯食べたいなーと思った時に、大戸屋は重宝している。
店内調理は非合理的だけど、その分を付加価値として価格に反映している。
伊東にできるのはやよい軒のが先になりそうだな。
前の大戸屋は好きだったんだけどなぁ…。
定食は安価がモットーということですな。
大戸屋って、関東時代の俺はよく行きよったしあの店の雰囲気は良かったんだわな。ただ今はやよい軒の方が全然いいw
大戸屋はちゃんとしてる感があるから選ばれてるのに、コストダウンしたら自滅するだけだと思うなあ。勝負する相手が違う、というか。 / | 経済ニュース…”
やよい軒、ゴハン食べ放題で、大食の私にとっては天国や。卵焼きも美味いし漬物も好き!
大戸屋行かないわなぁ、出てくんの遅すぎて話にならんし >
FC事業では、そのFC事業のマネタイズモデルによって、事業発展の是非が問われる。

私がこれまで一番上手なモデルと感じたのは、携帯電話の販売代理店である。なんと契約時の一時金だけではなく、そのお店...
大戸屋は好きなんだけど、家族でお昼13時過ぎぐらいに行ったときに注文採ってから出てくるまで30分以上待たされたことがあってそれ以来行ってない(そこは最終的に潰れた)。やよい軒はご飯お代りできるのでコスパが良い / “「大戸屋」は…”
東洋経済の外食企業記事は毎度安定した内容。
やよい軒も手ごろなメニューが生姜焼きと野菜炒めだけになって炒め物時間かかってる|
店内調理だからあのクオリティだったのか。かつ煮とか最高だもんな。 「 - 東洋経済オンライン」
"複雑な店内作業が必要な業態の場合、自社の直営で運営し//ノウハウを習得させる必要がある。にもかかわらず//国内店舗は現在、半分以上がFC店"
大戸屋<やよい軒 なワケ

▶︎お昼時に知っておきたい大戸屋の苦悩ーー16年間、収益ゼロ成長の影に「こだわり過ぎ」があったーー急成長続けるやよい軒にどう対抗する!?
何故か触れられてないが、単純にやよい軒はごはん漬物食い放題だからじゃないの?

【「大戸屋」はなぜ「やよい軒」に勝てないのか?】 : …
理由は米の品質とご飯がお代わりできるかできないかだろう。
「大戸屋の方がやよい軒より美味い、やよい軒は豚の餌」レベルの煽りがはてブで横行してて私下層階級じゃありませんアピールしないといけないエリートはてなブックマーカー大変だなと思った |
やよい軒の机が綺麗に拭かれてなかったり床がベタベタしてるのが無理。
大戸屋うまいのになあ。
大戸屋なんて近くにないし、どうでもいいけど、定食屋で店によって味が違いすぎるのは嫌かな
---
@Toyokeizai
やよいは男ターゲットで大戸屋は女、ファミリー層がターゲットではないのか…?
確かに大戸屋行くならやよい軒いくなぁ。店内調理は顧客にとってダイジなのか。デザート頼むと、恐ろしく出てくるのが遅くなる問題はもう解決しているのかなあ。
のはてぶが500越え:はてさぽ
大戸屋の方がしっかり投資しているということだと思うのだが /
わかりやすくて面白い。
大戸屋は魚定食がガチなので好き。ただし店毎の当たり外れはねー(ー ー;)
勝たなくていいので、おいしいままでいてください(ー ー;)
低収益ではいけません。
やよいの方が大味で濃い飯が多いのがなぁ、やよいのステマ? /
提供までの時間もお店の選択では大きいかな。居酒屋と違い仕事の合間の利用も多いしね。
店内調理にこだわるものの効率化が今ひとつ、それでいてフランチャイズだと店長は大変そうだ /
ご飯おかわり出来ないから?
やよい軒のほうがメニューがシンプル(味が想像しやすい)だからだと思う→
店内調理に”こだわり過ぎている”。 /
少なからぬ方が指摘の通り、大戸屋さんに比べて、やよい軒はマズいけどねえ
提供時間超長いけど全部店内で調理してるのか…。飲食やってたからキッチンの辛さを思い出してしまった。仕込みの残業もすごそうだなここは。 / | 経済…”
おふくろの味感狙いすぎてて薄い。味付けじゃなくて料理の深みという意味で。なるべく避けたい飯屋の一つ /
確かに今までのバイトで大戸屋が1番ヘビーだった。。◾︎
大戸屋とやよい軒。別ジャンルだと思ってた>>

“大戸屋は食材の加工を集中的におこなうセントラルキッチン(工場)を持たず、店舗で食材の仕込みや調理を行うことをウリにしてきた。この店内調理に”こだわり過ぎている”点が問題の元凶”
でも大戸屋は確かに美味しいんだよね。個人的には残ってほしい
客単価と仕込みの面倒さはあってるけど基本料理提供は10分以内で、10分過ぎると混雑してても一言申し訳ありませんって言うけどなぁ
やよい軒の方が上だったのね^q^
大戸屋、愛知にも何店舗か進出しています。美味しいと収益性はジレンマ?
やよい軒は、券売機システムがイヤ。牛丼屋と違ってメニューの数が多いんだから、せめて座ってから選ばせて欲しい /
@Honoka0915
こんな時間にごめんなさい🙏
大戸屋って見た瞬間、帆乃香ちゃん思い出してしまって…😅

めっちゃしょーもない事でほんまにごめんなさい🙏💧
大戸屋好きなので頑張って欲しい!@
大戸屋、おいしいんだけどね確かにねー。
コメント欄が小学生の
口喧嘩
やや高級路線の大戸屋,薄利多売のやよい軒…という棲み分けができてていいと思うけど。
ユーザーとしては大戸屋の方がすきだけどな→
やよい軒より大戸屋の方が断然美味しいし利益が出てるならこのままで良いと思う。 /
私が大戸屋行くと必ず注文を忘れられるのはこういう事だったのか。
笛吹川フルーツ公園内にあった大戸屋ダイニングも閉めちゃいましたからね。(; ̄ェ ̄)
某所の大戸屋、明らかに人手不足で食い終わった容器が放置されてたりするし。
えっ、大戸屋って全部店内で作ってたの…/
立地の差かな?大戸屋は駅前にあって、やよい軒は駅前じゃないけど人通りの多い道沿いにある印象。 /
池袋店ができた時に入ったが 別に美味くもなんとも無かった印象
on @Toyokeizai
「大戸屋は食材の加工を集中的におこなうセントラルキッチンを持たず、店舗で食材の仕込みや調理を行うことをウリにしてきた。」
大戸屋の方が個人的に好き(聞いてない)
確かに大戸屋は出てくるのに時間かかるので、そのうち行かなくなった
ううん…店内調理こそが大戸屋の存在意義やし、やよい軒になってどうすんの?とは思うけどね。ならやよい軒行くわ【 お家騒動より深刻な"低収益"という問題点】
とはいえ味では大戸屋>>>>>>>やよい軒なんだよね。
野菜が多く摂取できて健康志向なのでファミレスでは断トツ好きなんだけどな。私が1人で入るファミレスってここくらい。がんばれ!!
「大戸屋」はなぜ「やよい軒」に勝てないのか?お家騒動より深刻な低収益という問題点 東洋経済

記事の反応を読むと、客の「セントラルキッチンは悪」という手作り愛情信仰の強烈さを痛感。それを店が利用するのはいいが逆に重荷になってるっていう
苦戦しているようだが、大戸屋は好きなので頑張ってもらいたい。
お家騒動より深刻な”低収益”という問題点 | 外食 - 東洋経済オンライン

主張は理解できますが変にコストダウンして街の定食屋さんになったら独自性が失われて益々窮地に陥る気もします…
どっちも飽きた。で、大戸屋は場所悪いイメージ。料理届くまで、やよい軒の漬け物食べてるときなんか悲しくなる。 >>
なるほどね
大戸屋は店舗毎のクオリティにバラツキがあるけど、当たりの店は本当に美味しい。
他店よりやや高めのプライスにも納得出来る。
やよい軒は店舗毎のバラツキはほぼ皆無。
まあまあの味、お得なプライス。
個...
大戸屋の塩分表示はありがたいけど、この一食で一日分の塩分だ…という定食は身体の事を考えて注文できなくなる。塩分控えめにしてくれ。外食で、一食当たり2g以下なら通い続ける人もでてくるんじゃない? / “「大戸屋」はなぜ「やよい軒」…”
手間が掛かってる分、それなりに美味しいんだけどな。陶板焼きとか好きだな
大戸屋は美味いけど出てくるのが遅すぎるのがネックすぎるとは思う。他の状況はともかく,平日ランチであれは厳しいという人は多そうな気がする。 / | …”
やよい軒、不味い。大戸屋、美味しい。50年後に残るとしたら、飯がうまい方じゃないかね /
この記事面白い。大戸屋が美味しさに金かけすぎてて利益出てないっつーこと。

🌑
大塚家具同様の内紛が話題になっていたけれど、本質的な問題は別にあったようだ。
大戸屋のほうが美味いんだけどな。
やよい軒はご飯おかわり無料で大食漢な人に支持を得ているのか?
大戸屋には頑張って欲しい(´-`).。oO
まともな味覚の持ち主なら「やよい軒」より「大戸屋」を選ぶ。
/
こっちじゃ少ないもんなぁ、大戸屋。たまにCMは見るけど行ったこと無いし
▽大戸屋はよく行くがやよい軒は行ったことがない。大戸屋の勝ちだろう、常盤某よ。
食べる観点だと大戸屋の方が好き。
大戸屋は魚を食べに。やよい軒は卵焼きを食べに行く。
粗利はエンジン。利益はガソリン。【 - 東洋経済オンライン】
根幹の部分は会社の木の根っこだから、変えられない。けど収益性が…。いつでもどの会社でも悩む事案なんだなぁ。
やよい軒行ったことない。ごはんおかわりは別にいらないし、多少値上がりしても大戸屋いくと思う。ただ喫茶店のように使っている人もいて回転率悪いよね。 / | 東洋経済オンライ…”
大戸屋美味しいからセントラルキッチン化はやめてほしい。
やよい軒とは少し立ち位置ちがうよね?
ごはんおかわりの有無じゃない?やよい軒、美味しくないから行かない。 /
何で規模を拡大する事が目的化しちまうのかな。そんなの目指すから上場した挙句、会社が自分のものでなくなり、目先の利益を株主に献上するハメになる。結局上場で外野を入れてやりたい事ができなくなってる。 / “「大戸屋」はなぜ「やよい軒…”
この記事は興味深い。
ターゲット層が似てそうで違うやよい軒を記者が勝手にライバル視するのは意味が無いんじゃないかな /
クソ不味いやよい軒が支持されている意味がわからん。味覚障害だよね。
"店内調理に”こだわり過ぎている”" "注文を受けてから、商品を提供するまでに平均で12分…複雑な店内作業…にもかかわらず…半分以上がFC店" へぇ //
個人的には、やよい軒の味噌汁は薄くて即席物を持ち込みたくなったこと有。安いね。/
たまたま、行動範囲にあるのがやよい軒でやよい軒しか行ったことない。やよい軒の肉料理はあまり好きではないが焼き魚とか野菜いためならよく注文している。 / | 東洋経済オンラ…”
ビジネスセンス無しの私が言うのも何だがなぜ収益性をこれ以上上げなきゃならんのだ?味が気に入って行っているのに不味くなったら私はもう行かないよ。
注文してから出てくるまで時間がかかるのはそういうことだったのか。味は大戸屋の方が好きだけど。 /
ご飯おかわり自由じゃないから!
「チェーン店として、店内調理にこだわっていることが収益性が改善しない要因となっている」
大戸屋の方が遥かにやよい軒より美味しいし、数少ない食べても具合悪くならない、まともな料理を食べれる外食チェーンだと思う。 / | 経済ニュースの新…”
関西だとほとんど無いからな。やよい軒と宮本むなしだったらやよい軒 /
256: 読むまでもないんだが。お家騒動してるお店で飯食ってうまいの? /
- でもクオリティーはいいと思う断然。
いや、やよい軒より大戸屋の方が美味いんだから余計な事言うな。投資家目線で外食経営したらマズメシ屋ばかりになるよ
大戸屋は池袋東口でごはんですよのボトルキープサービスを続けながら細々と定食屋を続けてりゃよかったんだよ。 /
大戸屋安くて美味しいしいつも混んでる印象だけどな。そして売上伸びて利益伸びてない理由は結局何なのだ。。 /
こういうの面白いっすな。
大戸屋美味しいし女性向けだけど高いんだよね。あと待ち時間確かに長い。やよい軒は野菜少ない定番定食系が多いけど、割と量があるし気軽でいい。味量コスパ大事
大戸屋は注文してから出てくるまで時間かかり過ぎ
神戸の三宮元町では、やよい軒より大戸屋が大人気。今、1店舗だけなのでチャンスですよー / (東洋経済オンライン)
やよい軒別に安くないし美味しくないから駆逐されてほしいんだけどな /
量が多くて食べるのが大変なイメージだから入らないなぁ。やよい軒は手軽感がある。
やよい軒より大戸屋の方がごはんは圧倒的に美味しいです。大戸屋大好きなんで無くなったらほんとにショックで生きていけません…。
読んでないけどやはり高槻やよいの誕生日を慎ましく祝う姿勢の差か。 /
大戸屋の課題を、大戸屋五反田店の定食を食べながら考えるナウ
もっと見る (残り約203件)

記事本文: 「大戸屋」はなぜ「やよい軒」に勝てないのか? | 外食 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事