TOP > 政治・経済 > 高学歴女子にシワ寄せされる社会の過剰期待 | ワークスタイル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

高学歴女子にシワ寄せされる社会の過剰期待 | ワークスタイル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

最近、若い女性の「化粧」をめぐって周辺が騒がしい。9月中旬から展開された、東急電鉄の広告シリーズ『わたしの東急線通学日記』がネットで物議を醸した。車内マナーの啓発を狙ったものだが、「歩きスマホ」や「…

ツイッターのコメント(287)

マッチョに働きつつ「女子力」もあるのがすてき、てのは詰め込みすぎだよ…ほんと。
自分は高学歴とは言えないけどなんかもう分かりすぎて首がもげるほどうなづいている
こんなにキツい環境で子供三人も産めるか!
>「女は働け産め育てろ介護せよ」の”無理ゲー”

qua @Toyokeizai
悪口が過ぎるよ…ひどい…→そして既に結婚も出産も可能性の絶たれたアラフォーおばさんたちを反面教師として …
これ1年以上前の記事なんだ…
思うところありすぎて。
東洋経済さん、やっとまともなコラム書いてくれたね。
「社会の要求に全て応える私すごい」マウンティングの方がタチ悪い。女の敵はいつの時代も女
「女は働け産め育てろ介護せよ
これが女性活用
日本で女性として生きるキツさよ。

「『労働と出産の両面で社会に貢献(奉仕)せよ』かつ『わきまえろ』という、社会の二重のメッセージ」「日本の社会は、若い女の一挙手一投足には、どんな口を出してもいいと思っている部分がないだろうか。」
でも、「全部叶えたい」と思っているのも自分たち。
「女性に求める価値観へ疑問を挟むことのないまま過剰な期待を上乗せした『女性活躍』というキーワードが、女たちを追い詰めていくことに、気づいて欲しい」 |
日本の社会の女に対する淘汰圧は高過ぎる!
自分が高学歴かは微妙なとこだが、
・男のように長時間働けて
・でも男よりデキではいけなくて
・男が好きな見た目をして
・優しくて従順で雑用も過剰労働も笑顔でこなす
は求められてきた。
高学歴に限った話じゃないけど高学歴だと尚更だよな〜優秀な社員であることも女性らしい可愛げもどっちも求められるし、それに応えられない人への風当たりもすごいし…
低学歴女子だが読んでて辛い
男に産まれてテニミュに出たい人生だった
【 】別に高学歴に関係ない話だと思う。共感しない女子いないよ。
「そんな風に生理が止まるまで「女性も輝いた」結果、いざ子供を持とうと思ってもできない、そんな結末に泣いた女性たちがアラフォー世代より上にはたくさん存在することを付記しておきたい。」
読みながら泣くかと思ったし、プリントアウトして配りたいレベル 最近思ってたことがあまりにすっきり書いてある
高学歴に関わらずまじ闇
ナーバスな雰囲気の記事を発見。2017年は有能な女性が周囲の視線や発言に捕らわれて死んだりしませんように。
ほんとなあ……てなった
呪詛をかけるものを殺す
この記事を見て、アズミハルコは行方不明の1シーンを思い出した。男の曲がった固定観念や押しつけが、女性を生きずらくしてるのに早く気付くべき! そこに焦点を当てずに、女性活躍を語るのは、たんに女性の負担を増やすだけだと思う。
「そう言うあなたたちがどれだけのものなのか。それは、世間ぐるみのパワハラ」

「貢献せよ」しかし「みっともないのはNG」 | ワークスタイル - 東洋経済オンライン @Toyokeizai
いろいろ求めすぎなのはよくわかる
ラジオでも扱った話題。これだけこの手の話が続くってことは、みんな我慢してたのかなぁ。男対女の問題だけじゃなく、女対女の問題でもあるから、簡単に鎮火してほしくないのもあるんだけど。
2年前のパワハラ上司に叩きつけてやりたい
私はまったく高学歴じゃないけど
気付くの遅かったけど、これは客観的に良記事。でも埋もれるんだろうな… →
こういうのは同一人物論法と言うのだろうか? 実際には「働けと言う人」と「産めと言う人」は大概別人なのだが、同一人物と仮定すると無茶な話になる。男女逆転させても話は同じ。/
「女は働け産め育てろ介護せよ」の”無理ゲー”
"「女は働け産め育てろ介護せよ」の”無理ゲー”"
数年をかけて「落とし所」に至る土壌が育つか、気になります。
(理系にしては)かわいいかわいいと言われていた会社の後輩女子、忙しい部署なので水曜くらいに髪がバッサバサになってるのを見かけたりすると、女子じゃなくてよかったと心底思う。
この記事の学歴差別もひどいけれどコメント欄もひどすぎ。まあ日本社会の悲惨な実情を表しているのだろうけれど。
仕事できない女か、仕事しかない女、選ぶなら仕事できない女だな。。どっちにせよ他人に言われる事じゃないよね。
なんだかなぁ…
五十路の先輩方の 男女雇用機会均等法に対する
「どこか均等?」 が 浮かんだ。
やや感情的にすぎるきらいもあるが、ともかく問題をひろく知らしめるという意味で読まれるべき記事。
最近何度か見かける記事。/
まぁ、男は赤紙一枚で戦場に行く頃からずっと無理ゲーやらされてたけど
「現実を無視した負荷は、不妊問題の一因でもある」
なぜ解れないのか。
「仕事のできない女」「仕事だけの女」、どちらもデッドエンドの道。
もっと見る (残り約237件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR