TOP > 政治・経済 > なぜ東大は「世界大学ランキング」が低いのか | 学校・受験 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

なぜ東大は「世界大学ランキング」が低いのか | 学校・受験 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

「今後10年間で世界大学ランキングトップ100に、わが国の大学が10校以上入ることを目指す」――。2013年に閣議決定された政府の成長戦略の中で、この目標が掲げられてから3年が経過した。ただ、今年も目...

ツイッターのコメント(50)

「国際性のスコアがきわめて低かった」そりゃあ、教育が日本語だったら、外国人は少ないでしょ。で、教育を英語にして日本人に不便を強いるの?
「世界的には、伝統的な (文系理系を区別しない幅広い教養)への回帰が見られる。」
東大の弱点。それは国際性。それ以外は非常に高いレベルを誇っているとの事>
そんなの簡単、今の官僚見ればわかる。
「上位3大学に共通、潤沢な資金力。国が大学への投資を増やしている」。
今高校生だったら絶対目指さないもんな、こんなクソ大学。。
これまでの日本の大学ランキングは、入試の難易度や就職率に基づくものが一般的だった。大学が“就職予備校”となっているのではないかとの指摘も。
国際性を意識しすぎなのでは...?
例えば、第二・第三外国語の教育を手厚くしてくれた方が、学生には有益な気がする。
お笑いだよね マリナベイで国際的に恥晒した大学に留学生だってこないさ!
理系の学生も人文科学を学び、文系の学生も自然科学を学ぶべきだ。(ベイティ氏)
世界大学ランキング

国際化とは、自分の言語圏(文化圏)の外についてどれだけ理解できるかであるから、域外の言語の就学率を基準にしたらどうだろう?日本はほぼ100%だぞ!
英米の大学で非ヨーロッパ系言語は、何%だろうか?w
学校の話は誰もが「自分の知っている時代と場所」に基づいてしか話をしなくて噛み合わない
なぜ東大は「世界大学ランキング」が低いのか。ランキング決める項目を見たら、どうでもよくなった。こんなんで大切な教育研究を見てはいけない。1つの指標で全てではないだろう。あと大学全体のボトムアップをどう進めるかも、社会にとって大切。
無能なだけ「日本の研究者は欧米の研究者に比べると地理的/言語的にハンディを背負っている」
「東大はアンケートによる評判、教員と学生の比率など、教育力は他大学よりもはるかに高かったものの「国際性のスコアがきわめて低かった」 / “ | 経…”
「世界的には、伝統的なリベラルアーツ(文系理系を区別しない幅広い教養)への回帰が見られる。英国でも、たとえば医学教育における人文科学(arts and humanities)が重視されている。」
ランキングを上げて何したいんだろう?世界標準に近づけて欧米に負けるより、日本の大学にしか出せない価値を模索する方向に進んだ方がいいと思う
人文系への意識の低さや、リベラルアーツへの対応についてはほんとに指摘通りかと
読んでおきたい。 /
人文系が弱体化したから、植民地支配から抜け出せない訳だ。➡️
「人文系学部「廃止騒動」は世界に逆行している」なんて、どっこにも書いてない。むしろ人文系軽視は世界的傾向らしい。学生に余裕が無くなり検眼士とか職業直結学位しか志望しないので人文系を縮小せざるを得なくなったと英国の教授が文句言ってた。
リベラルアーツ指向は重要で、文科省はどこをみてるのかと疑問。しかし国際性は、留学生の数や英語論文の問題ではないはず。国際レベルの視野、内容ででの学術動向を議論できる教育・研究が重要だと思う。
金がないなら大学いらない世界
東大には何が足りないのか。「アジアの上位3大学に共通するのは、潤沢な資金力。国が大学への投資を増やしていることだ」(編集長のベイティ氏)
“世界的には、伝統的なリベラルアーツ(文系理系を区別しない幅広い教養)への回帰が見られる” “理工系に強い大学でも、人文・社会科学系の学部は優れた成績”
“ランキングは海外から見た日本の大学の一側面を示しているとも言える”
世界の尺度にはまっていかないし、ランキングなんて一個の尺度で評価するのはおかしい!ので、日本独自のランキングをつくります、って、
おい!!!!なんだそれ!!!!解決になってねーぞ!
さて日本はどうする。段々落ちぶれていく日本。政府はどう考えているのか??  #花見の酒
東大が入れるわけないじゃんw
まぁ頑張ってほしいけど笑
差あり過ぎて草生えるよ?
だから、経済紙は嫌いだ。と言うか、数字にされているものしか見ない。
発表している国に都合の良いポイントをもとにランキングしているだけなのに。
中国、ランク付けやるはず。
飲み会を減らす方がいいのかもしれんが
トップ3にMITいないのか…!
脱字があると内容への集中力が削がれるの…でもウェブは気づいたらすぐ直せるからいいね
東大には何が足りないのか。編集長のベイティ氏は「アジアの上位3大学に共通するのは、潤沢な資金力。国が大学への投資を増やしていることだ」と指摘する。
東大を筆頭に大学が遊園地化してる、何のために学ぶかと自問自答しよう。なんちゃって。
☆彡 在日さんの教授助教授准教授なんかが同胞引き上げなどによる朝鮮人が特権を利用して乗っ取り~? 東大京大も朝鮮左翼に侵略されたのでは~だから
「日本の研究者は欧米の研究者に比べると地理的/言語的にハンディを背負っている」とあるが、それは北京大学や精華大学も同じなんじゃ…
(東洋経済) 「今後10年間で世界大学ランキングトップ100に、わが国の大学が10校以上入ることを目指す」2013年の閣議決定に程遠い現状
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR