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実は大赤字?自治体「東京アンテナショップ」 | 地方創生のリアル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

かつて、この連載で「なぜ道の駅は儲からなくても店を出せるのか」というコラムを書き、大反響を頂戴したことがありましたが、今回は「その都市版」とも言える「アンテナショップ」について取り上げます。東京都内…...

ツイッターのコメント(103)

これは思うわ。新潟とか表参道に存在する必要ないっしょ。
・首長は、選挙民にアピールする華やかな施策が必要と考えている。
・ライバル視している自治体がそれをやると負けられない。
・ので、採算性は無視してその施策を実行。また、実行できる職員が出世。
アンテナショップっていう業態自体が今はもう費用対効果的に駄目なんじゃないかなって…。でもネット使うにしても最低限のプロモーションは必要だからなぁ。
いまさら言うまでもないと思うけど…知らないと言う人は読んでみて。
めっちゃ興味深い記事。
アンテナショップは税金の無駄投入でダメな会社を作るだけなんだwRT @areaia: 『実は大赤字?自治体「東京アンテナショップ」 銀座の超一等地に店を出せるのはなぜか』|
身も蓋もない話
ぶらっと歩いていける銀座で色々買えて、中央区民には有り難いのだけどなあ

>「売れない地元商品」を、とんでもない家賃の立地にそろえることになります。さすがにそれだけではお客様も来ないので、「地元の有名な商品」も取り揃えて抱き合わせ
流行っているとことそうでないところの落差は激しいんでしょうなあ……
この手の記事はポジショントークが多いので、一歩引いた目で判断したほうがいいと思う。個別部門の赤字で全体を評価するのもちがうしね←(読む前のコメント)。 / “ | …”
特産品でも百貨店では売ってないし通販で倍以上の商品がある。それを売って。
【#地方創生】
これも、しかり。身に詰まされる方々、いらっしゃいませんか?
収支が赤字であること自体よりも、自治体の中での位置づけがはっきりしていないことの方が問題ではないか。新商品を試す場所としては価値があると思う / “ | 東洋経済オ…”
売上げや来客数だけ見て経費や利益率を考えないなんてことあるの???衝撃…
まさにそれな
アンテナショップ巡りでプチ旅行気分ってやったことあるけど数千円しか使わなかった。
@Toyokeizai
普通赤字だろ。
でも定期的に東京の仕事が出来るのは若い人に魅力
うちのすぐそばに昨年夏できたアンテナショップは2月に閉店しちゃうし。
たしかに。もうもたないという理由で、大阪御堂筋から北海道のショップが消えましたしね。

「そろそろ、官民ともにアンテナショップの惰性に任せた経営を見直し、正当な民間主導の販路開拓に戻ってもらえることに期待するところです。」
官民問わず、東京にモノを置くだけで、売れると考えてる人がいる…と(・・;)
というか、効果がないこと解っていて出店するんじゃないでしょうか。< - 東洋経済オンライン>
広島、大丈夫??
ワタクシも大阪で何度か地方のアンテナショップを見掛けましたが正直どこもガラッガラ、入ってみようという気になったこともありません。そりゃ全然売れなくても一生食っていけるのならそれでもいいや、となっちゃいますよね・・・(^-^;
銀座にアンテナショップが多くてなんでだろって言ってたけど、こういう面もあるのね。
地方の道の駅では大体どこでも爆買いしちゃうけど、東京のアンテナショップには欲しい物がほぼ無い。何故なら商品が土産物レベルのショボい物ばかりだから。分かる?/ -
「自治体は税金を使って地方物産の商社業務でもやり始めるのか、と思ってしまう」この予言がまもなく現実に。分かっていても止めることができないはがゆさ・・・。
ぼくがわした・どさんこ以外のアンテナショップで払う金額と、のもの・わした・どさんこで払う金額のケタが違うのは、そういうわけか。商品力の差なんですね。こんな当たり前のことを今まで見逃していた
リアルですね >
AIR編集長 木下の連載が更新されとりますー!

>>
東京日本橋の富山県アンテナショップの写真が出るので、ツイッターで紹介するだけで富山の宣伝になるぷー♪⇨
宮崎は大丈夫か…
: 木下 斉 :まちビジネス事業家 木下 斉 まちビジネス事業家 きのした ひとし…
確かに。「地元の有名な商品は、デパ地下でもスーパーでもネットでも買える。税金をかけた店で売るのもバカバカしい」「売れない地方商品を税金を使って、採算度外視で販売も滑稽」 東洋経済オンライン:
教養論文や面接で、地元自治体や特産品のPRにアンテナショップを活用しよう的な施策はよく使われますが、悪い印象を可能性もありますね。
採算度外視はやめてください!
銀座の金沢に刺激を受けて作っちゃった感があるぷ~
さて、ちょいとこの記事を検証してみようかいな。

「民間のフジテレビ系列がやっていた~」はなぜ「撤退」なのか調べたのかしらね?
単純に2年契約だった可能性もあるぞ。
(某タレントさんの焼肉店もそうでしたな)
(続く
アンテナショップがあったってみんな行くのはメジャーな北海道や沖縄では?そう考えても投資効果は疑問→実は大赤字?自治体「東京アンテナショップ」 |
これはキッツい.
ちょうど昨日、自分が住んでいる周辺の農業・商業について考える機会があったところだった -
地域の珍しいものはわざわざアンテナショップに行かないで、通販にした方が地方出身にはありがたい。
わざわざ東京に出てこなくても、欲しいなら通販で、てなる。
有楽町の交通会館を見ると北海道とその他の格差が浮き彫りに。
「本当に地方食材などを東京で流通させたいのであれば、銀座などに置くのではなく、東京都内に展開している店舗への営業を行うのが基本」確かに
銀座にあって単体で黒字出してる店相当単価が高い店だけでしょう。テナント料はスポンサー料。

民間企業がCM打っても誰も文句言わないですが、自治体は税金なので良いのかは住民が決めればいい話。
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