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大学生を勉強させる「現実的」な方法 | なぜ日本の大学生は、世界でいちばん勉強しないのか? | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

96コメント 登録日時:2013-04-17 07:03 | 東洋経済オンラインキャッシュ

連載第2回目で、勉強しない大学生を生み出す構造的なメカニズムについて解説しました。要は、大学生・大学の先生・企業の採用担当者の3者が、自分の利益を最大化するように行動した結果、「勉強しない大学生」を…...

Twitterのコメント(96)

こんな記事もあるのね
『考える力』の育成か…
2013年の記事だけどたまたま見つけた。立教・経営ダントツ!!!!!OGとして誇りに思うことばかりです。2期生の国際経営卒です。留学生同でなくても、構内で会うと挨拶して軽く抱き合う文化とか好きだった。
著者の取り組みがキッカケで、大学の評価を問う企業が出てきたようです。/ |
@Toyokeizai■アメリカをはじめ海外では、当たり前のことです。日本だけが実現できない理由など、どこにもありません。■企業を手始めに、大学を変えよう■
理系は勉強してるんだよなぁ
僕は文学部なんで関係ありませんが 遠い目
社会学部が上位に…‼︎‼︎!
しゃかすじゃないのか…!笑
大学生を勉強させる「現実的」な方法-
経済…('▽')ってなったけどそもそも調査対象に入ってなかった
なぜ日本の大学生は世界でいちばん勉強しないのか? - 東洋経済オンライン 大学を卒業して40年経つけどこの構造は変わっていない。少子化の流れを踏まえれば企業も必死。
興味深い、考える力ね…
採用する側の問題ってとこだな。/
大学生を勉強させる「現実的」な方法(東洋経済) 大学生が勉強するインセンティブを働かせ、正のスパイラルを回すには。「授業ミシュラン」か…。
考える力」こそが、まさに企業が大学生に求めている力⇒ 日本の大学生は、世界でいちばん勉強しないのか?
しないやつは退学でいい。
あたし、算数できないけど、考えることはしてきたような。未だに迷走中っていう。。。
すごく、ありがたい( *`ω´)
既に競争 / 国内350人に対して、海外1100人(パナソニック)。国内500人に対して、海外950人(ファーストリテイリング)。これは、2013年度の新卒採用の人数だ。 -
なんかすごく納得させられた記事なのでツイート
「大学生を勉強させる方法」は、半分以上の大学でまともに機能しない。なぜなら、そもそも勉強したくて大学に入るわけではない学生が多いからだ。
立教経営1位。俺も頑張ろ怠けちゃだめだ〜
大学生をいかに勉強させるか、その為に、まずは大学内部変革もそうだが、企業側が【新卒採用】で大学の成績を使うように持っていくことが大切なのではないか。実際アメリカなどの大学ではGPAが就職の鍵を握る。【大学生を勉強させる「現実的」な方法】
「勉強させる方法」という表現は適切でない気はしますが・・・
考える力を育成・評価するというのは大事ですね。
「先生!パソコンが動きません!」「マウスの線が抜けとるがな!」...
普通に考えて、とても「現実的」とは思えないけど・・・ /
-
現場ではわかってるんですけどね。学力と実力は比例しないと
「多くの人間は、楽しくもなく、何の得もない行動を続けられるようにはできていません。」というのには同意。でも、調査対象校の中で中大が対象外になっているのは不自然・・
「学生は楽に単位をくれる先生を評価」というのはデタラメ。私の大学の授業アンケート(授業最終回に実施)でも、授業評価と試験合格率に相関無し。| @Toyokeizai
勉強すれば「日本」が強くなる | なぜ日本の大学生は、世界でいちばん勉強しないのか? - 東洋経済オンライン  あ~勉強しないなんてもったいない!
企業の採用方法を変えろというのは、まあ、順当な方策でしょう。
大学の講義の低質化、無意味化を興味深い視点から指摘、解決策を提言。大きな問題は「研究者」としての教員価値と「伝達者」としての教員価値をごちゃ混ぜにしてしまうところ。/「なぜ日本の大学生は、世界でいちばん勉強しないのか?」(東洋経済) ”
あとで読む /
仕組みの問題って大きいもんな。人々を幸せにしやすくする環境を提供するのがシステムの役割だよなあ。 / 【東洋経済online】
ついでに買ってきた>「なぜ日本の大学生は、世界でいちばん勉強しないのか?」
学生自身が「考える力を育成している」と思う授業の数を大学別に分析。おもしろい。
それができないから問題なのですよ...本当は、そういう橋渡しや情報交換ができると採用はもっと楽になる。"大切なのはこういった調査をきっかけに、企業の人事部の皆さんに大学の授業や、そこでの成績に興味を持ってもらうことです。"
「現実的」でないのは確か。"@kskszk: どこが現実的なのかよくわからないです - | "
経営大健闘じゃないか。
うーん。同じ筆者だけどこの程度の提案かよ…上の世代から変わる必要あるんじゃ/
大学なんて自分の興味ある事は好きなだけ突き進める訳だし。
専門ほどの特化性は無いが、自分の中で必要なものをチョイスして自分だけの知識を構築すれば良いんだから勉強させようとするのが変な気持ち
どこが現実的なのかよくわからないです - | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
正のスパイラルを回そう! >
@ymiki_510: 経営すごいやん!BL頑張ります。はい。
” COBいいね!わくわく(((o(*゚▽゚*)o))) がんばろーーー!!
経営すごいやん!BL頑張ります。はい。
東大法学部は「考える力は育成しないよ。でも考える力がないと卒業させないよ。」ということですかね ( )
俺の学部すごすぎワロタ
なぜ日本の大学生は、世界でいちばん勉強しないのか?『立教』大健闘・『慶応』「早稲田』残念な結果・『東大』別格、大学生諸君もっと勉強しなさい
日本人新卒学生の特権は消えたよね。
立教の社学もかなり健闘してるんだな
立教の経営学部が首位、当の学生としてもっと頑張らねば。
「考える力」を育成・評価しているのはどの大学か?
「考える力」を育成・評価しているのは大学はどこか?
立教大健闘、というありがたい評価。これに胡座をかかず、学生のみんなに世界で活躍する力を身につけてもらうために、もっともっと良い教育をしていかねばです。
大学生に希望を示すのが社会の責任!!(^^)
確かに面接時に成績表の提出を義務付けるだけでも変わるかも。/
日本が強くなる!20歳前後の4年間は大きい→
具体的な取り組みだなあ。
あとで読む /
「考える力を養った大学生」がこの記事に対してどうコメントするかが興味あります。|
どの大学の学生が優秀かは何で調べるべきか。大学別採用基準を作成する事は望まない。人望があり健康である事を望む。成績が優秀かどうかは判断基準にならない。大学で何を学ぶかは本人次第。採用試験を重視する。
←「大学は優秀?な会社員養成所であるべき」という発想からのみ大学を語るのはやめてほしい。海外ってどこのこと?米国だけ?
我が母校もこんな積極的な取り組みをしてるのか! RT @qwerty_toukei: 大学生を勉強させる「現実的」な方法 日本の大学生が勉強すれば「日本」が強くなる | - 東洋経済オンライン
国際教養大学の成功はまさにこの正のスパイラルを作ったことにあると思う。
立教健闘1位じゃん
大学生に限らず何を目指しているのか、志の問題かもしれせん。お金は墓場まで持っていけないが、墓場に入るまでの間に何かを実現するための格好のツール。手段が目的になるとすべてが反対になる。勉学も同じ。
調査は考える力を育成すると感じた度合いで、別に考える力を育成したかの客観的な評価があるわけじゃないのね RT @daihiko 「海外の大学生」って北大とか琉球大学の学生のことよね。
「海外の大学生」って北大とか琉球大学の学生のことよね。
メモ / “ | 新世代リーダーのためのビジネスサイト”
アベノミクスは今の大企業の手助けだけじゃなく、将来のためにここにテコ入れした方がいいと思う→
以上

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