TOP > 政治・経済 > 西武「座れる通勤列車」は、どれだけ快適か | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

西武「座れる通勤列車」は、どれだけ快適か | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

西武鉄道と東京メトロ、東急電鉄、横浜高速鉄道は6月16日、有料の座席指定制直通列車を2017年春から運転すると発表した。車両は西武鉄道が来春導入する通勤用の新型車40000系を使用。平日は通勤客向けと...

ツイッターのコメント(32)

金払ってでも電車に座りたいって、もはや狂気の沙汰だよ
西武池袋線、何気なく乗った車両の椅子が変。向きは普通の車両なんだけど、回転させるとボックスシートになるみたい。と、調べてみたらどうもこの座れる通勤電車用の車両みたいだな。
満員電車で死にそうになりながらコレ読んでる
メトロむさし練馬停まるかね
MM線・東急東横線↔西武線間で座席指定の有料特急ができるらしい😲
来年春からの予定とのこと…東横張り切ってますね〜笑
今更気付いたのですが、西武40000系のL/C車はトイレ付だし、秩父線にも入る予定なのですね。
とうとう秩父~横浜直通やるんだね、どこに止まるんだろう
と思ったらさすがにトイレあるらしい
西武40000系のクロス仕様には便所が付くのか。
平日は有楽町線直通,土休日は副都心線・東横線直通。この辺りがダイヤ的には興味深い。
最近各社が座れる通勤電車始めてますね~。//
L/C転換車両にはトイレ設置予定ってマジっすか……!?西武40000系金掛かるなあ。
はぇ~マジかぁ・・・
練馬だからあまり関係ないけど・・・
どうせなら秩父鉄道も巻き込んで長瀞・三峰口発飯能・副都心線・東急東横線経由元町・中華街行きをだな(←たぶん無理)
ついに有楽町線・副都心線にも座席指定列車が.
『特急の利用者が増えており、帰宅ラッシュ時には満席でキャンセル待ちになることも多いため、特急ではカバーしきれていない着席需要に応えることが狙い』
関西にも「座れる通勤列車」が欲しい!
しかし、トイレ付きと言うのはたまげた。
乗車率100%オーバーのときの需要は大きいのだろうけど課金が増えるほどに非課金の混雑率が増加するレベルに本数増やすと大変かもな
| 経済ニュースの新基準
トイレ付きなのかーいいなぁ
座席指定列車の導入は「追加料金を払っても座って移動したい」というニーズに応えるのが狙い…ニーズは有るな

-
指定座席までは無事たどりつけるのだろうか
西武「座れる通勤列車」は誰のための列車か (東洋経済)
西武「座れる通勤列車」は誰のための列車か? 西武池袋線~副都心線~東急東横線~みなとみらい線を
追加料金で座席指定できる列車が来春登場
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR