TOP > 政治・経済 > 原発事故「自主避難者」が主張していること | 政策 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

原発事故「自主避難者」が主張していること | 政策 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

2017年3月末で災害救助法に基づく原発事故「自主避難者」への住宅の無償提供支援が打ち切られる方針が示されていることに、避難者や支援する人たちが抗議の声を上げている。5月25日夕刻、東京・新宿駅西口では原発…...

ツイッターのコメント(43)

死ぬまで面倒見続けるわけにもいかないだろうしどこかで線引きは必要
鴨下祐也ってこの人ね(中盤あたり)。
単純な疑問
・働けない方は生活保護じゃだめなの?
・いつまでの支援なら納得するの?
今更ながら自主避難者に関しての記事を読んでいる
「放射能で汚染されたままの自宅に帰るという選択肢はない」
前にマスコミから取材されたのと同じ人が今回も取材を受けた、って事なのですね(´・ω・`)
自主避難者 住んでいた場所

渡辺加代  福島市 
森松明希子 郡山市 
松本徳子  郡山市 
熊本美彌子 田村市
鴨下祐也  いわき市 

岡田広行記者曰く、この人たちに「過剰反応ではないか」と言うのは「心ない差別や偏見」
昨年6月の記事。自己都合と言う見方があるのも分からなくはない。。
一年近く前から打ち切ることは告知されてたのね...それでもまだ路頭に迷うのかぁ...大変ね.
原発事故「自主避難者」が主張していること @Toyokeizai
なぜ福島に戻らないのか理解できない」「過剰反応ではないか」――。多くの自主避難者は二重生活の過酷 続
「普通の暮らし」って何? 国の脛を囓って働かずに暮らすこと? 違うでしょ。自分で稼いで喰っていくのが普通の暮らしでしょ。

> .
半年ほど前の記事ですが、避難者の声もいくつも紹介されており、よい記事なのでご紹介します → 2016年05月31日 岡田 広行 : - 東洋経済オンライン
行政の方々、自治体の方々、避難者を自主的に支援しようよ❗️
そもそも支援打ち切りの根拠ないでしょ?
| 政策-東洋経済オンライン
色々と脈絡がないことが羅列されているだけの気がする
多くの自主避難者は二重生活等の過酷さと心ない差別や偏見にさらされている。正に人権問題だ
岡田記者は、オンサイト・オフサイトの区別なく追いかけている。敬服する。
岡田記者が書いて下さってます→
…6091世帯(回収率61.3%)のうち、約7割に当たる4285世帯が、「17年4月以降の住宅が決まっていない」と答えている。…福島県外に避難している世帯では、回答した3186世帯のうち2501世帯(78.5%)が「決まっていない」
←避難勧告も避難指示もないのだから当然の措置だね。というか、自己都合なのにこれまで支援してもらえたことに感謝しないと。
避難の権利?何でもかんでも権利だなぁ~
こういうヤカラは、当たり屋と同じや
“自主避難者は「自己都合で避難している」と誤解されることが少なくない”。???誰にも命令されてないし、福島市・郡山市・いわき市にも普通に何十万の人が暮らしてる中を、自分の判断で引越しておいて「自己都合じゃない」って意味不明すぎだろ。
原発事故「自主避難者」が主張していること: 「放射能で汚染された自宅には戻れない」 自主避難者の中には放射線被ばくから身を守るために着の身着のままで避難してきた母子だけの世帯も多く、住宅支援の打ち切りが生活の困窮や子ど...
プロ避難家みたいになってるのか。補助金ができると既得権が生じるのは仕方ないんだろうね。 / “ | 経済ニュースの新基準”
放射能で汚染された自宅には戻れない。 事故「自主避難者」が主張していること
避難指示区域以外の地域から避難してる自主避難者の皆様 法的根拠 どうぞってことじゃないの? 原発事故「自主避難者」の主張
自主避難は引っ越しとは違うのか?
「帰れない」理由が余りにも弱い。弱すぎる。
彼らの言葉に合理的な根拠が砂つぶのかけらほどもない。
自主避難だけに福島市いわき市郡山市の人とか。逆によく今まで支援があったと思う。
原発事故「自主避難者」が主張していること: 2017年3月末で災害救助法に基づく原発事故「自主避難者」への住宅の無償提供支援が打ち切られる方針が示されていることに、避難者や支援する人たちが抗議の声を上げている。 5月2...
「放射能で汚染されたままの自宅に帰るという選択肢はない。支援を打ち切られても今の住宅に住み続ける以外に手だてはない」
2016年5月31日
原発事故「自主避難者」が主張していること
住宅の無償提供支援打ち切りに抗議
避難する権利は奪われてないでしょう。自費でお願いしますというだけで。
毎時2マイクロ?年20ミリシーベルトに届かないが。やはり、過剰反応なのじゃないかなあ…。:
福島県に避難の矛先が向くが、原発事故による自主的避難行動は本来国策の破たんによるものであり、よって国が基本的人権の救済として保障すべきものと思う⇒自主避難の原発事故「自主避難者」 住宅の無償提供支援打ち切りに抗議-
住宅の無償提供支援打ち切りに抗議
以上
 

いま話題のニュース

PR