TOP > 政治・経済 > 「才能ない」生意気な子供でも天職は見つかる | 子どもの才能を本当に伸ばす「教育のための教科書」 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

「才能ない」生意気な子供でも天職は見つかる | 子どもの才能を本当に伸ばす「教育のための教科書」 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

加藤エルテス聡志(以下、エルテス):私は「子どもの才能はどうすれば開花するのか」ということをテーマに研究しているのですが、秋山先生は子どもの頃から算数が得意だったんですか?秋山仁(以下、秋山):それほ...

ツイッターのコメント(76)

ほんと興味・関心よねぇ
教員の中心の役割になっていくとだろう

『僕は、学びに一番必要なのは「興味・関心」だと思います。それがないと、子どもは学ぶことを止めてしまいます。』
秋山仁さんの言う「努力は報われず正義は滅びる」が僕は真実だと思うけどなあ。
三つ誉めて一つ叱るか。なるほどね。
内容よりもまず、秋山先生のお姿の聖者感に圧倒されるw⇒
親御さんも先生の動機付けが大切。褒める時と叱る時は理路整然と。
なるほどな〜
「努力は報われず正義は滅びる」。
才能のない生意気な子供が、才能のない生意気な中年になったとき、果たしてどれだけの間、純粋な生意気さを持続させられるのだろうか。舐めた態度の人間がプライドをへし折られる瞬間というものをたくさん見届けたい / “「才能ない」生意気な…”
秋山仁「三角関数は、古くからは測量や神殿の設計、新しいものだと病院のMRIの設計やCG制作の現場でも使われている。でも、そんなことを知っている人はまずいないよね。」
先生さすがです
「バカ」にしか見えない世界がいっぱいある。
でも、挫折したときや悔しい思いをしたときに、歯を食いしばって、それでも努力を止めず、むっくりと起き上がって、また一歩ずつ前進できなきゃいけない。そういう力も必要なんです。
失敗や挫折に対する鈍感力こそ、人生楽しむ要よなぁ。
頭ではわかってるけど難しいな
久しぶりに見た秋山仁の大魔導士感がすごい /
"φ(・ェ・o)メモ…三つ褒めて、一つしかること。/
「僕は小さい頃から勉強が嫌いでした」"「才能ない」生意気な子供でも天職は見つかる
才能なんてないけどこういう生き方がしたい
子に対しても、自分自身にもいいお話。 "@Toyokeizai: 【「才能ない」生意気な子供でも天職は見つかる】 : "
秋山先生久しぶりに見た。見た目老けたけど、言ってることはあいかわらずだなあ。座右の銘は「努力は報われず正義は滅びる」だそうです。ちなみに僕の予備校時代の先生。
3『〔才能がなくても〕デカいことを平気で言う…そういう子は結構侮れない…小柴昌俊先生も「自分はすごく出来が悪かった。でも、物理学者にはなりたかったんだ」と仰っています。>
努力は報われず正義は滅びる。それでも・・・?
 
@Toyokeizai

やっぱ「夢」とか「志」っすよねー。
子供の熱中するものを奪って夢を潰してるのは、皮肉にも子供の幸せな将来を切に願う親だったり、教師だったりするものです。
座右の銘は、「努力は報われず正義は滅びる」
…子どもだけでなく、大人もそうでしょうね。
自分ならではの、仕事=他者貢献。
「人間、その人にしか見えない世界があるからこそ、その人にしかできない仕事や役割もあるんです。それが、“個性”であり“天職”であると僕は思います。そこを育ててあげるのが、理想の教育ではないでしょうか」
池上先生よりも、やっぱ秋山先生かな。>
たまに才能がないとかセンスがないとか言う人いるけど結局はこういうことなんだと思うの
素晴らしい。
Toyokeizaiより
数学者・秋山仁氏が説く努力の尊さと儚さ…:東洋経済オンライン
・続ける事が夢を叶えるはじめの一歩
秋山:…僕は理解の速度が遅くて非効率。はっきり言って“バカ”だよね。
でも、そのおかげで…
子どもの時、握手してもらった。私が数学科に行くきっかけにもなった人。
/
継続できることも才能か・・・
「努力の尊さと儚さ」という言葉に意味を感じた。

「努力は報われず正義は滅びる。それでも報われにくい努力を続けなさい。正義は強くいつも勝つなんて甘っちょろい考えはやめなさい。でも、正義を貫くべき」
自分は教育テレビで秋山仁さんの数学の番組を見て数学に興味を持った。 /
水木しげるさんに通じる→ 数学者秋山仁氏が説く努力の尊さと儚さ | 子どもの才能を本当に伸ばす「教育のための教科書」 - 東洋経済オンライン
素晴らしいなぁ
こけたら立ち上がればいい。
あれは…野村貴仁さん!? /
こんなこと言ったらおこがましいけど、恐れ多くも俺に似ている。。
人一倍理解が遅い。けれど数学が好き。だからこの仕事が合うのかもな。
自分も同じ考え。英語の才能はないが、好きになって続けていたらしっかり稼げる仕事になった。
あとで読む / “ | 経済ニュースの新基準”
バンダナ先生久しぶり!
才能ないなまいきな子供・・・父ちゃんのことじゃねーか(^^)vそりゃあ、おまえ、はじめからそう見てきめつける大人がいることに憤りを感じるぜ(><*
「挫折や屈辱に耐える力」さえあれば。
「努力は報われず正義は滅びる」
20160617_04    子どもが社会に出た時により活躍していくためにどのように観察眼を磨き、自身の置かれている状況を把握すべきか、気をつけるべきか。
もっと見る (残り約26件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR