TOP > 政治・経済 > ニトリ、紀伊国屋書店・新宿南店跡地に熱視線 | 専門店・ブランド・消費財 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

ニトリ、紀伊国屋書店・新宿南店跡地に熱視線 | 専門店・ブランド・消費財 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

167コメント 登録日時:2016-05-17 06:32 | 東洋経済オンラインキャッシュ

もはや大型書店より家具チェーンか――。今年7月末、劇場と洋書売り場1フロアを残して事実上撤退することが明らかになった、紀伊国屋書店・新宿南店。その跡地に、家具量販最大手のニトリが”テナント”として入居…...

ツイッターのコメント(167)

紀伊國屋が無くなっていた事に今日気付いた
@Ckis 最初は月8000万だったらしいよ。
さっき新宿をとおって今さら紀伊国屋潰れたことに気付いた。
「経営上、致命的な出店だった。だが、契約書には『途中解約できない』とあり、20年間契約満了の2016年を待つしか無かった」(紀伊国屋元幹部)。
 とんでもない契約したもんだな。
大塚家具は戦々恐々。→
新宿の紀伊国屋南口跡にはニトリがくるのか
閉店残念。ずっと赤字だったんですね。
本屋さんてマジで大変なんだな。
紀伊国屋の売場縮小…なんだっけ…と思ったらこれだ。思い出した。 : 大家の高島屋と賃料を巡り、ギリギリの交渉- 東洋経済オンライン
紀伊國屋書店の新宿南店は、1996年の開店以来ほとんど赤字。契約期間が20年間であったため、今年まで残っていたという話。 - ニトリ、紀伊国屋書店・新宿南店跡地に熱視線|
他の記事も読んだけど数字が生々しい&痛々しい。大学のころ新宿南店でバイトしてたので感慨深い。=〉
途中解約できず20年は大変だったろう。職場から近くで便利だったので残念/
紀伊國屋新宿南店撤退「当初の家賃は月額にして8000万円…年間10億円以上の支払…黒字だったのはたった1期だけで、以降は毎年巨額の赤字…契約書には『途中解約できない』とあり、20年間契約満了の2016年を待つしか無かった」」
えー、あの紀伊國屋書店ってそんなに赤字出してたのか…… /
“出店当時は、本が最も売れた時代。単店売上高が80億円程度あったため、店舗部門は黒字だった。とはいえ、黒字だったのはたった1期だけ”:
定期講読してるんだけどどうしたらいいの?
「ニトリ、紀伊国屋書店・新宿南店跡地に熱視線」(東洋経済 2016年5月21日)


紀伊國屋のタイムズスクエアでの家賃は月8千万円。赤字が続くも途中解約できない契約で、しかも契約満了期間は20年。
え。ここが立地よく見える小売業って日本に存在するのか。すごいなあ。
そんなに賃料高いんだ。撤退もしょうがない
たしかにあんなとこまで行ってわざわざ本買おうとは思わんけどニトリのほうがよさげではある
本店よりでかいんで時々利用してたんだけど撤退しちゃうのか。
まあ新宿にでかいの2店舗ってのが考え無しではあるが。
@Toyokeizai 経営上、致命的な出店だった。だが、契約書には『途中解約できない』
紀伊國屋書店の代わりにニトリが入るのか…
@Toyokeizaiさん
今やニトリにすがる盟主・高島屋。 /
バスタができたから、人の流れもかわると思う。これから面白くなる場所じゃないかな。
ニトリはもはやデフレのハイエナだよね。スシロー。しまむらと同じ。必要ない "同社は既に今年9月、ニトリが港南台タカシマヤ(神奈川・横浜)へ入居することが決まったことを発表している。"
ニトリ、紀伊国屋書店・新宿南店跡地に熱視線+  新宿の紀伊国屋書店が撤退かぁ よく通ってた書店なのに…
家賃よりも20年縛りの方がテナント契約の条件としては厳しいはず。
「経営上、致命的な出店だった」とのこと。地代は書店経費の横綱。
“既に今年9月、ニトリが港南台タカシマヤ(神奈川・横浜)へ入居することが決まった”
《出店当時は、本が最も売れた時代。単店売上高が80億円程度あったため、店舗部門は黒字だった。とはいえ、黒字だったのはたった1期だけで、以降は毎年巨額の赤字を計上》
紀伊国屋の新宿南店…黒字だったのは1期だけ。
〜だが、契約書には『途中解約できない』とあり、20年間契約満了の2016年を待つしか無かった」

バブルの余波残ってた時代とはいえ20年契約なんてあり?大家の高島屋も無能。

東洋経済
タカシマヤにニトリとな。。。時代なのかしらねえ
なんか、いろいろとタイミングが悪かったのかな…
ひょえー、黒字だったのはたった1期だけ。紀伊国屋書店・新宿南店。
20年契約&途中解約不可とか(^o^;
ナルホド、そんな背景が。

黒字だったのはたった1期だけで、以降は毎年巨額の赤字を計上。…「経営上、致命的な出店だった。だが、契約書には『途中解約できない』とあり、20年間契約満了の2016年を待つしか無かった」
そんな大赤字だったのか…そら紀伊国屋も撤退せざるを得ないわ…
>しかし、今年4月に工事が完了、新南口の利便性は大幅に改善している。加えて、都内最大級のバスターミナル「バスタ」も併設されたことで、1日に1600便以上のバスも発着する。
近隣住民としてはニトリ出来るとめっちゃ便利だ >
何で洋書だけ残したのか。洋書こそ俺はアマゾン使う。紀伊国屋の為替レート高いし。
本店が潰れなきゃいいよ|
「黒字だったのはたった1期だけで、以降は毎年巨額の赤字」

そうだったのか、知らんかった (゜o゜;
ベルクとルミネについてここ数日考えてたのだが、この記事を読んでオレのもうキャパオーバーだ。
ジョイポリス撤退も高い賃料だったしな。
駅の真ん前なのに不便という不思議な場所だったな。
新宿と代々木の間の所だよな?(´・ω・`)
これは実現すればとてもありがたい。。ニトリさん頑張ってほしい。
家賃、高いんだね
私が上京した年の誕生日にオープンした新宿高島屋、ニトリにならないで欲しいと思ってしまう
マジでか!(◎_◎;)
新宿で1番好きな本屋だったのになぁ。
最近のニトリさんの飛ぶ鳥を落とす勢いは一体
「途中解約できない」って違約金払ってでも撤退する道模索しなかったビビリってだけでは。 /
劇場は残るのですね。
「ニトリ、紀伊国屋書店・新宿南店跡地に熱視線」
となりが東急ハンズですからどうでしょうね。。
南口の紀伊國屋、好きだったけど閉店か。こんな事情だったのね。
「「経営上、致命的な出店だった。」 最近行ってないけど無くなるのは寂しいなあ。
ナニッ!? とりあえず静観やな /
新宿高島屋の紀伊国屋がなくなるのはまじで困るよ!?
紀伊国屋はよく赤字に耐えられましたねぇ、、、
……すごい契約だったんだ……>
あそこ、導線が悪いよね。紀伊國屋なんであんなところに、って思ってた。
黒字だったのは1期だけ… /
「経営上、致命的な出店だった。だが、契約書には『途中解約できない』とあり、20年間契約満了の2016年を待つしか無かった」
いっそのこと来年できるらしい空港型免税店を本館じゃなくてこっちでやりゃいいんでないかね。もしくはハンズ移動とか。 / | 経済ニ…”
シンボル的存在だったのに…。今、ホントに本が売れないんだな…
またひとつ、BL(がコッソリ)買える本屋が消えてゆく。ネットばかりだな。
Σ(゚д゚) エッ!? 紀伊國屋の南口店て、出来てから20年経ってるの?マジか〜!?
大きくていい店舗だったのは確かだけど、ちょっと行くの手間だったしねえ……。ニトリかあ、足は遠のきそうだ / | 経済ニュースの新…”
跡地に熱視線
本当だとしたらとんだ奴隷契約よね。どんな背景でこんな不平等な契約が結ばれたのかしら。:
テナント代月額8000万円…>>
紀伊国屋南口店の賃料は月8000万円なのに売上が80億から30億に下がったのでもう出ますゥ~、本屋さんもたいへん。
大家の高島屋と賃料を巡り・東洋経済オンライン
いい書店だった。やっぱり苦しかったんだね。けっこうお世話になりました。ありがとうございます。
売上30億円ということは、粗利は3億円くらいか。家賃10億円ならそら大赤字だな。|
うーん…。アップルストアに来て欲しい>
20年契約とはいえその間なんらか交渉できたやろっておまうけどな /
何かこれ読んで高島屋の事が猛烈に嫌いになったんですが...
そういえば高島屋の上に昔映画館と家電屋がありましたな。
東洋経済
「当初の家賃は月額8000万円」「一棟借りだったため、エレベーターや避難階段なども賃料対象に」「年間10億円以上の支払い」
15年間の南口工事を終えて利便性が高まったところで撤退…
え?紀伊国屋撤退するの?!
そんな大変なことになっていたのか、、 しかしニトリとは。。
紀伊国屋書店の跡地にブックオフが入ったらそれはそれで面白い。
タイムズスクェアの看板は下げたほうが良いね(^◇^;)
「劇場と洋書売り場1フロアを残して事実上撤退することが明らかになった」

つまり紀伊国屋サザンシアターは残るのね!?よかったあああ!!!
「その跡地に、家具量販最大手のニトリが”テナント”として入居する方向で、交渉が大詰めを迎えていることが分かった」。/
入って欲しいな〜 /
なんかつまらん展開だな。
郊外に倉庫があって宅配するんだよ。店舗はショールーム。
紀伊国屋書店・新宿南店跡地にニトリ!

-
ニトリならニトリでありがたい
「黒字だったのはたった1期/契約書には『途中解約できない』。契約満了/待つしか無かった」(紀伊国屋元幹部)」。そしてニトリ!!>「 大家の高島屋と賃料を巡り、ギリギリの交渉」(東洋経済)
もっと見る (残り約67件)

記事本文: ニトリ、紀伊国屋書店・新宿南店跡地に熱視線 | 専門店・ブランド・消費財 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関連記事