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「冬うつ」を1分で吹き飛ばす、4つのご自愛術 | 自衛隊員も学ぶ!メンタルチューニング | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

「寒いのが苦手。この季節になると気分が落ち込むな……」。こんな気分になる方は、もしかすると「季節性のうつ病」かもしれません。・年末年始に食べ過ぎダラダラしてしまったせいか、身体が重い。・寒いから外出…...

ツイッターのコメント(38)

冬うつに料理は効果的みたい🤗

普段料理しない人も

簡単なものでもいいから

やってみるといいかも☺️
…日照時間が減ると誰でもなる可能性がある。午前中に太陽を浴びるようにしよう。
大気汚染の身体的被害よりも、私的には冬季うつ様の症状の方が気付かず深刻化して怖いと思っています。以前から暗い空が人一倍苦手で、高校の時は空が晴れないと学校に行く気がおきずカフェを転々として勉強してました。お気をつけて。
だから深夜に鍋で米を炊きだしたりするんですね
“あまり知られていませんが、明るすぎる蛍光灯は不安感を高める場合があるので、注意したいところ” / | 経済ニュー…”
寒いと本当に鬱っぽくなるのか…
日向ぼっこをせねば…
自炊欲が出たり引っ込んだりしてるけれど、これはもしかすると自分の中で自動的に動き出した冬季うつ対策なのかもしれんね。甘い炭水化物しか食べてないもんなぁ。
気合いが入ったタイトルやなw w w
週末のダメっぷりはこれか?(´д`)
最近やたらコーヒー飲みたくなってたのは、自分が鬱々とした気持ちから脱するために自然と取った行動なのかもしれない。面白い。
この記事すごく参考になりました(*^^*) / | 経済ニュースの新基準”
先ずはこれから試してみるか
| 自衛隊員も学ぶ!メンタルチューニング-東洋経済オンライン @Toyokeizai
コーヒー、照明、深呼吸、片付け、料理か…
簡単そうなのにね
記事の後半すげえ実感する。自炊はいいぞ。そのために実家出たようなものだし、自分を労ってる感ある
see:
そう!疲れてるとき、ストレスが溜まっているときこそ料理!
お弁当持参だけど、毎日コンビニまで散歩してる!料理もメンタルにいいんだ→
わからんではないが、その最中は風呂に入るのもめんどくさいんだから、料理なんて無理。毎日コンビニ飯になる。 / | …”
コーヒー、深呼吸、デスクのライトを消して片づけ、そして自炊。
①コーヒーを飲む②明るすぎるライトを消す③深呼吸④整理整頓

あと「料理」だって。これだけ寒けりゃ誰でも病気関係なしに鬱っぽくなるわ。
あ、おれ冬うつだわ!
実際指導されてることじゃんか〜
うつ病で長い間休職していた方が、自炊をするようになってから病状が大きく回復する、という例は多くみられ、さらに職場に復帰後には、無遅刻無欠勤で出社できるようになったばかりでなく、性格も見違えるように明る / “「冬うつ」を1分で吹…”
"「冬うつ」を1分で吹き飛ばす、4つのご自愛術"
小学生かな?
1〜4全部やってる笑
「まだはっきり解明されていませんが、日照時間が関係していると言われています。」
「料理は、手順を考えながらも細かく手を動かす、という作業の繰り返し。これには前頭葉を鍛える要素が豊富にある」
以上
 

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