TOP > ネタ・話題 > 誰もが余裕を失うこの国で、分断はもう埋まらないと思う話 - 辺境系キャリアのレシピ ~新卒即無職→海外就職→スペインMBA→?~

誰もが余裕を失うこの国で、分断はもう埋まらないと思う話 - 辺境系キャリアのレシピ ~新卒即無職→海外就職→スペインMBA→?~

菅新政権が誕生した。スローガンは『国民のために働く内閣』らしい。 news.tbs.co.jp 「国民」という言葉の欺瞞 世代間の分断は加速する 1. 引退世代 2. 現役世代 3. 将来世代 現役世...

ツイッターのコメント(27)

「子供を持たない生き方」をする人は今後増え続けるよね。結婚しなくてもいいしね別に。個人の幸せを優先させると人工減るてのもなんだか変だが。なんどもいうが、はよ宇宙へ。科学全力出して。デジタル化でもいいし。はよ。ネルフはよ。人類補完計画はよ
本当にこのブログの通りで、多様性と格差によって滅ぶ未来しか想像できないんだよな。なるべく楽観的でいたいんだけど、こればかりは。
/
現役世代の間で分断が深まっていくというのは本当にそうだなと思う。
「事実」を正確に認識していると思うし、システム的に希望がないこと、結局は個々でサバイバルするしないという考え方も、首肯せざるをえない。とにかく将来が不安だし、考えるとひたすら暗い気分になるね。。
"基本的には、どうにもならん。"

本当にこれで、個人にできることはもうどうにか生きることくらいしかない
もし良くなるとすれば
老人が大量に死ぬか、社会保障が大幅に削られるか、急に子供が増えるか、移民が増えるか。
きっとないな、と思うと自分の出来ることはこの方の言う通り自分の手の届く範囲で確りやるくらい。

-
引退世代のためにせっせと働く現役世代、、

引退世代は、長く生きるほど生活費と医療と介護に国の金を消費する。原資は現役世代が国に納める税金や社会保障費。
搾り取る側の老いゆく層は、これからを担う子供達への教育投資なんて忘れて目先のことだけ考えてりゃいいからいいよね。
トミオは暇なんか
パヨってる人の最近の流行は分断らしいw
「LGBTQのような人工再生産に直接つながらない価値観の普及により、少子化は加速する。」
→そうかな?時間とお金に余裕があれば人は自然と子供を作るもんだと思うんだけど
他人を子供がいる・いないで非難する人って、心も財布も貧しい魅力の無い人だよな。要するに自分の人生を楽しんで生きてないんだよ。
子供を産み育てる強烈な経済的なインセンティブくれ。もしくは移民受け入れて何人か扶養するよ。子育てせずに老後をフリーライドしたい気持ちは別にないんだよ。
老人だけが大量に死ぬ、結婚の義務化とかがない限り、どんどん先細っていくんだよなぁ…
面白い考察。この発想はなかったw↓

「なんで独身を謳歌した人間が、社会保障の面では子供を育てた人間にフリーライドしようとしているのか」という気持ちになる。
一夫多妻制にして金持ってるやつが子供たくさん育てるのが一番早い
-〜

まさに今搾取する側の老人以外はいずれ全ての人が
「話が違うじゃねえか」
ってなる時代が来るよねぇ(`・ω・´)
一妻多夫制と一夫多妻制にしたほうが、少子化が改善する気がします。
余裕がないので、結婚出来ない人が多い現代。
多数を養えて複数の配偶者を持ち、多数の子供を作る仕組みのほうが子供増えます。

天皇制支持で、一夫多妻制と女系天皇の両方に反対する人は頭悪いです。
まー、こうなるよね。
賢い。私は近年ここまでまともに表を相手に話したことがあっただろうか・・・。
はてなのトップに出てるやつをちんたら読むという暇つぶしをやってしまう Wikiのトップに出てるやつもついつい読んでしまうんですよね……
「子供を育てている側はますます「子供を持たない人生を送っているやつらはワガママだ」と思うようになり、子供を育てていない側は「勝手に子供作って育ててるくせに何偉そうにしてんの」と思うようになる」
何とも先行き暗い話。読みたくなかった(苦笑)
こんな風に思いながら生きてたらさぞかしお辛いだろう。分断煽りご苦労さまです。
社会保障費の増大が印象的。これに少子高齢化による現役世代減少が加わるので社会保険費も高騰。負担を現役世代から非勤労世帯にも分散させるため消費税の比率を上げるという流れ/
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR