TOP > ネタ・話題 > 日本人が「政治の議論」や「政治的な意志表示」を避ける理由について 《山崎雅弘》 - Togetter

日本人が「政治の議論」や「政治的な意志表示」を避ける理由について 《山崎雅弘》 - Togetter

28コメント 登録日時:2016-07-08 19:05 | Togetterキャッシュ

表題に関連するツイートをまとめてみました。一般的な日本人が今まで「政治」だと思ってきたものは、実は別の何かではないのか? 西欧の民主主義国では、人々が日常生活の中で当たり前のように「政治の議論」や.....

Twitterのコメント(28)

言いたいこと、全部かいていただいてる。

- Togetter
ほう?

- Togetter
与党と野党の指導部がどんな意図で政治を行っているか、という政局の報道も、一定の範囲内なら必要だと思うが、倫理観を度外視するような政局報道は、社会にとって害悪だろう。
自民党がメディアに要求する「中立」も、実体は「政治的中立」ではなく「政局的中立」でしかない。
政治そのものより政局が重視されるので政治に関心が持てなくなる、と。
言い換えると、出来事より当事者を焦点化するから無関心層が育つのかな。
こちらのまとめも参考になれば幸いです。

「日本人が『政治の議論』や『政治的な意志表示』を避ける理由について」(Togetter)

社会問題についての国民の沈黙や発言回避、意志表示忌避は、政治権力者にとっては望ましい状態。
「憲法学では常識」みたいな言い回しも、なんでもかんでもいいすぎなんだよね。日本国憲法に書いてある言葉はまず日本語だというのに「日本人が「政治の議論」や「政治的な意志表示」を避ける理由について」
そもそも憲法を解釈する学問があることがおかしいのに気づけよw
誰が読んでもわかるものになったら学者連中は失業するんだから必死にもなるわw「日本人が「政治の議論」や「政治的な意志表示」を避ける理由について」
日本人が政治から距離をおく理由? この人含めてカルト宗教じみたイデオロギーガチガチで自分の意見100%聞くことだけが対話だという連中が長いこと猖獗を極めたせ..「日本人が「政治の議論」や「政治的な意志表示」を避ける理由について」
与党もしくは与党の政策を批判すれば「サヨク」呼ばわり、野党もしくは野党の政策を批判すれば「ネトウヨ」呼ばわりされる。そして右からも左からも叩かれる人間の出来..「日本人が「政治の議論」や「政治的な意志表示」を避ける理由について」
なるほど、うなずける。
 ↓
山崎氏が大嫌いな「ネトウヨ」とか言われて馬鹿にされる人達、結構政治ネタ好きだよねえ。
相変わらずと賢人ぶっているが、明日の夜はまた顔真っ赤にして喚いてるんだろうなあ
日本を滅ぼすのは今も昔もマスメディア。政局ばかり話して政治を語らないマスメディア。 .@mas__yamazaki さんの「日本人が「政治の議論」や「政治的な意志表示」を避ける理由について」をお気に入りにしました。
政策よりも「政局」でばかり語られる、と。そうだな…。
しないお、多民族国家では裸踊りレベルのマナー違反だお。『西欧の民主主義国では、人々が日常生活の中で〜「政治の議論」や「政治的な意志表示」をしているのに』| -
マスコミの報道姿勢が55年体制時から変わっていない。当時は自民党の単独政権が続き、本格的な論戦を経ない多数派工作こそが「政治」だった。 / “ - Togetter…”
あースゴイわかるなーこういうの。
そうだ。そういう事だわ。→
政治家が中傷合戦をするのではなく、明るい未来を語り合うようにならないと、若者は関心をもってくれる訳がないよ。→
最後で台無しだが話自体はそのとおり→
このまとめすごく分かりやすかった。政治と政局は本来、異なるもののはず。日本ではなぜ普通に政治について議論しにくい風潮があるのか。もっと政治そのものについて話したい。自分の国のことだもの。 / “日本人が「政治の議論」や「政治的な…”
ま~たセルフ纏めか>
がやってる安保法制反対・改憲阻止だけが「政治の議論」じゃんないんで > マサ山崎
…小学校か中学か忘れたが社会の授業の中で「新聞の第一面の政治の話を読め」と言われたけど、その時の記事が「内閣のメンバに田中派が増えた」という、いきなり派閥の話で
愛も変わらず見当違いの論評流してるひと。
以上

記事本文: 日本人が「政治の議論」や「政治的な意志表示」を避ける理由について 《山崎雅弘》 - Togetter

関連記事