TOP > ネタ・話題 > ルパンやホームズの活躍時代を軸に「同時代、接点があったかもしれない人物・キャラクター」を考察するまとめ - Togetter

ルパンやホームズの活躍時代を軸に「同時代、接点があったかもしれない人物・キャラクター」を考察するまとめ - Togetter

59コメント 2016-05-20 00:01 | Togetterキャッシュ

「奇巌城」シリーズの最終巻が発売された森田崇氏と、NewTypeの「はてしない物語」でこの前、ホームズものについて熱く語った(続編予定あり)ゆうきまさみ氏の対話を軸に、ルパンやホームズの同時代人と.....

ツイッターのコメント(59)

@sh221_mittyon 重ね重ね有難うございます。1900年代つまり20世紀の幕開けとなると英の名探偵が養蜂の里へ退場するのと前後し、花の都に大怪盗ルパンが出没…で、数年前「エマ対ルパン」をアバンチュリエの森田崇先生@TAK_MORITAも巻き込み、論じたことがありました(当時のアカウントです)
こういうのだいすき。確か二葉亭四迷が諜報員やってた小説もあった!
小池一夫先生が江戸の牙の続編をいきなりアメリカ合衆国に舞台を移して連載開始したときは痺れたぜよ「ルパンやホームズの活躍時代を軸に「同時代、接点があったかもしれない人物・キャ..」
ホームズ対ショルメってどうなんだろう……そうそう、ジェームズ・ハウレットもどっかにいるよね。「ルパンやホームズの活躍時代を軸に「同時代、接点があったかもしれない人物・キャ..」
まとめ  (ФωФ) 楽しい! むっちゃ楽しい!
1885年頃からはカリフォルニアのヒルバレーという小さな町で「エメット・ブラウン」という名の鍛冶屋がおかしな発明に没頭していたはず……パリ万博..「ルパンやホームズの活躍時代を軸に「同時代、接点があったかもしれない人物・キャ..」
80歳くらいまでなら、
「あの人が生きていれば…」
も、そう無理は無い。
同じ様に考えた浅田次郎先生が手掛けたのが
【天切り松 闇がたり】の一編、次郎長一家の小政が登場する“残俠”。
@AkiraGoto_kkym これから拝読させていただきます。
そして
実はここにもツイート(リンク)を追加させてもらっています
アベンジャーズやらリーグオブレジェンド的な。
ロマンにあふれている…
確かに、上海退魔行やね。
時代、接点があったかもしれない人物・キャラクター」を考察するまとめ -
ガンダムでいうとVのカガチとUCのマリーダがほぼ同い年だったり。 /
だからドラキュラ紀元三部作を復刊+続編翻訳希望〜〜
あとでゆっくり読もう♪ .@gryphonjapan さんの「ルパンやホームズの活躍時代を軸に「同時代、接点があったかもしれない人物・キャラクター」を考察するまとめ」をお気に入りにしました。
数日前に読んだ記事。面白いなあ、やっぱこういうのは。
ホームズは1854年生まれ(推定)、ポアロは19世紀中盤生まれ、ルパンは1874年生まれだそうで。日本における同世代は鴎外、漱石、露伴、子規、独歩、一葉、鏡花。ほほーう…
まとめ
伊藤計劃・円城塔の「屍者の帝国」思い出した。
夢がひろがりんぐ
浪漫、浪漫や…明智小五郎vsルパンの黄金仮面思い出した!
まとめ
やっば、これちょっと興味あるわぁ…
調べてみると面白いかも?
まとめ
時期的にはナディアからルパンがブルーウォーターを盗む展開もアリか
が、いま生きてたら、 /
TRPG的には上海退魔行になる。前後50年OKな結果、ホームズの方がルパンより若くなっちゃってるけど。 / - Toget…”
「時代と時代が頭の中で繋がる感じ」
まとめ

これは味わい深い!!
ルパンとポワロといえば西村京太郎『名探偵が多すぎる』の話は出てないっぽい?……あれはあれで前作「怖くない」で明智やエラリーやメグレとともにさんざん「老い」を強調されてたポワロに対してルパンのイメージが若々しくて違和感あったけど……
「アバンチュリエ」、読もう読もうと思いつつまだ読んでない。必ず読む。/
あとで読む〜
まとめ
なんか面白い 近代史ってこうやって勉強したら面白そう
COMICリュウというはんぱにマイナーな雑誌で連載長期中断(このまF.O?)的な扱いとはいえ、この流れで星野泰視「メイザース」を挙げる声がないところに、まとめ主のバイアスを…(と、唐沢俊一の東浩紀への目線のように) / “ルパン…”
ルパンやホームズと同時代の考察まとめ を読むと、またまだ創作の余地は十分にありそう。銀河鉄道の夜にタイタニック沈没していたその時代、両氏やポワロや夏目漱石や明智小五郎、ラブクラフト、ミス・マープル、トールキンがいたと思うと感慨深い。
まさに『リーグ・オブ・レジェンド』だな(妄想)⇒ .@gryphonjapan さんの「ルパンやホームズの活躍時代を軸に「同時代、接点があったかもしれない人物・キャラクター」を考察するまとめ」をお気に入りにしました。
時間泥棒なまとめを見てしまった。面白すぎる。 .@gryphonjapan さんの「ルパンやホームズの活躍時代を軸に「同時代、接点があったかもしれない人物・キャラクター」を考察するまとめ」をお気に入りにしました。
まとめ @togetter_jp
1864年生の曽祖父、モロにこの世代。南方熊楠、陸奥宗光、孫文と友人w
皆さん凄いです(^_^;) .@gryphonjapan さんの「ルパンやホームズの活躍時代を軸に「同時代、接点があったかもしれない人物・キャラクター」を考察するまとめ」をお気に入りにしました。
CoCのキャラクタで思いをはせても楽しいぞ
まとめ

爺のワシに言えることは一つだけ。『ドラキュラ紀元』三部作を読むのぢゃ。そこに答が出ておる。南無。
面白そうだけど楽しむには相応の教養が必要だな。ここでのシャーロキアンは尊称なんだな。 /
長生きした幕末志士というと田中光顕あたりが浮かぶけど。
ベルギーで事件を起こしたルパンを警察官時代のポアロが追ったり、ロンドンでの双子のアサシンの話を大学に入る前のホームズが聞いてたり。色々想像は尽きないよね / “ルパンやホームズの活躍時代を軸に「同時代、接点があったかもしれない人…”
まとめ
めっちゃワクワクするなこれ……
まとめ
上海退魔行やりたいなぁ誰かGMやって!
まとめ シャーロック・ホームズは何作か読んでそのままだから、ちゃんと読みたい。
ホームズが1854年生、ルパンが1874年生。かぶりそうな古い人間考えたら、浮かんだのは1865年生の泉重千代さんだった▼ -
これが「想像の翼を広げる」こと。ましてやプロ作家がやり取りしてるのを見られるとは何て贅沢だ。
知識と知識が繋がる瞬間って興奮する
ルパンvs明智小五郎、それって、お……おっと誰かが来たようだ。→
まとめ
舞台が違うけど、岩田鉄五郎さんを軸に見るプロ野球とか。鉄五郎さんは1923年生まれ(諸説あり)
意外と屍者の帝国が話題になってなかった /
まとめ
面白いまとめだった…
まとめ

あああ、このまとめいいなぁ……!
これは色々妄想が漲る ルパンやホームズの活躍時代を軸に「同時代、接点があったかもしれない人物・キャラクター」を考察するまとめ
まとめ こういうお話、大好きなんです。そして1850年代~のを知りたい
エマとかシャーリーがまず浮かんだ .@gryphonjapan さんの「ルパンやホームズの活躍時代を軸に「同時代、接点があったかもしれない人物・キャラクター」を考察するまとめ」をお気に入りにしました。
まとめ
これは妄想の捗るそうそうたる面子が。
これは面白い。(へーボタン連打) .@gryphonjapan さんの「ルパンやホームズの活躍時代を軸に「同時代、接点があったかもしれない人物・キャラクター」を考察するまとめ」をお気に入りにしました。
伊吹英明さんの「シャーロック・ホームズの決闘」を思い出した。
メモ架空人物と時代

タイトルからは想像つきにくいけど、ルパンとかホームズの話をしてるのよ。
「ルパンやホームズの活躍時代を軸に「同時代、接点があったかもしれない人物・キャラクター」を考察するまとめ」をトゥギャりました。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR