TOP > ネタ・話題 > 表現的事例 声かけ写真展の反応 - Togetter

表現的事例 声かけ写真展の反応 - Togetter

39コメント 登録日時:2016-05-10 14:37 | Togetterキャッシュ

復帰後三作目のまとめです。今回は立場で分け方をしています。本当は、ろくでなし子さんの事件も含めたかったのですが、以前扱ったことがあり、膨大になるので、まずは声かけ写真展の反応を扱うことにしました。.....

ツイッターのコメント(39)

このまとめのコメント欄を見ていると、どちらかといえば擁護派(写真展批判への批判)という立場をとっている数少ない人物に、ひところは表現規制問題で鳴らした「てんたま」氏がいることに気づき、ちょっと驚きました。あと氏のツイート、ここ9か月止まってますね。
togetter_jpから
2016/5/10 / 被写体の公開・販売許諾なし+性的要素を含むのでアウトとしか思えないが、大阪でやるという話が… / - Togetterまとめ”
オナホ作って何が悪いのかな。普段の商売とイベントは別物だよ。あと、死ねと言われても、あの頃ロリコン雑誌が書店で普通に買えたという歴史を変える事は出来ない。
※コメント欄で「その場で対処すればいい」とかほざいてる擁護派がいてゲロ吐きそう。子どもが大人に抵抗する事がどれだけ大変なことか。第三者によるセカンドレイプのサンプルのような
少し前にTLで知った案件だけど、個人的には@okadaicさんの意見にほぼ同意。問題はあると思うが、批判するにしても筋が悪いのが多過ぎる
/
まとめ これを見て、今では写真を取るにも人が入らないように気配りしてることを思い出した。昔は幼かったから考えてなかっただけかもやけど。
本筋からやや外れることを言わせてもらえば、「死ね」って言葉がずいぶんとカジュアルに使われるようになってしまったなぁ、という印象を受ける。保育園落ちた匿名ブログ、およびその便乗エントリの影響か? /  声かけ写真展の反…”
声かけ写真展の垢は削除して逃亡したって聞きました
その昔のプチトマト、とかも本人のみならず保護者の許可取ってしかも女性の撮影者…( .@Waisetsu_B さんの「 規制VS自由、「死ね」VS「美しい」etc」をお気に入りにしました。
見る人の政治思想で様々な見え方はあるかもしれないが、これの本質は危険「合法ロリ」だよなぁ。
よく見たらパンツ丸出しの写真とかあるじゃんうわぁ……
おっ、やっとるな~|
娘持つ親としては、展示しなければセーフだったと思う。展示しちゃったのでアウト
もしこれが外国人の子供なら違和感なく見れるのかなと思い、そこに至る自分の気持ちは何なのだろうとモヤモヤ。生理的には気持ちが悪いし、それを弱者の肖像権の話にすり替えるのは簡単だけど、それでいいのかしら /  声かけ写真…”
良識の名で表現の先の嗜好まで潰すのは傲慢だし、表現の自由の題目があれば既存の枠組みから完全に自由になれると考えるのは幻想です。
初めて見たときから違和感しか感じなかったが、気持ち悪いぞコレ .@Waisetsu_B さんの「 規制VS自由、「死ね」VS「美しい」etc」をお気に入りにしました。
大体言いたいことは2ページ目にまとめられてた感
世田谷のアレが大騒ぎになってた
タイトルが拮抗してる意見のようで腑に落ちない点をのぞけば、まあ状況を表してるかな
これ別に表現じゃなくてただの展示販売よな 撮影時の年齢的にも 有効な本人または親権者の同意もないだろうし 要は"肖像権を考慮しない無許可の展示販売" 以外の何物でもないわな /  規制VS自由、「…”
女児本人及び保護者に「今後撮影した写真を使い、広く公開し、利益を上げることもありますがよろしいでしょうか」と事前に許可を得て撮影していたならまだしも…
映った人が今直接抗議したとして、主催者側と向き合わないといけなくなる。もし現在の写真がマスコミ等経由で出たら「劣化」とか心無い言葉を投げる輩も出るだろうな。
自分は好きにやるぜ、オレの欲望をぶつけてやるぜ、オレに文句言えない弱い奴にはな。ってのを堂々とやられてもな。しかも、それを商売にするんだろ。ただただ気持ち悪い。 /  規制VS自由、「死ね」VS「…”
これ、知った時に最初に思い浮かんだの「クラブきっず事件」だな。
まとまってた。TLでも見てたけど、岡田育さんの意見が秀逸だと思う。 /
この件を「規制 VS 自由」で図式化するのは苦しいでしょ。
倫理的にも法理的にも多々問題点が指摘されてるこのイベントについて、対立点がさも表現の自由であるかのようなまとめかたは欺瞞でしかないと思うので、僕のツイートは外してもらいました。(続

 規制VS自由
これを「表現の自由」扱いする意識じゃあかんので。その場は写真撮られてうれしくても後からぞっとする女子もいるわけで。:
未成年の同意だから無効って言ってる人、仮に親の同意があれば無問題という事で良い? / - Togetterまとめ”
この写真展、見に行きたかったんだけど、反対意見が多いと次回開催は無理かもな、、、→
肖像権の問題(しかも未成年)を快不快の問題と勘違いしたまとめ作成者の「批判側の方から削除要請があるようで、まとめが将来偏ったものになるかもしれません」という認識のズレが /  規制VS自由、「死ね…”
「みんなの自由はみんなで考えたい」じゃねぇんだよ。被害当事者の少女は議論に加われない存在なのだから、議論の余地無くアウトにしなきゃダメなんですよ。
まとめの下の方にいつもの面子が蠢いており,庭石をひっくり返した時のような気持ちになった。
撮影する・展示することの暴力性を問題にしているのに、「表現」の問題にすり替えて矮小化する、という。。
ぼくはペドじゃない!!!!
すごく偏ったタイトルですね。肖像権侵害って勝手に肖像を撮影頒布されない自由だと思うんですが、それで「規制vs自由」になるんだ/ 「 規制VS自由、「死ね」VS「美しい」etc」   @Waisetsu_B
以上

記事本文: 表現的事例 声かけ写真展の反応 - Togetter

いま話題の記事