TOP > ネタ・話題 > 雲研究者による「艦これ気象学」(改訂版) - Togetter

雲研究者による「艦これ気象学」(改訂版) - Togetter

41コメント 2016-05-08 19:14  Togetter

艦これに登場するキャラクターで,気象関係の名前の現象について解説してみました.概ね気象関係は扱えたかと思います.初版は当時の自分の心境の変化を記録するために残しておきます.初版→

ツイッターのコメント(41)

@Charisma_Elf これを思い出す。

この雲の場合は、「けんうん」かな。
4年前のこのまとめを思い出した。荒木先生本人によるセルフまとめ。
「艦これ」ってタイトルだけどこの雲のいろいろが読めて楽しい
「艦これと気象学結び付けて解説したろ!」

「画像、艦これの方が多いね」

「ヘアスタイルいいね」

「ストライクだ」

「自分は青系統が好きということを自覚した」
ってなってきてるの草
艦これ気象学なつい
最近はちょくちょく彩雲の写真を上げてらっしゃいますねw
私が時々ファボリツしている荒木先生。新規提督さんはご存じないと思いますが、 の雲研究家の先生。全ては巻雲から始まったのです笑
我が鎮守府はこの素晴らしい解説により、荒木先生の「雲を愛する技術」を共有書架に追加しました
あと、昼の空を楽しめる範囲が劇的に広がるので天文民も買うべきです
@piyosusknight こういう奴ですね。全ては二次元へ。(あっ数学的なこと言った)
改訂されてたんだねこれ
arakencloud さんの「雲研究者による「艦これ気象学」(改訂版)」をお気に入りにしました。
ためになるのぉ
艦これ気象学のまとめを今更読んでるけどおもしろい。そういや地学好きだった
皆様知ってるだろうけど一応
お、改訂版やってたんだ .@arakencloud さんの「雲研究者による「艦これ気象学」(改訂版)」をお気に入りにしました。
まとめ  関連動画のMXは艦これ放送してただろ!間違えるなよw
雲フェチは高度過ぎてさすがにわかんないw Qoo大好きだろこの人
togetterのまとめに気象学のプロによる艦これと雲を紐づけて説明したまとめがあって面白そうって思ってお気に入りにポチリ(´・ω・`) 理系って面白いね♪(*´ω`*)
まとめ
天気もそこそこ興味があるから楽しい。次は「艦これ鉄道学」を誰か
まとめ

『艦これ気象学』をさっき知って、記事読んでみてるけど、なかなか面白いね〜。 カメラでお空を撮ることが多い僕は、尚更興味深い。
まとめ
自著の図説がめっちゃかわいくてじわる
まとめ 気象精霊記が続いてたらこういう解説書が出たのかなぁ
まとめ
こういう形にして気象学を身近に感じられると、もっと気象に興味を持つ人が増える気がする。
まとめ

改訂版きてた(º◇º*)雲に対しても艦娘さん達に対しても愛のある解説で気象系のあれこれや防災についても触れています。素晴らしいまとめ。
改訂前が3ページだったのが、現状7ページまでになってる!⇒
「艦これ気象学」ってなんのこっちゃ?と思ったら、こういう事だったのね。
好きな作品通して知識が深まるってのは良いね(ノ´∀`*)
増えてるw .@arakencloud さんの「雲研究者による「艦これ気象学」(改訂版)」をお気に入りにしました。
ところどころ連想が力技でワロタけど、大変興味深く楽しめました。 .@arakencloud さんの「雲研究者による「艦これ気象学」(改訂版)」をお気に入りにしました。
素直に面白え!
( ゚д゚) 改訂版…だと…? |
まとめ  面白い
まとめ togetter_jpさんから
改訂版でた~、趣味~はいる気象学。 .@arakencloud さんの「雲研究者による「艦これ気象学」(改訂版)」をお気に入りにしました。
ジェット巻雲でおなじみ、艦これを切り口に語る気象トリビアの増補版。読んでない人も呼んだ人もあまねく、是非に。 .@arakencloud さんの「雲研究者による「艦これ気象学」(改訂版)」をお気に入りにしました。
まとめ 巻雲を画像検索したら艦これのばかり出てきて困惑したという研究者の人,1週間経ったら艦これに対する理解深めててワロタ
まとめ

これでお恥ずかしいことに雲龍の由来がちゃんとあることを知ったんだよね、ちゃんとあるのね
日本の駆逐艦の名前はどうして気象や季節が由来なんですかね
まとめ
これはなかなかいいまとめだw
ありがたい。また一つ私の世界が広がる。そして今回は災害の話まで!なんと素晴らしい。ありがとうございます。 .@arakencloud さんの「雲研究者による「艦これ気象学」(改訂版)」をお気に入りにしました。
雲研究者による「艦これ気象学」(改訂版)をまとめました.提督のみなさんの愛を深めるきっかけになれば幸いです.
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR