TOP > ネタ・話題 > 「カレーは市販ルーでそのまま作るのが、一番旨い」…という”不都合な真実”? - Togetter

「カレーは市販ルーでそのまま作るのが、一番旨い」…という”不都合な真実”? - Togetter

106コメント 登録日時:2016-05-01 22:18 | Togetterキャッシュ

カレー創りに凝って凝って凝りまくるひとたちがいいる一方で、タイトルの思想に立つ流派もあるという。だがその影響力は、もはや無視できない…...

Twitterのコメント(106)

@araichuu 僕レベルの零細アカウント基準では、プチバズりですね(笑)
実はこの話、過去にまとめになってます。

- Togetter
スタッフの誰か、これ読んだりしたのかなあ
「プロが何年もかけて試行錯誤して作った」のは「最大公約数がうまいと思う味」であって、そこから自分の好みでアレンジするのは勝手だろうに。
まとめ
「そう思うんならそうなんだろうな。お前の中ではな」
滅多にカレー食べないのであればこれでいいんでしょうけど、日常的に食べるものをデフォで食べ続けると飽きるでしょうが。
「 - Togetterまとめ」
5月14・15日は三笠公園でカレーフェスです!
皆そんなに一味加えてんの?うちはせいぜい辛さが足りないから七味やらラー油やらカイエンペッパーやら足すだけだが。
まとめ どんなにうまく作れても飽きたらめんつゆ入れてカレーうどんにする派
うちはとりあえず2種類のルー入れてるな 他は何もしてない 母は色々してるけど .@gryphonjapan さんの「「カレーは市販ルーでそのまま作るのが、一番旨い」…という”不都合な真実”?」をお気に入りにしました。
まとめ 結局そこに帰結するのね(ーー;)
まとめ

昨日おかんの作ったカレー食べたけどおいしくなかった。古いバナナなんかいれるからだ。
まとめ
いや私これ絶対同意できない。アレンジ加えた私のカレーの方がおいしい。
自分もよくやっちゃうけど、微調整は基本を知って味を覚えてからからですわな。
論争するなら具無しカレーで良いのでは?
自分は気分次第で何でも入れる。 .@gryphonjapan さんの「「カレーは市販ルーでそのまま作るのが、一番旨い」…という”不都合な真実”?」をお気に入りにしました。
これは「隠し味を入れるな」ではなく、「隠し味に何か入れるなら、ルーの分量を減らせ」が真実。ガッテンのレシピもルーを半分にして、唐辛子や砂糖を入れている。 / “「カレーは市販ルーでそのまま作るのが、一番旨い」…という”不都合な真…”
市販のルーだと辛口でも辛さが足りないのである……
まとめ
隠し味は入れない。追いスパイスでカレー粉とガラムマサラ入れるとか、市販のルーは2種類混ぜるとかしかしない
入れてええのはガラムマサラとハチ食品のメガ盛りカレー・メガ辛だけやで|
メーカーが色々考えたり試したりして「これがいちばんうまい」となった作り方なので、当たり前といえば当たり前。下手に凝った調理方法をして失敗しておいて、「まずい」なんていう評価をされることもあるんだよね。 / “「カレーは市販ルーで…”
◆レトルトのカレーは美味しいけど、カレールーで造ると同じような味にならないよな。銘柄が違うのかも知れないけどw。
カレー食べたくなったわん…
隠し味のバナナを入れすぎて、トロ〜リ甘いバナナカレーを作ってしまった私には刺さりすぎでした。
まとめ

しょっぱ辛いカレーが好きなので、コンソメを控えめに入れて圧をかけて煮る…圧解除してルウ入れる
まとめ  あかんカレー食いたくなった
結婚前はカレーの箱の説明なんて読んだ事なかった。 .@gryphonjapan さんの「「カレーは市販ルーでそのまま作るのが、一番旨い」…という”不都合な真実”?」をお気に入りにしました。
味の好みも夫々だし、やりたいように好きに作ればいい。そのまま作るのが美味けりゃそれでいいし/
市販のルーは種類が多すぎて好みに合うのを見つけるのが大変。そこを補うのがルーのブレンドとかちょい足しだろう。好きにさせたれよ。 / - Togette…”
当たり前だろ日本の食品メーカー舐めとんのか / (287 users)
いや、これは本当にそう。プロたちが何億円(どころじゃない?)も何年もかけて開発したレシピが、気分で加えた「隠し味」で超えられる訳がないと。
安いカレールゥは、やっぱり何とかしないと物足りない味なんよ>
ジャワカレーに入れる具は玉ねぎの量は正確にして、残りの重量は好みで変える感じだ .@gryphonjapan さんの「「カレーは市販ルーでそのまま作るのが、一番旨い」…という”不都合な真実”?」をお気に入りにしました。
まとめ
どーでもええけど、ルーを混ぜるという工夫しとるがな!!
市販薬と同じで「用法・用量を守って正しくお使い下さい」ってヤーツ
どの分野・業界も生兵法は失敗の元
まとめ
以前TVでも検証してたな混ぜたのと一種類だけのカレーで比較したら混ぜないほうが美味いって
まとめ
禁断の果実。真紅の秘薬が魔力を高めるわ。
ためしてガッテンメソッドやな。 /
僕も大声で言いたい
まとめ ジャワカレーよりも印度カレー派。
ディナーカレーに事前にコンソメ入れて煮るぐらいです
まとめ  うん、その通り。料理下手な自分はそれを痛感した。
市販のカレーを2種混ぜると不思議に美味しい気がする最近(気分) /
そ、そ、それは言わない約束。血反吐 .@gryphonjapan さんの「「カレーは市販ルーでそのまま作るのが、一番旨い」…という”不都合な真実”?」をお気に入りにしました。
最近食べたカレーで最高、と言われたのは箱の通りに作ったジャワカレー辛口。
まとめ まあカレーマスターになってから粉に凝れという話ですな。
まぁ前提で開発されてるから旨いよね。
まとめ
これはバイト先の料理長にも言われた笑も
カレー。最近はこう。煮込みすらめんどくさい。
カレーって、いろいろ試すけど、だいたいアゲインストになるよね。/
んー。家カレーで大事なのは要は”うちの味”で、世間的な美味さとはまた別種でしょ。多少ぼんわりしてようが、変なアレンジだろうが、”うちのカレー”皆好きでしょ?
プロがばっきばきに最適化しまくった市販ルーに素人の竹槍が太刀打ちできるわけがない。/
まとめ
どのルゥも自分好みの味じゃないからな。やはり手を加えた方が自分好みの味になる。
プロと言うか、その道でビッグビジネスをしている企業と言うか。そういった連中の実力だよな。_
これはその通りだと思う。S&B食品の中の人も箱裏の作り方そのまま作るのを推奨していた。>
それが声優!でも具無しカレーが美味いってネタあったね
ルーをいじるよりは好きな具を入れてしまえ、である。
台所で「結局普通に作るのが一番だよね〜」と会話したいだけの人生だった。 /
幅広い赤の他人に食べさせるんじゃなくて、私と家族が食べるんだから、自分達の好みに調整するのは当たり前だし、好きにさせて下さい。
最適化はコンパイラに任せるべき、的な教訓。 Browsing:
昔エスビーが隠し味用にチャツネを売ってたことはあったけどな。今調べたらもう売ってないみたいだけど。あとまあ、うるせえおれはカルダモン追加した方が好きなんだよ! 的な。
まとめ

これ!!隠し味とかルー混ぜるとかよく分からないことするより気にするなら野菜にちゃんと火を通すとかしたほうがいい
こだわってる人にこれ言うと怒るんだよね。好きにすればいい。私はゴールデンカレー半分使ってトマト缶とカレー粉たすのが今のところ1番好き。 / - Tog…”
メッセンジャーの黒田さんがこの流派やね。ただ残念ながら市販のルーは「販売価格が高くならないように」工夫して作ってるので、完璧ではないんよね。だから家庭の隠し味で味が良くなる。 /
野菜は基本の3種を、肉は骨付きのもの(手羽元とかスペアリブとか)、炒めたあと飲み残しのワインで煮込み、だしは関西人大好きうどんスープ粉末あるいはおでんの残り汁、ルウはSBのカレー粉から作る。
適当なルーを選んで好みの味に調整するより、好みの味のルーを探した方がよかとです /
まとめ
( ̄▽ ̄)ですな!
たいていの台所担当の努力はそりゃ上回るわな。俺も何もアレンジしない派。
まとめ
けっこう前から思っていたけどね。それより、どのメーカーのルーが好みかを探す方が大変。
その通り。市販ルーもレトルトも完成されている。 .@gryphonjapan さんの「「カレーは市販ルーでそのまま作るのが、一番旨い」…という”不都合な真実”?」をお気に入りにしました。
まとめ レシピ通り作れば美味い!という真実は何もカレーだけじゃない…
カレールウは例えば『どん兵衛』のように関西と関東で味を変えたりしていないのかな。以前ミツカンに勤めていた先輩が『すし酢』について『パッケージは一緒でも地域別で何種も配合を変えている』と言っていたが / “「カレーは市販ルーでその…”
「ボンカレーはどう作ってもうまいのだ」 -
大手メーカーはそれぞれ高級路線と安いやつとお手頃のやつとあると思うのだけど、安いやつはやっぱりそれなりの味なのでなにかしら工夫しないとおいしくないと思う。 / “「カレーは市販ルーでそのまま作るのが、一番旨い」…という”不都合な…”
まとめ 言いたいことはわかるが、自分の好みのカレーを作って自分で食うのが目的なんで俺は足しまくる。
別にちょいと工夫してもいいのよ。ただ元のルーの味を把握しないでアレいれたりこれいれたりってのはラーメンにいきなり胡椒かけるようなものよね
まとめ
すべてはノッツさんの宅録ソングが始まりだった。
や、やめろー😭わかってはいるんだ、、、
圧力鍋+ルー2種+隠し味派です(・ω・)ノ アレンジして毎回味が変わるのが面白いやん?他人に食べさせるわけじゃないしね〜 /
人によって入れる具が違うから(玉ねぎは甘みが増す)調味料の微調整はアリでしょ。うちはコンソメで味を整えてます /
これ、ずっと昔の「所さんの目がテン」でやってた。「所さんの目がテン」は必視聴の番組だと思う。だって面白いからね。「 」
超結論:料理にこだわりのある素人がNO修行で脱サラで作った小洒落たカフェのスパイスを自家製配合したカレーが世界で1番マズイってことっすね。 / - T…”
漫画とかで料理下手なキャラ見ても大抵ゲテモノ化してるのは奇抜な材料入れたりしてるからなんだよな。同じ材料使っても下手ってのは創作の世界でもあまり見ない気がする。 / “「カレーは市販ルーでそのまま作るのが、一番旨い」…という”不…”
高かろうが安かろうが今のカレールウはそのまま作るのが美味しいよね。自衛隊で隠し味入れまくりなのは、全量をルーで賄うと塩分過多になるからじゃないかなあと / “「カレーは市販ルーでそのまま作るのが、一番旨い」…という”不都合な真実…”
一番大事なのは水の量。ちゃんと作り方通りに分量を計ろう。本当に水の分量で出来が全然に違う。 /
カレーのルーは「完成」されてるかも知れないけど、所詮は過去の時点での最適化に過ぎないのも確かである。 /
昔、東京ストアで売ってたカレーのスパイス粉末のやつがうまかったなぁ。 /
自分で喰うなら好きに作ればいいじゃん。誰かにたべさせるなら、メシマズを考慮しよう
これ、入れる具の種類や量で変わってくるんじゃ? レトルトカレー最強ってんならいいが、そのままだと具がさびしいというか、それぞれの嗜好でジャガイモなくていいとかあるんじゃない? /
「普通に旨い」ではあるけど。それにこの問題、流派じゃなくて宗派だから /
これは好みもあると思うな。俺は手持ちのルーが好みの味とは限らないので、スープはしっかり作るし味の調整はいろいろやる。 /
ゴールデンカレーがあれば生きていける。つか何百円も変わらんからいいルーを使うべき。 /
上野アメ横のアメ横センタービル地下で買ったスパイスで作ると旨いよ。 / (48 users)
まとめ
固形ルーが出る以前、カレー粉(S&Bの赤缶)を使ってた頃の名残だな。
市販のカレールーはほとんど化学調味料や人工甘味料が入ってて、刺激が強すぎる。中毒性はあるんだろうけど、おいしいとは言えない。 / - Togetter…”
カレーは変数が多すぎて最適化しづらいだけ /
チョコを入れると深みが…とか言うので余ってた不味いチョコを入れたら、不味いチョコ風味のカレーになった
togetter_jpより
業務用の安いルーはしょっぱい感じがする。旨いかどうかは知らんが俺は自分が好きな俺カレーを作るだけだ。あと作る行為を楽しむという視点も欲しいけどな。 / “「カレーは市販ルーでそのまま作るのが、一番旨い」…という”不都合な真実”?…”
自分で工夫するという創作の楽しさが無いと調理のモチベーションが半減する。まぁそもそもカレールーを使うって時点でモチベーション落ちるがな。カレー粉使っても大して手間じゃないのに /
まとめた私は、実は改造派。 /
- togetterまとめ
わりと知られている真実だと思っていた。隠し味入れるより、野菜や肉をじっくりたっぷり茹でるとうまくなる。→ -
以上

記事本文: 「カレーは市販ルーでそのまま作るのが、一番旨い」…という”不都合な真実”? - Togetter

関連記事