TOP > ネタ・話題 > 日本政府が東日本大震災にどう法的に対処したかに関する米国連邦議会図書館の調査報告 - Togetter

日本政府が東日本大震災にどう法的に対処したかに関する米国連邦議会図書館の調査報告 - Togetter

136コメント 登録日時:2016-04-23 18:06 | Togetterキャッシュ

驚きの内容。勝見貴弘氏による詳細な解説連ツイをまとめました。米国連邦議会図書館資料から読み解く(注:完全翻訳ではありません)3.11時の政府の対応の足跡。当時の菅直人政権がどのような措置をとりなが.....

Twitterのコメント(136)

震災当時、菅直人総理は福島原発の連鎖爆発を前に逃げ出そうとした東電を叱りつけ命懸けで対応に当たり被災者の為に尽力して様々措置を執り奔走してくれた。
『日本政府が東日本大震災にどう法的に対処したかに関する米国連邦議会図書館の調査報告』
コメントを加味して読んでみると「管やるじゃん」という話だと断定できるワケでもなく… /
@chario09 @aosakana @kaeru_2010 はい、だからメディア並みの影響力をこうして目指しました。でも「原発危機対応編』ではすでに関心が薄れているみたいです。結局、「関心」はメディアが造るんですよね。
個人的備忘録です。
(これじゃ改憲以上になる)超法規的措置を執ることを表明 /
震災時の菅政権の是非は未だ新しい賛否がでるのでよくわからないけど、法体系を運用して政権のブレーンや手足になった「日本の官僚制度」と、他国の災害もアーカイブする「米国連邦議会図書館」はやっぱり凄い。 /
まとめ
このまとめほぼ全ツイに激震災害指定がジャッシュタグで入ってるのおかしくないか?法の想定を超えた災害に
興味深いまとめ。コメント欄が酷いことになっているのも見慣れた光景という感じ…。 .@zezi_st さんの「日本政府が東日本大震災にどう法的に対処したかに関する米国連邦議会図書館の調査報告」をお気に入りにしました。
安倍政権がいかに不勉強かつ国民無視の災害対応でお茶を濁しているかが明瞭に分かります .@zezi_st さんの「日本政府が東日本大震災にどう法的に対処したかに関する米国連邦議会図書館の調査報告」をお気に入りにしました。
公開されているはずの資料に「新発見」がある事に苦笑いする。
週末に映画「スポットライト」を観たばかりなので、尚更。
アメリカがお手本にしたかったのか。日本優秀やな。
10万view、イッちゃいました・・・。皆さま閲覧ありがとうございます。
原文「X.Concluding Remarks」に、「WWⅡ後最大の危機的事態にあたり、日本政府は幾つかのイノベーションを成し遂げた」とある。個人の感覚や感情でそう簡単に優劣判定できる問題ではなかった、ということはあるのだろう
あとで読む:
ほんと、いろいろ考えさせられるまとめです。 .@zezi_st さんの「日本政府が東日本大震災にどう法的に対処したかに関する米国連邦議会図書館の調査報告」をお気に入りにしました。
まとめ
あとでじっくりよみたい
あとで読む/
:この勝見貴弘さんって方、最後の最後に根拠なく震災ガレキを「核ゴミ」と言い放ち、机を全部引っ繰り返しちゃったよ。ただの放射脳サヨク・デマッターかよ。
いろいろ興味深い .@zezi_st さんの「日本政府が東日本大震災にどう法的に対処したかに関する米国連邦議会図書館の調査報告」をお気に入りにしました。
まとめ 「菅直人で良かった」って賛美して驚く
なんか違和感あると思っていたが、案の定コメント欄で総突っ込みされてた。>
翻訳された方がおっしゃる通りに「日本政府の公式発表をアメリカが纏めた」ものだけど、本当にあの時安倍ちゃんじゃなくて良かったわ(;´Д`)
@motodouzinmozi なお、民主党管政権下で3.11の時いかに人道的見地から超法規的措置がとられたかが、先ほど以下まとめ内の紹介により分かりました。一読して、現安倍政権の対応は遅いと言わざるを得ないという結論になりました。
まとめ コメント欄の議論も読みましょう
3.11が、自民党政権下だったら、どんなことになっていたのだろう。
当事者の近くに居た人(管氏の議員秘書)が菅首相は無能ではなかったというのはあまり信用しないので、この判断は保留しておく / - Togetter…”
原発が爆発する前に既に、地震と津波での被害に対して、復興まで見すえて行動していた菅政権。それに比べて、熊本地震に対する安倍政権のグダグダぶりの、なんと幼稚な事か。>東日本大震災への日本政府の対処に関する米国連邦議会図書館の調査報告
【斎藤環】こういう検証を自国でできないのは屈辱的。

民進党自らこれをやれない政治的構造が政治におけるバカの壁。何度も言うけど「あの日」に自民政権でなかったことはありえないほど幸運だった。
9:52
「和訳が信用できない」とか「別訳待ち」とか言ってる人たちって、何で自分で読もうとしないんだろう。そんなんだから「誰かの都合の良い情報を掴まされてるのでは」っていう被害妄想に怯える羽目になるのでは。 /
これが“全マスゴミからフルボッコ対応されてた”今は亡き民主党が立ち回った緊急時の足跡…
もしこの時、安倍内閣だったら、事態はもっと厳しいものになっていたのではないか?
#
「当時の菅直人政権がどのような措置をとりながら災害対策に奔走していたか、またそれらの活動がなぜ我々のもとに正しく伝わってこなかったのか」
原発事故について、ではない。
311時の民主党政権を振り返る上で、コメント欄がすごく役に立ちます。そう、自民が必ずしも良かったわけではないけど、菅内閣が致命的に停滞してたのは事実。◆
東日本大震災の際、菅直人元総理が迅速に被災者を救うため
本来各地方自治体が負担すべき救助や復興活動の費用を
全額政府が負う超法規的措置を発動したそうですが、
この措置をどう思いますか?
激甚災害指定の大切さがわかった。
要読!本来的にはマスメディアが既に手をつけておくべき資料だった。菅内閣の評価として、また、次の災害に備えるために/
元の報告書をどう読むと菅直人マンセーな解釈になるのだろうか?|
「日本政府が東日本大震災にどう法的に対処したか」に関する米国連邦議会図書館の調査報告 -
φ(・ω・ )かきかき .@zezi_st さんの「日本政府が東日本大震災にどう法的に対処したかに関する米国連邦議会図書館の調査報告」をお気に入りにしました。
まとめ

実はすごいことしてたんだね
コメントより、やっぱ民主だめじゃんが強くなるだけっていう(対処しようとしてた、というところはわかるが、だめすぎる感)。ちゃんと資料精査や分析ってわけじゃないけどね、そこまで気にしてない個人なので。
こういう資料を作成してくださる人々の努力には頭が下がるm(_ _)m
-Togetter
菅政権民主党政権の手柄にしたい人が必死で騒いでるけど当時ネット利用してた人はこれらの政策がほぼ自民党案だった事は知ってるんだよ
事前シムがあったんだろうかNowBrowsing: - Togetterまとめ:
良いまとめ。しかし
コメント欄がひどいひどい。〜
面白い。ただ、日本政府のやったことを他国の調査報告で知るのは情けない。こういうのって報道やNPOの仕事じゃないのかな。 日本政府が東日本大震災にどう法的に対処したかに関する米国連邦議会図書館の調査報告
超法規的措置についての法学的研究とかあれば読みたいなあ// - Togetterまとめ:
全ツイートに目を通せていませんが、大変な労作。敬意を表します。 .@zezi_st さんの「日本政府が東日本大震災にどう法的に対処したかに関する米国連邦議会図書館の調査報告」をお気に入りにしました。
必読まとめ。どの政権か関係なく震災の度に出来うる処置として覚えておく必要有り。 .@zezi_st さんの「日本政府が東日本大震災にどう法的に対処したかに関する米国連邦議会図書館の調査報告」をお気に入りにしました。
当時の菅直人政権がどのような措置をとりながら災害対策に奔走していたか
被災者支援の広範な枠組み

@togetter_jp
なるほどねぇ・・
当時の報道には無かった情報がいくつも・・・
@tkatsumi06j さんの「日本政府が東日本大震災にどう法的に対処したかに関する米国連邦議会図書館の調査報告」をお気に入りにしました。
「菅直人政権がどのような措置をとりながら災害対策に奔走していたか、またそれらの活動が…なぜ我々のもとに正しく伝わってこなかったのか」。枝野寝ろが懐かしい。
良まとめ。元資料はちょいとヘビーな量だが、ざっくりとでも読んでおくか。 .@zezi_st さんの「日本政府が東日本大震災にどう法的に対処したかに関する米国連邦議会図書館の調査報告」をお気に入りにしました。
こういう検証を自国でできないのは屈辱的。  民進党自らこれをやれない政治的構造が政治におけるバカの壁。何度も言うけど「あの日」に自民政権でなかったことはありえないほど幸運だった。
あとで原典読む .@zezi_st さんの「日本政府が東日本大震災にどう法的に対処したかに関する米国連邦議会図書館の調査報告」をお気に入りにしました。
公開資料を総括するのも,要約してくれたのも有難い./
参考になる。 /
原発対応はともかくとして、震災それ自体の対応は評価されるべきレベルであったということか。「 - Togetterまとめ」
こういうのなんで、日本のマスコミから出てこないのかね。 /
外国の調査なんてと悪態つける輩がいるが、日本はまともに調査をしない文章を残さない。さらに情報公開しない。
なかなか良いまとめ。コメ欄にバカが集まるのはいつもの通りw .@zezi_st さんの「日本政府が東日本大震災にどう法的に対処したかに関する米国連邦議会図書館の調査報告」をお気に入りにしました。
まとめ これ、管さんだからできたことも多いんだろうなぁ。当時は全然見えなんだわ(今もだけど)
太鼓持ちなまとめ本文よりも、総ツッコミ状態になってるコメント蘭の方が読む価値あり。ま、大概のまとめは往々にしてそうだけど
原発事故にまつわる情報公開の姿勢等々については不満も大きいけど震災それ自体の対応については少なくとも自民党政権のそれに比して劣っているというわけではなかったですよね。 / “日本政府が東日本大震災にどう法的に対処したかに関する米…”
>非常事態宣言、緊急事態宣言というのは法的根拠が今のところ存在していなくて、「災害緊急事態」の布告というのはあったんですけど、布告されなかった(理由は国会が開かれているなら不要というのは確かにその通り) / “日本政府が東日本大…”
良いまとめ。菅内閣の再評価。
現政権との対応の違いがあるようです。>
元民主党議員秘書さんが必死に菅政権の震災当時の対応が素晴らしかったと嘯いているが、国民はいかにダメだったかを覚えているので多分徒労に終わる。
コメント「超法規的措置ってどこに書いてあるんだ?」勝見なんとかさん「和訳って誰が言った?」 /
菅さん頑張ってたんだ。こんな迅速に動いてたって知らなかった。
311の時、安倍総理だったらどうなっていたんだろ。法律が無くて、被災者は義援金差押えられてたのかな。。10日も経ってからの指定なんて安倍内閣は動き遅いよ。
民主党政権、菅内閣でのおはなし。
もちろん、麻生政権以前に整備されていた法を活用した部分も大きい。
“言葉尻をとらえて「超法規的手段を取る事自体を非難してる」事にしているけど、自民党の非常事態に備えようと言う動きにイチャモンつけまくってる人達への揶揄でしょ、そういう人達が何故か民主の行った超法規的手段には寛容だから”
壮絶 .@zezi_st さんの「日本政府が東日本大震災にどう法的に対処したかに関する米国連邦議会図書館の調査報告」をお気に入りにしました。
まとめ  メモ
この5年で政治と行政はここまで劣化したのか @tim1134 >
「菅政権の災害時対応は無能」や「安倍政権の災害時対応は無能」みたいな、党派性にしか基づかない結論ありきの放言が飛び交う今だからこそ、こういう客観的な評価を参照したい。 / “日本政府が東日本大震災にどう法的に対処したかに関する米…”
2016-04-23 .@zezi_st さんの「日本政府が東日本大震災にどう法的に対処したかに関する米国連邦議会図書館の調査報告」をお気に入りにしました。
今の地震で活かせているかどうかが重要
もう一回読み返す必要がありそう
元の報告書を読んでないからまだ何ともって感じだけど、まとめ見る限り菅直人云々より政府を支える官僚が本気出して一丸となった結果がこうだったのであって、そこに菅直人あるいは民主党のリーダーシップがどれほどあったかは甚だ疑問→
トレンドに上がっているからのぞいてみたら、コメントがつき始めてるな…
米国連邦議会図書館がこれをまとめたのは知識と経験を継承するためであって、政争のタネとするためじゃない。あとほめられるべきは官僚機構じゃないかな。 / “日本政府が東日本大震災にどう法的に対処したかに関する米国連邦議会図書館の調査…”
なんでこういう振り返り評価が国内で行われないんだろう。
自民信者が脊髄反射で吹き上がりそうなまとめ>>
後で読む>
あとでみる →
アメリカが見ているということがミソだよね。 .@zezi_st さんの「日本政府が東日本大震災にどう法的に対処したかに関する米国連邦議会図書館の調査報告」をお気に入りにしました。
名誉が回復されることは結構なことだけど、死んでからホメてもなあとはおもう。 /
※非常にタイムリーで重要なまとめ、「必読」です。 .@zezi_st さんの「日本政府が東日本大震災にどう法的に対処したかに関する米国連邦議会図書館の調査報告」をお気に入りにしました。
今後南海トラフ〜東海、首都直下などの大震災が予想されるわけだけど、熊本地震の対応見てると本当に心配になる。現政権は民主党から何も学ばなかったのだろうか > 日本政府が東日本大震災にどう法的に対処したかに関する米国連邦議会図書館の調査
まとめ なぜ米国なのかがキーじゃないすかね?
当時の新聞読めよ、民主の夢物語法案や官僚の硬い対応に自公がツッコミ何とか形にしてばかりで、被災者救済の為とは言えダメ政権を延命するジレンマに自民党が苦しんでいたんだけどね。朝日ですら批判してたぞ。 /
記録より記憶だから、検証に耐えられるわけないじゃない /
あちゃー、結局、辞書はあっても枕にするかしないかは、その人次第。そんなんだから、くそ共に知性をすり減らしてやってる暇はないという気持ちになるんだろうなぁ。(笑)。 / “日本政府が東日本大震災にどう法的に対処したかに関する米国連…”
足を引っ張るんじゃなくてこういう実績をアピールすれば良いのに。 /
メモ: >当時の菅直人政権がいかに合理的かつ人道的な対応に奔走していたか、また何故それらの活動が我々のもとに正しく伝わってこなかったのか、色々と見えてくる
実際プレートのある国々は日本の対応をすげー参考にしてるよな
いい手本であってほしい
まあ、批判者に平気でサノバビッチと公言して恥じない勝見氏の言い分だから眉につば付けとこ。
いや、ほんと菅さんでよかったよ。。。 /
“超法規的” /
何故米国経由…つかキチンと分析して活かそうとしてるのね米国。流石だ。 .@zezi_st さんの「日本政府が東日本大震災にどう法的に対処したかに関する米国連邦議会図書館の調査報告」をお気に入りにしました。
災害と国家緊急権を考える上で、大変参考になる。 .@zezi_st さんの「日本政府が東日本大震災にどう法的に対処したかに関する米国連邦議会図書館の調査報告」をお気に入りにしました。
他国視点含めて面白い。 /
これは後から読み直す必要がありそうだ。 /
ふと関東大震災の時の総理って誰だったんだろうと調べてみたら、加藤友三郎が病没して山本権兵衛が再任する間の総理不在状態だったそうで…うーむ。 / …”
当時の法令で対処できなかった分を激甚災害指定下の通達・特例でカバーしてた感じか。→
現政権が、この時の善処を生かせているのか甚だ疑問。>
これは素晴らしいまとめだ! .@zezi_st さんの「日本政府が東日本大震災にどう法的に対処したかに関する米国連邦議会図書館の調査報告」をお気に入りにしました。
勉強になった
ほう、かなりまっとうなまとめだなぁ
おもしろい。じっくり読みたい。 /
瑕疵はいっぱいあるが管政権はそれなりにやることやってた。 / 良く叩かれている『緊急事態』の宣言は理由があって必要なかったのは知らなかった。そして、激甚災害指定の重要さが良く分かる。 / “日本政府が東日本大震災にどう法的に対処…”
菅政権の再評価 /
こういうのって印刷しないと読めない質だから、時間があるときにしっかり読みたいな。
まとめ
やった。まとめられて然るべきツイートであった。今後どんどん読まれることを願う
(「超法規的措置」ですって!ゴケンガー!の皆さん出番ですよー!www) .@zezi_st さんの「日本政府が東日本大震災にどう法的に対処したかに関する米国連邦議会図書館の調査報告」をお気に入りにしました。
「超法規的」の一点突破で叩かれるのは予想通り。でもよく読んだら救助以外の被災者支援はちゃんと法に則って進められてるっぽい / - Togette…”
「日本政府が東日本大震災にどう法的に対処したかに関する米国連邦議会図書館の調査報告」をお気に入りにしますた。しかしまあこれだけの内容良くまとめたと思う。メリケンようやるわ。
後でしっかり読むことにしよう。今だからこそ前大災害の対応を見直す価値はある。 .@zezi_st さんの「日本政府が東日本大震災にどう法的に対処したかに関する米国連邦議会図書館の調査報告」をお気に入りにしました。
驚きの内容。勝見貴弘氏解説による詳細な解説連ツイ纏めました。
超法規的措置をちゃんと法に落とし込んだのかな、この後。 /
勝見さん『当時の菅内閣がいかに、既存法の想定を外れる激甚災害に超法規的措置を執ってまで懸命に対処したかがわかる。』
参考になる。このうち、緊急事態故の超法規的処置についてパッチを当てられているか気になる /
こういう冷静な検証は必要。何でもかんでも自民が良いと云うのは、もはやカルト。 .@zezi_st さんの「「日本政府が東日本大震災にどう法的に対処したかに関する米国連邦議会図書館の調査報告」」をお気に入りにしました。
安倍政権との差が歴然すぎる…。 .@zezi_st さんの「「日本政府が東日本大震災にどう法的に対処したかに関する米国連邦議会図書館の調査報告」」をお気に入りにしました。
まとめありがとうございます。
こういうサポート助かります^^ .@zezi_st さんの「「日本政府が東日本大震災にどう法的に対処したかに関する米国連邦議会図書館の調査報告」」をお気に入りにしました。
「「日本政府が東日本大震災にどう法的に対処したかに関する米国連邦議会図書館の調査報告」」をトゥギャりました。
以上

記事本文: 日本政府が東日本大震災にどう法的に対処したかに関する米国連邦議会図書館の調査報告 - Togetter

関連記事