TOP > ネタ・話題・トピック > Togetter > 秋元康の「虚無」...

秋元康の「虚無」~新曲歌詞の騒動に関する、CDB氏のツイートを中心に - Togetter

53コメント 登録日時:2016-04-13 10:13 | Togetterキャッシュ

自分はこの歌の存在や、議論を呼んでいるという話をぜんぜん知らなかったのですが、秋元康という人には別種の興味がありました。(まとめ内で紹介)そのような話を、CDBさんが語っていたのでまとめました。...

Twitterのコメント(53)

@comox1003 この話割と好き
まとめ

本当に、上辺の言葉を、使い回してしかいない。その上女性の価値さえ貶める音楽的にも、メッセージも、フレーズも、魂のない、音楽。魂がない
まとめ 虚無っていうのがひっかかってて読んでてわかった。「言葉そのものを無効にする暴力性」だ
@Hr33S 秋元康がいかにただ市場を嗅ぎ分け続ける空虚な人間かって見かたもありましたな。何にせよ『glee』の誤った引用もしてるようやし、批判されてしかるべきとは思うが。
虚無かは知らないけど川の流れのようにからフォーチュンクッキーまで時流に乗って戦略的に書き分けられる力は本物だと思うしホント嫌い /
よく考えたら秋元さんによる一人称歌詞って「ネカマ」みたいなものでしょう(^^;; かつ、事態の別の一面は、そんなアイドルグループに志願する女子も沢山居るという事。
「なぜ、あんな詞を書いたか」はいつものことだとしか。「なぜ、あんな捏造の引用を、それもタイトルにまで入れたのか」の方が理解不能。 →
まぁ、賛否両論って感じかなぁ~? やっぱり色んな意見を聞くのが良いと思う。それが社会であり世界だから
「虚無」が秋元康の本質。それは、「アイドルなんて所詮は虚構だから」というルールに則ったものではなく、本質的な人間としての不誠実さ。言葉そのものを無効にする暴力性。
まとめ
関係ないけど、虚無って聴くとケン・イシカワしか浮かばない病に罹患してます。
ハックルさんが秋元康になれなかった理由でもあるかもしんまいめ。ハックルさんは自分がありすぎる
秋元康のこんなシングルでもない曲の歌詞に「フェミニズム」「愛国」「日本賛美」「反戦歌」とか持ち出してくる時点で取り合うまでもないバカ丸出しだと思うんだけど。
不気味の壁。CDB氏は近代の本質と言うがどちらかと言えば市場主義の本質じゃね? /
いいね!。。。
あ、歌詞付いてるんだったね。 /
なるほどね、そうかもね。世の中にはいろいろな価値観があって、その一つが「秋元康」かね。
この人の論旨に賛同するかどうかじゃなく、これを「秋元康擁護だ!」と誤読する人はかなりヤバいぞ。
まとめを見たら「アイドルなんで虚無、空虚なもの」みたいなのが多くて微妙な気持ちに。なぜそれをつきつけていいと思えるのか。私は男性アイドルに空虚求めてない。/ -
前ツイがgleeファンによる解説と秋元批判に対して、こっちは別視点での秋元分析。虚無ってのはわかるけど正直今更じゃね?とも。
まさしくこれ。 .@gryphonjapan さんの「秋元康の「虚無」~新曲歌詞の騒動に関する、CDB氏のツイートを中心に」をお気に入りにしました。
続き)な訳でしょ。もぅ、何て言うか、キモいわ、オッサン。ホント虫酸が走る。
結局彼は、他人への影響力を行使したいだけの人間なのかもしれない。その意味では、こちらのまとめ   にある様な分析も興味深い。
虚無でも何でもいいけど、人の価値を毀損するような表現はそりゃ毒っていうもんだよ。子供が「風船みたいに頭からっぽ」にならないように大学資金稼いでる血眼の親としちゃあニヒルにもなれない。どマジレスだわ。 / “秋元康の「虚無」~新曲…”
秋元の歌詞って、タイトルだけ(たいがいはそれがサビのフレーズになる)だから、「虚無」というよりは、「虚勢」でしょw /
「今、世の中ってこーゆーのなんでしょ?知らんけど(俺はどうでもいいんけど)」
ってのが、やすすだと思う
なかなかいい分析。差別とか言うよりも、根本的にスカスカなんだよな。中身があるように見せて何も無い
かなり前の深夜番組で、秋元康がプレゼンしてたけど、本人は「クリエイターではなく広告代理店寄り」だとはっきり言ってたよね。つまりは消費者(クライアント)から求められた仕事をこなすこと。虚無でなきゃ。 / “秋元康の「虚無」~新曲歌…”
まとめ
秋元康氏はある意味シャーマンなのかもしれないなぁ。( ・ x ・ )
秋元康だよ?30年前から「セーェーラー服を 脱ーがーさーないで♪」じゃん
まとめ  「何も考えていない(ウケれば良い)」ってのはかえってコワイな。
アイドル曲の歌詞に思想がどうとか馬鹿らしい。そういう議論が許されるアイドルはBiSだけ。 /
秋元康は『メロスのように』の歌詞というかタイトルだけで私の人生に価値のある仕事をしてくれたと思っている。本人が何を思っているかは関係ない。 / - Toge…”
難しいことは置いとくとしても、以前からあの共感しづらさや乗りにくさは何なんだろうなと思っていた。人工的という言葉がぴったりくるが、そもそもどの歌も人が作ったものであるにその差は何だろう / “秋元康の「虚無」~新曲歌詞の騒動に関…”
技巧的によくてもウケがよくても思想や真剣さや肉体をともなわない歌は虚無でダメとか言いだすと、逆に最高の音楽は人間が追い詰められて発する断末魔ってことじゃな。やっぱ……SCP-047-JPを……最高やな! / “秋元康の「虚無」~…”
まとめ
形は違えどあれも天才なんだろうな。血を吐くような思いでひねり出そうが片手間に書こうが言葉は言葉。
結局メッセージソングで「作詞家の顔」が浮かんでしまう時点で負けだよね。いい曲にはそれがない。 /
「そもそもなぜ彼はこんな人工的で類型的な詞を書くのだろう」という「薄気味悪さ」 アレはそういう種類の人間なの。誰もそれを否定はできない。虚無は近代の本質だから。 ……ああ、なるほど……納得した
ようやく事情がつかめたっ。 .@gryphonjapan さんの「秋元康の「虚無」~新曲歌詞の騒動に関する、CDB氏のツイートを中心に」をお気に入りにしました。
自分の狭い観測範囲での話だけど、確かにああいう歌詞はほかのアイドルでは見かけないですね。あえて摩擦を起こそうとする昔からのスタイル。/
秋元康の本質は「虚無」であり「空虚」だという見方には同意だが、だからこそ日本社会の女性差別体質を無批判に取り込んでしまうのだろう。やはり、面倒くさがらずに批判する必要があろう。 / “秋元康の「虚無」~新曲歌詞の騒動に関する、C…”
cdbさんの言いたいことから何光年も離れたただ乗り擁護が悲しいな。
はあ、これでざわついてたのか。しかしあのへんの楽曲の歌詞なんて意識したことなかったですわ。 .@gryphonjapan さんの「秋元康の「虚無」~新曲歌詞の騒動に関する、CDB氏のツイートを中心に」をお気に入りにし
なるほど虚無か。でもこれは、外から見てそう解釈できるって話だよね。
秋元氏の内面的な事実というか、実存はどういう具合になっているのか。すぐ戻せる前提で、脳みそ交換してみたい。
先々週までの朝の連ドラの主題歌の中身も何もないけどいかにも売れそうな(バカを釣りそうな)曲の作りとかが彼の本質だよなあ。まあ曲を付けたのは別人だけど。
秋元康の「虚無」~新曲歌詞の騒動に関する、CDB氏のツ
で、これ読んでなるほどと思う。/
今回のHKT歌詞批判にはうんざり。ぶっちゃけもっと単純な話でしょ。48・46Gだけでも秋元の作詞曲数は年間150前後ある(最大180)。それをこなす為、その時思いついた事で一曲作ってるの。SMの歌詞とかまであるんだよ。 / “秋…”
まとめ
CDB氏の秋元康に対する見解が私のクソ社長に対するそれに似ている。奴に虚無ほどの絶対性はないけど。
おおむね同意だけど「虚無」はカッコ良すぎかも。僕には「空虚感(アンヘドニア)」くらいにしか見えない。コントロールに対する欲望の際限のなさゆえの空虚。
とんねるずの「情けねえ」とか好きだったっけ。感情を注ぎ込む器を用意するのに長けた人だと思う。 /
秋元の歌詞なんぞよりも“C4Dの戯言にうっかり反応しちゃう自分”の姿をじっくり鏡で見つめてみような。 /
「虚無」という発想はなかった。なるほど。 /
まとめ 基本的に秋元康の歌詞に心惹かれることはない。
秋元康氏を「空虚」と評するのは正直どうなのかなぁ。
まとめ

まとめのキーワードのラインナップのナニソレ感。
以上

記事本文: 秋元康の「虚無」~新曲歌詞の騒動に関する、CDB氏のツイートを中心に - Togetter

関連記事