TOP > ネタ・話題 > 新社会人へ~『メモを取れ、身を守るために。その記録を相手に「念のため」とメールしろ』『特に常識外れの命令の時は』 - Togetter

新社会人へ~『メモを取れ、身を守るために。その記録を相手に「念のため」とメールしろ』『特に常識外れの命令の時は』 - Togetter

74コメント 登録日時:2016-04-05 01:11 | Togetterキャッシュ

どこの冷戦期スパイだ、と一瞬思いつつも、実は普遍的な話だったりする…のかも、しれません。…これ、カテゴリーどこにすればいいんだろう?...

ツイッターのコメント(74)

「メール」自体が古いプロトコルなんで、もうそろそろ業務でメール使う文化は滅びてほしいね。
デジタルで記録に残れば何でもいいよ。
契約系、勘定系はもうじきブロックチェーンに取って代わるんじゃないかな。
少し古いまとめだけと、やっと実務を始めた新人さんも多い時期なので、貼っておこう。
新入社員の頃に「メモを取る習慣をつけろ」はマジでこれに繋がるから便利。まあメモ見せてもメールを見せても「そうだったかな~~~俺病気だからな~~~」ってしらを切るのがうちの上司。 / “新社会人へ~『メモを取れ、身を守るために。そ…”
働く環境によってはこういうの大事なんだろうなあ。個人的には、このスタイルがデフォルトになってくれる方が嬉しい。

-
届いてないとか見てないとか寝言言う爺を相手にするのが仕事なんですがそれは
これホント大事 マジで大事ですからみなさん覚えておくように/新社会人へ~『メモを取れ、身を守るために。その記録を相手に「念のため」とメールし... -
まとめ
これはとても素晴らしいアドバイス^^
とりあえずメールで記録は良いと思います〜
だわ。だけじゃなくてメモとらないと怒る人もいるからね。フリだけでも抑止力 →
まとめ

上場企業にいたけど、先輩や上司からこれは仕込まれたなぁ
こういうことをしなくてもいい会社、上司に当たるといいね。 :
昔は単に「仕事をおぼえるため」のメモだったけど、今はリスクマネジメントとしてのメモなのだなあ…… .@gryphonjapan さんの「新社会人へ~『メモを取れ、身を守るために。その記録を相手に「念のため」とメールし
まとめ ほんこれ大事
キチ対策的な>
そうなんだよなあ。甘利やその秘書がやられたのもそれだ。その人のことをインタビューで変人のように言う人もいたけど、あれには学ばなければならない。
クソと渡り合う以上は証拠保全を意識せよ .@gryphonjapan さんの「新社会人へ~『メモを取れ、身を守るために。その記録を相手に「念のため」とメールしろ』『特に常識外れの命令の時は』」をお気に入りにしました。
現在の自分はやってないが、この必要性は分かる。字が汚く手書きが苦手なのでなんとかしたい。デジタルメモじゃダメなのかな。 / “新社会人へ~『メモを取れ、身を守るために。その記録を相手に「念のため」とメールしろ』『特に常識外れの命…”
-
色紙1600枚の人も記録マメにつければ良かったのにね。
まとめ これは本当に重要
“とにかく仕事の要諦は「なにものも信じてはならぬ」です。メールで文章を残し、「見落とした」という言い訳を封じるため電話で確認をして、議事録は自社側、相手側両方で取り各項目の担当者を決めつきあわせる。恐ろしいことにすべて実話です。
メールのCC/BCC機能をちゃんと覚えると身を助く →
心当たりが有る。凄く良い事仰ってる。 .@gryphonjapan さんの「新社会人へ~『メモを取れ、身を守るために。その記録を相手に「念のため」とメールしろ』『特に常識外れの命令の時は』」をお気に入りにしました。
これ立場がつよくないフリーランスでも必須の心得だよなー。 /
まとめ

仕事場は戦地なんだな・・・
今の上司、客相手のメールにBCCで送ったらそんなメール要らないと言われて割と困る。
物証の有無でいざという時にトラブルになる可能性が大幅に変わるからなぁ。ちょっと面倒でも、関係者を巻き込みながら資料を送付するのは大事。 / “新社会人へ~『メモを取れ、身を守るために。その記録を相手に「念のため」とメールしろ』『…”
まとめ
言質とかめんどくさい世の中だけど昔からあることよなぁ
まとめ
これ、俺もある。
記録は大事だよなあ。結局のところ自分が覚えてないから記録に頼るしかない /
だいたいは言った言わない問題だからこれ大事(´・_・`)
議事録はほんと大事。 .@gryphonjapan さんの「新社会人へ~『メモを取れ、身を守るために。その記録を相手に「念のため」とメールしろ』『特に常識外れの命令の時は』」をお気に入りにしました。
まとめ
たしかに大事なことだあ
悲しいけどこれ戦争なのよね byスレッガー中尉 -
クレーマーのところに行くときは必ず録音してる→
まとめ -  メモをとっていて救われたこと、私はあります。
まとめ
メモとか当たり前じゃん
ある程度経験を積めば、「明確な指示や依頼文書を出さないとやらないよ」の対応で行くことになる。というか、新人の頃からそうしてるともれなく上司に嫌われたが。 / “新社会人へ~『メモを取れ、身を守るために。その記録を相手に「念のため…”
まとめ - Pressoからシェア
何年めでもこれが身を助ける時がくる>
相手への念押しと自分のメモ。話題がまとまってるメールのスレッドがあるだけでお役立ち度がだいぶ違う / - Tog…”
仕事でヤバい指示があった時に記録をとっておくと、自分の身を守るのに有効という話 /
ゼッタイッ!だね。 /
トカゲの尻尾切りに合わないようにする保身術は大事だよね。 /
とりあえず口頭で相手に確認したことは全部メールに書いて関係者に投げとくと良いと思う。これを疎かにして後々面倒くさいことになったことが多々あるので…。 / “新社会人へ~『メモを取れ、身を守るために。その記録を相手に「念のため」と…”
こんな無駄な手間が必要になるような会社には居たくないね。つまらないからね。 /
口頭や記憶って本当に当てにならないから… /
最初の給与で買うのはICレコーダー。証拠能力はわからん。/
まとめ
どの職場でも当てはまることです
” - Togetter”

記録とった方が良いと教わっても、自己評価低い人は身を守るのを積極的に考えない事があってな
エビデンスってやつか /
音声をテキスト化してくれるありがたいサービスが普及するまでは、メモを続けるのだ若人よ。それはアイデアブックにもなる。身を守る記録にもなる。メモれ。 / “新社会人へ~『メモを取れ、身を守るために。その記録を相手に「念のため」とメ…”
記録は大事。パワハラ・セクハラ加害者を殺すためにも・・・ /
まぁ、メモ取るなとかいうクソ先輩もいるけどな
まとめ
参考になる……
いいまとめ。ホント最終的に自分で身を守るしかない。
まとめ
やはりレコーダーは必要か。
これは本当にそのとおり>
まとめ  形に残す大事。
まとめ
前の働いてた会社でこれやってたわ。結構重要よ。
全ての口頭指示や会議の結論などはメールで共有し、上司や取引先の首に紐をつけておく話について / - Togett…”
まとめ 私は予防策として、上司への確認メールのCCに上司の上司を入れてた。
やばい仕事に限らずクレーマー対策にも必須 .@gryphonjapan さんの「新社会人へ~『メモを取れ、身を守るために。その記録を相手に「念のため」とメールしろ』『特に常識外れの命令の時は』」をお気に入りにしました。
「新社会人へ~『メモを取れ、身を守るために。その記録を相手に「念のため」とメールしろ』『特に常識外れの命令の時は』」をお気に入りにしました。
録音はしてたけど、内容をメールで送り付けるとこまではしなかったな そこまでの状況にならなかったってのもあるけど
「新社会人へ~『メモを取れ、身を守るために。その記録を相手に『念のため』とメールしろ』『特に常識外れの命令の時は』」をトゥギャりました。
以上

記事本文: 新社会人へ~『メモを取れ、身を守るために。その記録を相手に「念のため」とメールしろ』『特に常識外れの命令の時は』 - Togetter

いま話題の記事