TOP > ネタ・話題 > 何で日本の一般人が考える「異世界ファンタジー」のイメージは画一化したのか? - Togetter

何で日本の一般人が考える「異世界ファンタジー」のイメージは画一化したのか? - Togetter

74コメント 登録日時:2016-03-20 21:51 | Togetterキャッシュ

賛否両論あります。※誰でも編集可能です。...

Twitterのコメント(74)

これね。ひょっとしたら反論してるかもだけど。
super_haka さんの「何で日本の一般人が考える「異世界ファンタジー」のイメージは画一化したのか?」をお気に入りにしました。
一般人が本当はファンタジーに詳しくないんだから、ドラクエFF的なものというかベタなものでないと理解されないんじゃないか。「何で日本の一般人が考える「異世界ファンタジー」のイメージは画一化したのか?」
魔法科のあの人並みの設定厨じゃないと矛盾がすくない設定って作れないよ
帰ったらじっくり読む!|ω・)و ̑̑༉
長すぎるまとめだなあ。んでそれぞれがそれぞれの主張だけ繰り返してる。企業目線と個人の趣味の話と作家としての方向性を佃煮にして「同じ味です」って言っ..「何で日本の一般人が考える「異世界ファンタジー」のイメージは画一化したのか?」
まとめ
ドロヘドロとかアキタランドゴシックみたいな世界が好きです
「あるものが売れ線である」と「みんながそれを作っている/買っている」は違うことなんですよね。
読者は読者で色々な好みで作品を買っているし、作者も..「何で日本の一般人が考える「異世界ファンタジー」のイメージは画一化したのか?」
まとめ

Amazon近似はすでに無かったっけ? 異世界オークションだったか、そんなタイトルの奴。
■あとで読もう。指輪物語→TRPG(ウィザードリィなんかも含む)→ドラクエFF、的な流れがベースだと思うけど。
「知らないことが書いてあると不愉快になる読者が増えているようで、それに迎合する送り手側との間で悪循環するのを懸念しています」
?のまとめサイトを読んでいて、「異世界日常系」と言うジャンルが言及されたけど。あれ?私が書いているの異世界日常系じゃ無いの?そのつもりなんだけど。違うのかな…?
まとめ
うぅむ.
” ” 

創作を志す人携わる人が何の考えもなくテンプレ流用って言うなら問題あるけど、一般人ならざっくりした認識を超えることをするものかなぁ?
まとめ @togetter_jp
なんか色々なとこでファンタジー議論が、と思ったらこんな話題があったのか。
まとめ

一画化から逃れた?っぽいのがうたわれるものかもしれん。うたわれはいいぞ!
こんなん、なんで学園モノが多いのかっていうのと同じなんだよなぁ。 /
@Gin_A_Den_P 最近なろうまわりをよく見てるので。今日はtogetterまとめ見たせいだけど
異世界モノは現代の時代小説なんだって。時代小説が全部時代劇の世界なのと同じ。
自分はラノベもそうでないファンタジーも読むので、どちらか一方しか読まない人とも会話できるけど、「どちらか一方同士」だと、「異世界」とか「ファンタジー」の意味がかみ合わないんだろうなあ。
切り方でどーとでも言えるかなぁとは思う。肌の色と角と羽と尻尾と耳しか差異がないくらいヒューマノイド多すぎとはたまに思うがそれはしゃーないしなぁ^^;
山本氏といい野尻氏といい、考えが硬直されてますなあ。本当に面倒くさいおじさんだ /
まとめ 巷の物語におけるファンタジーの世界は基本昔のヨーロッパ風というイメージはある。とりあえず文明が旧時代的で不便そう。
今ある所謂「ファンタジー」って小説にしてもゲームにしてもトールキンの指輪物語が全ての始まりだったと理解していたけど違うのかな/
@kaien これですかね?
@kaien とりあえず、こちらのことでしょうか?私は見解が異なるので流し読みしかしていませんが、チェックしていただければ。
@kaien これのことでしょうか> >少し進んだあたりからですが>山本弘 @hirorin0015 それにしても、何で日本の一般人が考える「異世界ファンタジー」のイメージって、こんな画一化しちゃったのかねえ
まとめ 己のファンタジーで、相手のファンタジーを殴れ。
レンタルビデオ屋のファンタジー映画の棚を見れば、海外でも大御所作品にぶらさがってるファンタジー多すぎるって思えるし、トールキン⇒D&D⇒ロードス⇒SWとやってきたSNEのお前が言うか感もあるし。 / “何で日本の一般人が考える「…”
もともと日本におけるファンタジーはマニア向けで、広く知られた成功例がドラクエだからですよね。殆どの人は最初からトールキン通過してませんわ / - To…”
実際山本センセの言うことは一理あるんだが、センセがいろいろ考えてるアイデアなんかを見て思うのはやっぱり「実のところ、肝心の受け手側にそういう”センスオブワンダー“的な読書体験をしたいという要求が乏しい」んじゃないかってことなんだよな
な、長い(面白いけど)
これだけ見ると、是非新しい作品を書いてください!!待ってますとしか言えない。
「異世界ファンタジー」という言葉自体まだ意味が統一されてないためそこで齟齬が多々生まれてる印象が。特に世代差。 /
読んでて大変めんどくさくなる話題だ… .@super_haka さんの「何で日本の一般人が考える「異世界ファンタジー」のイメージは画一化したのか?」をお気に入りにしました。
古今東西を問わずそうじゃないですか?
なぜ画一化してはいけないのかの説明をしろよ、お前の作品が売れない以外の理由で。
ソード・ワールドはむしろゲーム然とした世界観よりも、当時としては分かりやすく斬新だったシステム周りとリプレイ人気で人気を博していた感があるので、山本弘氏がやや自虐的なツイートをしている事が哀しい / “何で日本の一般人…”
日本人の異世界ファンタジーってアメリカで言うところのゾンビみたいなもんでしょ。メタルとゾンビと魔法と演歌は様式美だしファン層は似たようなものだと勝手に思ってる / “何で日本の一般人が考える「異世界ファンタジー」のイメージは画一…”
観光地で、どこに行ったかよりも、誰と行ったかが重要なのが今の流行 /
美食を尽くした爺さんが、自分が辿り着いた独創的な料理を「こういうのが旨い」と食べ盛りの若者に出して煙たがられるイメージしか沸かない。画一化したイメージは言わば近所の焼肉チェーン店なのよね。 / “何で日本の一般人が考える「異世界…”
ソビエトロシアでは島宇宙メディアの構造が循環する(むしろわかりやすくなる /
なるほどー
俺が作るよ。ファンタジーかは分からんが。
まとめ
なるほど二次創作的に『物語』だけ作りたいってのは解る気がする。
ファンタジーをモノ(剣や魔法のような)で把握してる方が多い事と、例えばSFが科学技術の進歩に影響を受けるような、ジャンルそのものに変化を促すような仕組みに乏しい事などが原因としてあるのやも知れないと思った。
まとめ 「なぜ画一化したのか」という話が「由来となった作品は何か」という話とごっちゃになってますが、前者についての話で良いんですよね
何もかもがオリジナルな世界観の話とか世界観読み解くだけで終わりそうだし何かしら下敷きのあるお話に関しては下敷きの流行り廃りがあるだけでは /
問題提起自体はもっともなのだけど、それでさんざん商売してきた人が言うとなんともねえ。
消費者(享受者)へわかりやすさという面と、あくまで現実世界のメタファであり、それを逸脱出来ないという2つの理由だろう / /
まとめ あとでよむ
正直な話お約束というレベルのフォーマットに昇華されてしまっただけな気が。 .@super_haka さんの「何で日本の一般人が考える「異世界ファンタジー」のイメージは画一化したのか?」をお気に入りにしました。
さっきちらっと書いた「愛でるだけ漫画」の問題とちょっと似てる気がする .@super_haka さんの「何で日本の一般人が考える「異世界ファンタジー」のイメージは画一化したのか?」をお気に入りにしました。
異世界の創出が主眼なのではなく、現実社会を舞台にしたら書かざるを得ない部分から逃げるために異世界を持ってきてる場合には、画一的になるんじゃないかな。(続
まとめ
見識不足の発言を叩いてスッキリしたつもりで自爆してる人が多いような?(´・ω・`)
まとめ
ONEPIECEとかNARUTOとかも異世界ファンタジーなんじゃないの? ドラゴンボールは劇中で「地球」と出てくるのでSFw
ジャンプにバスタードの読切「WIZARD!」が掲載された時ドラクエのパクリだっていう人が周りに多かったなあ .@super_haka さんの「何で日本の一般人が考える「異世界ファンタジー」のイメージは画一化したのか?」
画一化したのではなくて、少し前のアジア風ファンタジーブーム同様、今RPG風が旬ってだけの話でないの?
まとめ  一般人の持ってるイメージって言っても指輪型かDQ型かFF型かだけでもだいぶイメージ違うんでは
それだけ異世界ファンタジーってジャンルが定着したってことだと思うんだけど。SFといえばこんな感じ!みたいなのと同じノリで。 / - Togetterま…”
まとめ 結局、マウンティングというか優越感ゲームの話だな。これも。
イメージの話をイメージで語ったらキリがない .@super_haka さんの「何で日本の一般人が考える「異世界ファンタジー」のイメージは画一化したのか?」をお気に入りにしました。
「何で日本の一般人が考える「異世界ファンタジー」のイメージは画一化したのか?」 取り敢えず『裸見られる→決闘』は禁止にして欲しいと最近割りと本気でwww
まとめ
これは受け取り手の問題であるよな。
“何で日本の一般人が考える「異世界ファンタジー」のイメージは画一化したのか? - 「「俺でもできる!」を満たさないと、その固有特技持ちの小集団しかお客さんになってくれない」新木伸も無茶苦茶なこと言ってんな
異世界だろうとSFだろうと、面白さを感じさせるのは、①キャラクター②ストーリー③世界観④テーマの順である。①と②さえ成立していたら③や④の方はテンプレであっても別に読者にはどうでもいいということか。 / “何で日本の一般人が考え…”
まとめ
おもしろい.
まとめ まとめたんだ
まとめ  どんなジャンルでもテンプレは存在し、それをブチ壊して面白い物を作れる人は一握りしかいないスタージョンの法則的な話なんでは?
まとめ

山本なんとかという方は提供側に長年居たらしいのに、なんで他人事みたいに書いてるんでしょうかね?(´・ω・`)
山本氏がいたSNEが広めたもんだろうという話は置いといて。本来のファンタジーという語義を離れて巨大な二次創作的ジャンルになっているといえばその通り
「何で日本の一般人が考える「異世界ファンタジー」のイメージは画一化したのか?」をトゥギャりました。
以上

記事本文: 何で日本の一般人が考える「異世界ファンタジー」のイメージは画一化したのか? - Togetter

関連記事