TOP > ネタ・話題 > 【実は大事な算数セット】数抽象概念の獲得に必須。名札貼りの努力は無駄ではなかった! - Togetter

【実は大事な算数セット】数抽象概念の獲得に必須。名札貼りの努力は無駄ではなかった! - Togetter

49コメント 登録日時:2016-03-05 17:32 | Togetterキャッシュ

前回のまとめでは、親御さんの苦労談をまとめましたが、現役教師の「算数セットは、本じゃない教科書だと思っている。」という名言と、丁寧な「算数セットが子どもに数の抽象概念を教える過程」を語って下さった.....

Twitterのコメント(49)

阿鼻叫喚のお名前付けやら子供の数の概念の獲得について、興味深いまとめ。
同じ家庭の兄妹でも、文字や数などの概念や思考パターンはそれぞれに違うんですよね。たぶん世界中のみんな、まっさらで生まれてきてからこの世界の捉え方は、ちょっとずつ違うんだろうな。
今の算数セットもさほど内容は変わってなさげ。

- Togetter
@bono_kichi こんにちは。お悩みのツイートを拝見し「そういえばこんなまとめを見たなー」と思い出したものをご紹介します。お勉強に関する支援については、このまとめがとても参考になると思います。これは特に算数に特化したものですが、他の分野にも応用可能かと思います。
私の算数セットがホコリを被っていたのは、前者だな Togetter
重要な知見。俺の頃はおはじきだったなあ
.@CookDrake さんの「【実は大事な算数セット】数抽象概念の獲得に必須。名札貼りの努力は無駄ではなかった!」 をお気に入りにしました。
私の場合、当時、親に申し訳ないなと思いながら、名前書きの様子を観ていた記憶がある。そして、また、情けないことに、絶対失くすこともわかっていた!!そして、無くしまくった。
繰り上がりや単位変換でつまづいちゃうときは、やはり算数セットのように手で触れるものを繰り返し使ってもらうのがいいようですよー。数的概念の獲得と、半具体物の操作について小学校の先生をされている方のツイートを中心に纏められています。
数の概念の習得 ってのが興味深かったのでめもめも。/
花のおはじきとかカラフルな時計とか数え棒とか、あったあった。 
若いうちに麻雀の点棒を理解するのに最適な教材。 「【実は大事な算数セット】数抽象概念の獲得に必須。名札貼りの努力は無駄ではなか..」
これと掛け算順序派の物言いを並べると、(掛け算順序派に対する)初等教育の敗北を感じる。
算数セットに子どもの数抽象概念を獲得させるという重要な役割があったとはオドロキ! であればボードゲームを遊ばせることが、子どもにとってどれだけ良いことか! 推して知るべしだな。
【実は大事な算数セット】数抽象概念の獲得に必須。

掛け算を習う小2になってからのほうが算数セットは活躍したな。特に掛け算カードは酷使した。掛け算の学習に入る前にカード穴にパンチ穴補強シール貼っておくのオススメ。
@showark そういやこんな纏めがあるのですが 小学校低学年に算数教えるのって、実はかなりハードル高いんじゃないか?疑惑が
ムスコ1号6年「あー四年生くらいまでお世話になったなー」ムスコ2号4年「?」なにこの温度差
実は大事な算数セット数抽象概念の獲得に必須。名札貼りの努力は無駄ではなかった! -
抽象概念は躓いたら取返しが難しいです。やはり重要なのですね。 .@CookDrake さんの「【実は大事な算数セット】数抽象概念の獲得に必須。名札貼りの努力は無駄ではなかった!」をお気に入りにしました。
算数セットの記憶が無いけど、算数は好きでしたね。 .@CookDrake さんの「【実は大事な算数セット】数抽象概念の獲得に必須。名札貼りの努力は無駄ではなかった!」をお気に入りにしました。
まとめ 先日読んだこれを思い出した
みんな計算ドリルできるからって操作の段階かっ飛ばした一年担任が…もちろんみんな≠全員。
大変興味深いまとめでした(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…。|
そろばんやっていたから逆にこういうのを使う理由がわからなかったなあ…。 / “ - Togetterまとめ”
まとめ

大事なんだって。マジで、マジで。
まとめ これそんな大事だったんだ…
まとめ

あまり授業では使わなかったなぁ……と思う。時計は一度も使わなかったw
算数セットなんて有ることを初めて知った。 .@CookDrake さんの「【実は大事な算数セット】数抽象概念の獲得に必須。名札貼りの努力は無駄ではなかった!」をお気に入りにしました。
所有物の考え方の勉強にもなるのか…なるほど。
兄のおさがりの算数セットを持たされたのはよく憶えているけど、授業で算数セット使った記憶がほとんどないんだが・・・。そっかそれでわたしは算数数学が苦手なのかっ! / “【実は大事な算数セット】数抽象概念の獲得に必須。名札貼りの努力…”
まとめ

色々変な話をする人達がいるので要チェックかも。
オバはんの頃はこんなんなかったので感心→
これは興味深い :
まとめ

おもしろい。
まとめ 長いから最後まで読んでないんだけど、私、算数セット大好きで、家でめっちゃ遊んでたから、うちは元取ったよ(笑)
まとめ

利権
まとめ

数字という記号を数の概念と合致させるのに必要だと。なるほど。
自分が如何に会得したか覚えてないから不要と思うのかな
具体物の重要性、よくわかりました。新一年生の保護者として名札貼り頑張りますw .@CookDrake さんの「【実は大事な算数セット】数抽象概念の獲得に必須。名札貼りの努力は無駄ではなかった!」をお気に入りにしました。
子供さんの「数への理解」って色々段階が必要だったのね・・
思い出した。お客さんが処分するというからいただいたものがある。ちょと待て。 .@CookDrake さんの「【実は大事な算数セット】数抽象概念の獲得に必須。名札貼りの努力は無駄ではなかった!」をお気に入りにしました。
なるほど、算数セットの大事さってこんなに理解されてないのか…。
まとめ
算数セットがなんだかわからなかった。小1の授業の記憶はすでにないが、人類進化の歴史だな
まとめ  -石ころで遊ぶサルも、そのうち「数抽象概念」とやらを獲得するのかな。
算数セットが有用なのはわかるんだけど、この内容はちょっと… ところで発達段階と掛算順序肯定派の親和性が高いのはなんでなの? 「【実は大事な算数セット】~」をお気に入りにしました。
まとめ

ムムム。記憶にない。
まとめ 確かに数の概念と数字と個体数と目盛りとが認識として一致するの不思議ー( ゜o゜)
まとめ
幼児に抽象数の概念がないから・・・なっ!確かに純粋な数の概念は必要だ(^^;
ペットボトルキャップで計算練習したら理解が早かったのはそれ
まとめ
ご入学準備のみなさん、がんばってください。
-

5歳の頃から麻雀を教え込まれて点棒をやりとりしていたのは祖父からの英才教育だったのかっ…
さすがに符計算はしてなかったけど。
数図ブロックというものを初めて知った。教材も進歩しているのだな .@CookDrake さんの「【実は大事な算数セット】数抽象概念の獲得に必須。名札貼りの努力は無駄ではなかった!」をお気に入りにしました。
面白かった! .@CookDrake さんの「【実は大事な算数セット】数抽象概念の獲得に必須。名札貼りの努力は無駄ではなかった!」をお気に入りにしました。
「【実は大事な算数セット】数抽象概念の獲得に必須。名札貼りの努力は無駄ではなかった!」をトゥギャりました。
以上

記事本文: 【実は大事な算数セット】数抽象概念の獲得に必須。名札貼りの努力は無駄ではなかった! - Togetter

関連記事